大阪中心部や周辺地域へのアクセスが良好な守口市は、子育て支援に積極的!守口市の環境や子育て支援制度をご紹介

大阪府守口市

守口市は大阪平野のほぼ中央部に位置し、大阪中心部まで電車で約15分と立地に恵まれた街です。

京阪電車や大阪メトロ、大阪モノレールと電車が街のなかを縦横に走り、周辺地域へのアクセスも良好です。

守口市は、国に先駆けて幼児教育や保育の無償化を取り入れるなど、行政支援が充実しています。

現在は、小中一貫教育やICT教育などの導入にも積極的です。

この記事では、守口市の子育て支援や環境をお伝えします。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 守口市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

守口市は子育て支援に力を入れている

守口市は、さまざまな行政支援で子育て世帯をサポートしています。

ここでは、守口市がおこなっている子育て支援をご紹介します。

ベビーファーストの街づくりを推進

守口市では、重点施策の一つとして子どもや子育て世帯への支援をあげています。

施策を積極的に推進するために、公益社団法人日本青年会議所が提唱するベビーファースト運動に賛同し、今後も街をあげて子育て世帯をサポートすると宣言しています。

参考:守口市ベビーファースト宣言

地域子育て支援拠点のひろば

守口市では、未就学児とその保護者が交流できる場として、地域子育て支援拠点のひろばを整備しています。

子育てに対する負担感や不安感の軽減も、その目的の一つです。

子育ておよび子育て支援に関する講習なども実施しているため、興味のある講習があれば参加してみると良いでしょう。

同じ年頃の子どもを持つ保護者と出会える、良い機会になりそうです。

参考:地域子育て支援拠点のひろば

守口市の子育て環境

ここでは、守口市の子育て環境をさまざまな方面からご紹介します。

子どもの人口

2023年10月1日時点の子どもの数は15,704人です。

総人口は141,255人のため、11.1%にあたります。

参考:令和5年年齢別男女別人口(毎月1日現在)

教育施設の数

守口市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園5園
小学校13校
中学校8校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育施設が充実している守口市ですが、そのなかでも寺方幼稚園は独自の教育をおこなっている人気の園です。

通常の保育以外にも、外部講師を招いて音楽や体育、英語を指導しています。

子どもに、多くの経験をさせたいご家庭におすすめです。

参考:学校法人 江端学園 寺方幼稚園

周辺環境

次に、犯罪情報や交通事故情報、医療機関などに関してご紹介します。

普段の防犯や、防災の対策に役立ててください。

犯罪情報の確認

2023年9月末までの刑法犯認知件数は932件です。

特に空き巣や自動車盗、自転車盗などの窃盗犯が目立ちます。

玄関の鍵を二重にしたり防犯カメラを設置したりと、できる限りの対策を施しましょう。

参考:大阪府警察 令和5年9月の犯罪統計(暫定値)

交通事故の多い場所を確認

2023年9月末時点の交通事故件数は257件です。

0歳から15歳までの子どもが巻き込まれた事故も11件発生しており、十分に気をつける必要があります。

大阪府警察は、交通事故発生マップを公開しています。

特に子どもや高齢者が巻き込まれた事故に関しては、別に専用マップで公開しているため、交通事故対策に役立ててください。

参考:大阪府警察 守口市の交通事故発生場所[全交通事故発生マップ](令和5年)

防災情報の確認

守口市では、発生の可能性がある地震や河川氾濫、内水氾濫に関する情報をわかりやすくまとめた防災ハザードマップを配布しています。

災害が発生した場合の行動や避難方法、避難場所の確認が可能です。

また、子どもが危険を察知したり、災害時にどう行動したりすれば良いのかを学習できる小冊子 子ども安全・安心マップも作成しています。

万が一に備えて、子どもといっしょに災害時の行動や避難場所を確認しておきましょう。

参考:防災ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

守口市には、スーパーが約20店舗あります。

医療機関では、一般診療所が131ヵ所、病院が7ヵ所あります。

人口10万人あたりの施設数でみてみると、一般診療所は全国平均よりも多く、病院は反対に少ないようです。

ただし、歯医者や薬局の数は全国平均よりも多く、医療機関の充実さがうかがえます。

子育て世帯が賃貸物件を探す場合は、物件情報だけでなく周辺環境に関しても考慮する必要があります。

どのようなポイントを重視すべきかは、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

守口市のファミリー向け賃貸物件を見る

守口市の主な子育て支援制度

ここでは、守口市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

低所得の妊婦に対する初回産科等受診料支援事業

守口市では、低所得の妊婦さんの経済的負担を軽減するため、初回受診料の一部または全部を負担しています。

妊婦さんの経済状況を確認し、継続的に支援し続けるための制度でもあります。

妊娠や子育てに関して、経済的に不安に感じる方は、気軽に相談してみると良いでしょう。

参考:低所得の妊婦に対する初回産科等受診料支援事業

赤ちゃん訪問

赤ちゃん訪問では、新生児期と生後4ヵ月までの2回にわたって家庭訪問し、赤ちゃんの健康や発育状態を確認し、食事や授乳に関する指導をおこなっています。

また、出生体重が2,500グラム未満で生まれた赤ちゃんに関しては、低体重児訪問指導も実施しています。

赤ちゃんの発達に関して不安があれば、赤ちゃん訪問の際に相談してみてください。

参考:赤ちゃん訪問を実施しています

すこやか5歳児事業

すこやか5歳児事業とは、小学校への入学に向けて、家庭での子育てや教育に関してアドバイスやサポートをおこなう事業です。

在籍している幼稚園や保育園の先生方や、保健師・臨床心理士などの専門スタッフが協力しておこないます。

参考:すこやか5歳児事業

\ 守口市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

守口市の待機児童数

2023年4月1日時点の待機児童数は33人です。

特に、1、2歳児の待機児童数が33人と目立ちます。

1歳のお誕生日をめどに職場復帰を考えている方は、早めに情報収集に取りかかりましょう。

参考:こども家庭庁 各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

守口市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

大枝公園

大枝公園は、さまざまなスポーツやレクリエーションができる公園で、スポーツや健康づくり、休憩など目的にあった方法で利用できます。

公園の東側には、遊具のある遊びの広場が広がっており、ボール遊びや水遊びができます。

6歳から12歳向けの大型遊具が設置された広場と、3歳から6歳向けの遊具が設置された広場は分けられているため、小さな子どもも安心して遊べるでしょう。

参考:大枝公園

よつば未来公園

よつば未来公園は、地域の方々が交流できる場と防災機能を併せ持った新しい公園です。有料ですが、バスケットボールやバドミントン、バレーボールなど多種多様なスポーツが可能です。

幼児や児童遊具広場や乳幼児遊具広場なども整備されており、1日中時間を忘れて遊べます。

参考:よつば未来公園

大宮中央公園

大宮中央公園は、パンダのコンビネーション遊具が特徴の公園です。

地元では、パンダ公園として知られています。

散歩コースや水景施設もあり、さまざまな楽しみ方ができるため、日々の利用におすすめの公園です。

参考:大宮中央公園

守口市は子育て支援に積極的なため、安心して子育てできる!

守口市は、子育て支援に早い時期から取り組んでいます。

幼児教育や保育の無償化をはじめ、小中一貫教育やICT教育など、教育関連の支援も手厚いのが特徴です。

また、子どもが楽しめる公園も充実しており、休日の楽しみ方が広がります。

守口市で賃貸物件を探している方には、子育て世帯向けの物件が豊富なママ賃貸がおすすめです。

周辺環境を確認しながら、効率よく賃貸物件が探せます。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 守口市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて