岸和田だんじり祭りで知られる岸和田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府岸和田市

人口約19万人の岸和田市は、大阪府南部の泉南地域にあります。

自然にも恵まれた環境で、岸和田城や岸和田だんじり祭りなどが有名です。

市内にはJR阪和線や南海電鉄南海本線が走っているほか、関西国際空港にもいきやすい、交通アクセスの良いエリアです。

この記事では、岸和田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから岸和田市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 岸和田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

岸和田市は子育て支援に力を入れている

岸和田市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

岸和田市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てに関する教育や講座を実施している

岸和田市では、子育てに関するさまざまな教育や講座を実施しているため、初めてママ・パパになる方も安心でしょう。

また、恐竜教室や標本づくりなど、子どもが楽しめる講座も開催しています。

参考:講座・教室 – 岸和田市公式ウェブサイト

出産・子育て応援事業で切れ目のない支援が可能

岸和田市では、2023年から出産・子育て応援事業がはじまりました。

伴走型相談支援によって、切れ目のない支援ができます。

伴走型相談支援とは、助産師や保健師との面談などによって子育て世帯に寄り添い、継続的に支援するものです。

経済的支援では、出産応援ギフトや子育て応援ギフトなどが贈られます。

参考:岸和田市出産・子育て応援事業がはじまります!

岸和田市の子育て環境

岸和田市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2020年10月1日時点のデータによると、岸和田市の子どもの人口(0〜14歳)は、23,665人です。

これは、岸和田市の人口全体の約12.4%に相当します。

参考:年齢(5歳階級)、男女別人口 – 岸和田市公式ウェブサイト

教育施設の数

岸和田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園25園
小学校24校
中学校11校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

岸和田市立旭幼稚園は、小学校が併設された幼稚園です。

併設する小学校との交流活動があり、幼稚園の子どもたちが小学生になったときのイメージをしやすくなるでしょう。

また、地域住民や近隣の幼稚園と関わりあえます。

参考:園の概要 – 岸和田市立旭幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、岸和田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年4月末時点のデータによると、岸和田市で起こった犯罪認知件数は457件でした。

なかでも、自動車の窃盗に関する件数が多く発生しています。

参考:安全・防犯情報 – 岸和田市公式ウェブサイト

交通事故の多い場所を確認

2023年4月末時点のデータによると、当年中に岸和田市内で起きた交通人身事故の発生件数は171件でした。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:岸和田市の交通事故発生場所[全交通事故発生マップ](令和5年)/大阪府警本部

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、岸和田市の公式ホームページにある防犯・防災などからチェックが可能です。

ハザードマップや避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災・防犯 – 岸和田市公式ウェブサイト

スーパーや医療機関の数

岸和田市には、スーパーが約25店舗あります。

また、岸和田市にある医療機関の数は一般診療所が144ヵ所、病院が17ヵ所です。

子育て世帯の方が、引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

岸和田市のファミリー向け賃貸物件を見る

岸和田市の主な子育て支援制度

次に、岸和田市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て短期支援事業

岸和田市では子育て短期支援事業として、ショートステイやトワイライトステイの事業をおこなっています。

ショートステイでは、養育が一時的に困難となった児童を原則7日以内で預かります。

またトワイライトステイは、平日の夜間もしくは休日に養育が困難な場合に預かる制度です。

参考:子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

子ども医療費助成事業

岸和田市では、通院や入院にかかる保険診療の一部負担金などを助成する、子ども医療費助成事業を実施しています。

2023年10月からは高校3年生の年度末まで対象が拡大するため、より多くの方が使いやすい制度へと変更されました。

参考:子ども医療費助成事業

産後ケア事業

岸和田市では、心身ともに不安定になりやすい出産後のタイミングで手厚くサポートできるように、産後ケア事業を実施しています。

産後ケア事業では、参加医療機関で心身のケアや育児相談などが可能です。

宿泊型とデイサービス型があり、ニーズにあわせて選択できます。

参考:産後ケア事業のご案内

\ 岸和田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

岸和田市の待機児童数

2019年時点のデータによると、岸和田市の保育所などの待機児童数は3〜5歳児で2人、0〜2歳児で27人でした。

前年度の3〜5歳児で1人、0〜2歳児で37人と比較すると、あわせて9人減っています。

ここ数年を確認しても、岸和田市では慢性的に待機児童が発生してしまっているようです。

参考:岸和田市立幼稚園及び保育所再編方針 市民説明会

​​岸和田市で子育てにおすすめの施設

最後に、岸和田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

岸和田カンカンベイサイドモール

グルメやショッピングを楽しめる岸和田カンカンベイサイドモールには、子どもと一緒に楽しめるアクティビティもあります。

幅8メートル、高さ15メートルの圧倒的スケールを誇る国際基準のクライミングウォールや、家族で楽しめる大型ネットアクティビティなど、身体を思いきり動かして遊べる施設です。

参考:岸和田カンカンベイサイドモール

蜻蛉池公園

蜻蛉池公園は、遊具広場やBBQエリア、花の楽園など、複数のエリアに分かれた大きな公園です。

シャワー完備のスポーツハウスも用意されていて、汗をかくほどの激しいスポーツでも安心して楽しめるでしょう。

参考:蜻蛉池公園

きしわだ自然資料館

きしわだ自然資料館では、水槽コーナーやジオラマ、野生動物のはく製などが用意されています。

大阪南部・泉州地域の自然を学べたり、日曜日や祝日などに実習体験ができたりと、さまざまな体験が可能です。

全国レベルでも人気となった学習プログラムの、チリメンモンスターのコーナーもあります。

参考:きしわだ自然資料館

岸和田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

岸和田市は、岸和田城や岸和田だんじり祭りなどが有名な街です。

子育てに関する教育や講座の実施や子ども医療費助成事業の拡充などがされていて、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、岸和田カンカンベイサイドモールなど、休日のお出かけスポットも充実した街です。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、岸和田市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 岸和田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて