大阪市此花区は子育て支援制度は?買い物環境やおすすめのお出かけスポットもご紹介

大阪府大阪市此花区

大阪市此花区は西九条やユニバーサルスタジオジャパンがある区として有名です。

多くの観光客が訪れますが、住むとなると子育てはしやすいのおでしょうか。

この記事では、此花区の子育て支援制度や教育施設、待機児童数とあわせて治安状況や買い物環境もご紹介します。

子育て世帯の方はぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市此花区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市此花区の子育て環境

此花区の教育施設の数や子育て支援制度などの子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2020年12月末時点の大阪市此花区の0~14歳の子どもの人口は、7,545人です。此花区の人口全体の11.4%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和4年度3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市此花区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園4園
小学校8校
中学校5校
高等学校2校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市此花区のデータ

なかでも朝日橋幼稚園は、1950年に創立された歴史ある幼稚園です。

小学校教育につながるスポーツクラブや、専門講師による英会話教室、子どもの能力を伸ばす活動がおこなわれています。

参考:朝日橋幼稚園

此花区にある病院

此花区には総合病院や診療所などさまざまな病院が集まっています。

なかでも大阪暁明館病院は、児科や産婦人科やケアプランセンターなどもある総合病院です。

参考:大阪暁明館病院

此花区の買い物環境

2021年4月現在、此花区にはスーパーが約10店舗、コンビニエンスストアが約43店舗あり、買い物環境が充実しています。

西九条駅周辺はスーパーが多く、ライフや業務スーパー、高架下にあるベストショップなど、好みに合わせてお店を選べる環境です。

此花区の治安状況

此花区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計552件でした。

大阪市のなかでは凶悪犯罪が少なく、犯罪件数を見ても比較的治安が良い街です。

ただし、自転車窃盗などの窃盗犯は多い傾向があるので、所持品の管理には注意しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

此花区にある公園

此花区には41の公園があります。

なかでも高見新家公園は、22,963平方メートルの広大な敷地に大きな複合遊具や広々とした芝生広場、のんびり歩けるウォーキングコースがあるので子どもがのびのびと遊べます。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市此花区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市此花区の主な子育て支援制度

ここでは、大阪市此花区の子育て支援制度を3つご紹介します。

おひさまルーム 子育てサロン

子育ての相談をできる友だちがほしい方におすすめです。

区役所で実施しています。

子育ての悩みを共有したり、子どもを遊ばせながらおしゃべりしたりとのんびり過ごせます。

参考:大阪市此花区公式サイト-「おひさまルーム 子育てサロン」

「利用者支援専門員」のサポート

此花区役所保健福祉課には、利用者支援専門員がいます。

「保育園や幼稚園の入所手続きがわからない」「親子で遊べる場所を知りたい」など、さまざまな疑問や相談に乗ってくれる強い味方です。

参考:大阪市此花区公式サイト-「利用者支援専門員」

此花区子育て支援情報誌「よっといで」

此花区でおこなわれているさまざまな子育て支援イベントを毎月掲載している情報誌です。

子育て支援センターの開放や、子育てサロン、出張相談や親子ヨガなどの子育てイベント情報を知れます。

参考:大阪市此花区公式サイト-「子育て親子よっといで」

\ 大阪市此花区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市此花区の待機児童数

大阪市此花区の待機児童数は、2020年10月1日時点で3人です。

同じ年の4月から2人減っているため、区も待機児童ゼロに向けて取り組んでいることがわかります。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市此花区で子育てにおすすめな施設

大阪市此花区には子育てを手助けしてくれる施設や子どもと楽しめるスポットがあります。

ここではおすすめの施設を3つご紹介します。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは世界的に有名なテーマパークです。

映画やアニメをテーマにしたさまざまなエリアがあり、現実と違う世界を楽しめます。

ショーやアトラクションもあるので、大人から子どもまで満喫できます。

参考:合同会社ユー・エス・ジェイ-「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

舞洲バーベキューパーク

JRゆめ咲線の桜島駅にある舞洲バーベキューパークは、24,000平方メートルもの広大な敷地でバーベキューができる公園です。

車の横付けが可能で、食材や道具を自由に持ち込めるので気軽にデイキャンプができます。

参考:株式会社ピーエスジェイコーポレーション-「舞洲バーベキューパーク」

大阪市立こども文化センター

西九条駅付近にある大阪市立こども文化センターは、舞台や映画、コンサートを子どもが鑑賞できる施設です。

幼少期から芸術に触れることができる場所です。

参考:「大阪市立こども文化センター」

大阪の子育て支援制度一覧

最後に、大阪市の主な子育て支援制度をご紹介します。

塾代助成事業

大阪市では、学習塾やスポーツ教室にかかる費用を上限月額1万円助成する塾代助成事業を実施しています。

所得要件に該当する中学生の子どもがいる世帯が対象です。

参考:大阪市塾代助成事業運営事務局-「塾代助成事業」

医療費助成制度

子どもが小さいうちは、怪我や病気にかかりやすく病院に行く機会が多くなりがちです。

大阪市では18歳まで医療費の一部を助成しています。

医療費や訪問看護利用料にかかる自己負担額は、1医療機関につき1回500円が上限です。

参考:大阪市公式サイト-「医療費助成制度」

休日保育

大阪市では、日曜日や祝日に保護者が仕事や病気で子どもを見られない場合、子どもを預かる休日保育をおこなっています。

条件は、保育認定を受けている小学校入学前の子どもです。

希望する方は、休日保育を実施する施設に直接確認してください。

参考:大阪市公式サイト-「休日保育」

まとめ

大阪市此花区は、レジャー施設や公園など子どもと遊ぶ場所が充実する子育てがしやすい街です。

また治安も大阪市内では比較的よい方だといえるでしょう。

大阪で子育てを考えており、どのエリアにしようか悩まれている方は、この機会に大阪市此花区を検討してはいかがでしょうか。

此花区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、此花区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市此花区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて