大阪府の中核都市、八尾市で楽しく元気な子育てを!支援制度や遊び場をご紹介

大阪府八尾市

河内音頭のふるさととして知られる八尾市は、大阪府内の都市のなかでも、特に地域色が色濃いエリアとして知られ、同時に大阪府の中核都市としての発展も続けています。

また、里山や古墳群など多くの歴史遺産が残る地としても有名な土地柄です。

都会の顔と、古いまちの顔の両方を持つ八尾市は、子どもの情操教育に適した都市といえるでしょう。

子育て支援に力を注ぐ八尾市の現状を、この記事でじっくり検証してみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 八尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八尾市は子育て支援に力を入れている

八尾市は、子育てや仕事に励む保護者への支援とサポートに力を注ぐ都市です。

いずれは八尾市の発展の支えとなる未来の人材が、すくすくと健康に育つためのさまざまな取組みをおこなっています。

八尾市が展開している数ある子育て支援政策のなかから、他市からも注目されている代表的な2点のシステムを以下にご紹介します。

八尾市こどもいきいき未来計画

八尾市が計画し推進している子育て支援の目玉として、2015年に策定した八尾市こどもいきいき未来計画があります。

この計画は、子育て支援サービスの充実、待機児童の解消、児童虐待の防止などを目的とする取り組みです。

さらに、幼児期の学校教育と保育の充実、保育の量の拡大・確保、地域の子育て支援のさらなる充実を主眼とした施策を実行しています。

また、子どもたちが育った環境に左右されることがなく夢や希望を持てるように、子どもの未来応援推進プランを策定し、社会全体での支援体制の構築に取り組んでいます。

参考:八尾市こどもいきいき未来計画

ママ・サポート

子育て世帯を対象に、八尾市ではママ・サポートという制度を実施しています。

これは、出産前後に身内の方からの支援を受けられない事情がある方に対し、自宅にヘルパーが訪問して家事や育児のサポートをおこなうサービスです。

ママ・サポートは、八尾市在住の方が対象ですが、実家が八尾市内にある方であれば、里帰り出産をする方も利用できます。

ヘルパーの派遣期間は出産予定日の2ヵ月前から出産日まで、または母親および乳児の退院後2ヵ月以内となっており、それぞれ20時間まで利用可能です。

参考:ママ・サポート(出産前後の家事支援)

八尾市の子育て環境

行政側が実施する子育て支援制度も重要ですが、さらに大切なのは、保護者が安心して子育てできる環境の整備です。

ここでは八尾市における、子どもの人口や教育施設の数、子育て世帯が気になる周辺環境を項目別にご紹介します。

子どもの人口

八尾市での、0歳から14歳までの子どもの人口は、以下の表のとおりです。

年齢層合計全体との割合
0~4歳4,545人4,945人9,490人3.63%
5~9歳5,182人5,300人10,482人4.01%
10~14歳5,495人5,773人11,268人4.31%
15歳以上121,322人108,550人229,872人88.0%
総合計136,544人124,568人261,112人

※2023年4月末日現在の住民基本台帳に基づく数値

参考:八尾市の人口関係データ一式

教育施設の数

八尾市内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の施設数は以下の表のとおりです。

幼稚園10園
小学校27校
中学校15校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

八尾市山本町にある聖光幼稚園は、八尾市で最初に認定こども園となった幼稚園です。

同園では、思いやりと物を大切にする心を持ち、できることは自分でするような子、をモットーにした育成を理念としています。

子育て相談・預かり保育・未就園児教室など、幅広い視野を持った幼児教育を実施している人気の幼稚園です。

参考:学校法人八尾聖光学園 認定子ども園 聖光幼稚園

周辺環境

子どもがのびのびと健康に育つためには、地域社会の周辺環境が充実していることが大切です。

八尾市の周辺環境のなかから以下の4項目に絞って実情をご紹介します。

犯罪情報の確認

近年における、八尾市の刑法犯認知件数の推移は、以下の表のとおりです。

2015年2016年2017年2018年2019年
3,688件3,222件2,936件2,391件2,150件

刑法犯認知件数は減少傾向にあり、2019年は2015年と比較して58%も減少しています。

参考:『第3次 やお防犯計画』

交通事故の多い場所を確認

八尾市内で特に交通事故が多い場所は、以下の表のとおりです。

発生場所2018年2019年2020年2021年2022年
国道25号線6149513343
国道170号線5956504856
旧国道170号線146101111
11中央環状線8352616250
八尾枚方線9164108
旧大阪中央環状線4129333134
八尾茨木線139221511
大阪港八尾線4730272933
八尾道明寺線5464514144

上記の表にある場所を通る際は、交通事故に充分注意しましょう。

参考:八尾市交通事故状況

防災情報の確認

八尾市では、水防法に基づいた「やお防災マップ」を作成し、市民がいつでもすぐに確認できるよう、市の公式Webサイトで公開しています。

同マップは地震編と洪水・土砂災害編の2種類に区分されており、それぞれの災害情報を視認できる仕組みです。

地震編のマップは、マグニチュード9相当の南海トラフ巨大地震を想定し、最新の防災情報を基準に作成されています。

洪水・土砂災害編のマップは、避難経路や避難場所が確認できることから、家庭や学校など地域ごとの防災または減災活動に便利です。

参考:「やお防災マップ(地震・洪水・土砂災害)」について

スーパーや医療機関の数

子育てのみならず日常生活で欠かせない施設が、スーパーや医療機関です。

八尾市におけるそれぞれの数は、以下の表のとおりです。

スーパー約45店舗
一般診療所約200ヵ所
病院約10ヵ所

参考:大阪府八尾市のスーパー
参考:地域医療情報システム|大阪府八尾市

引っ越し前に押さえておきたい周辺環境などの情報は、下記のサイトをご参照ください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

八尾市のファミリー向け賃貸物件を見る

八尾市の主な子育て支援制度

八尾市には、子育て世帯をサポートする便利な子育て支援制度が充実しています。

そのなかから、3つの制度を以下にご紹介しましょう。

子育ておうえん講座

就学前の親子を対象に開催されているのが、子育ておうえん講座です。

毎回15組程度の親子が参加し、各分野の専門家やコンサルタントを講師に招き開催されています。

乳幼児睡眠講座など、子育ての悩みを参加者が共有することで、和やかな雰囲気で進行する効果的かつ実践的な講座内容です。

参考:子育ておうえん講座

元気っ子くらぶ「ぽかぽかひろば」

元気っ子くらぶ「ぽかぽかひろば」は、午前と午後に分けて月曜から金曜まで開催されている、保護者と子どもたちの集いの広場です。

時間中は出入り自由で、子育て仲間や子ども同士で交流できるスペースとなっています。

定員は毎回12組、先着順受付で事前申し込みは不要です。

妊婦さんも参加できて、楽しく有意義に過ごせます。

参考:元気っ子くらぶ「ぽかぽかひろば」

一時的な預かりサービス

一時的な預かりサービスは、家庭内で子育て中の保護者が急病や事故、精神的な負担などで育児が困難となった場合に利用できます。

八尾市の認定こども園に一時的に子どもを預けることで、身体的な負担を軽くし、精神的にもリフレッシュできる公共サービスです。

参考:一時的な預かりサービス

\ 八尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

八尾市の待機児童数

待機児童の数は、各自治体が取り組む子育て支援制度の充実度を測る指標の一つといえます。

八尾市は2021年と2022年の2年連続で待機児童数ゼロを達成しており、この事実は、同市の子育て支援制度が有効に機能している成果といえるでしょう。

参考:大阪府|保育所等利用待機児童数等の状況について

八尾市で子育てにおすすめの施設

八尾市には、子育て世帯が気軽に利用できる施設がいくつかあります。

そのなかから、3ヵ所の施設を以下にご紹介しましょう。

こども総合支援センターほっぷ

こども総合支援センターほっぷは、2022年10月に生涯学習センター内にオープンした、親と子どものための施設です。

1階にはあそびのひろばがあり、子どもたちは友だちと楽しく遊べます。

施設内には各分野の専門職の方がいて、保護者の方の子育て相談にも対応できる場所です。

参考:こども総合支援センターほっぷ

桂青少年会館プレイルーム「ゆめの広場」

1歳から就学前の幼児と保護者のために開放されているのが、桂青少年会館プレイルーム「ゆめの広場」です。

月曜から金曜までの午前9時から正午まで利用可能となっています。

参考:桂青少年会館 プレイルームの利用について

みせるばやお

近鉄八尾駅前の商業施設リノアスの8階にある「みせるばやお」は、子どもたちが主体となってものづくりのワザを見せる場です。

ワークショップで子どもの創造力を養えます。

また、人気のボルダリングで楽しく遊べるコーナーもあり、有意義な一日が過ごせます。

参考:みせるばやお

八尾市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

子育てに力を入れている八尾市は、乳幼児を持つ保護者の方にとって、住みやすく安心して子育てができる環境と設備が整った都市です。

自然が豊かで、大阪市や神戸市など関西の中心都市へのアクセスも便利な八尾市は、子育て世帯の理想に近いエリアといえるでしょう。

八尾市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、八尾市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 八尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて