【子どもの年齢別に解説】賃貸で広い玄関がおすすめの理由

広い玄関

開放感たっぷりの玄関が家にあると、お出かけや出勤の準備でも気持ちに余裕が生まれます。

賃貸は玄関が狭いというのは昔の話で、最近は逆に広い玄関をセールスポイントにしている物件が数多くあります。

この記事では、子育て世帯の暮らしにもぴったりな広い玄関のおすすめポイントや、玄関で役立つ収納グッズやDIYのアイデアなどをご紹介します。

広い玄関を選ぶべき理由

賃貸で玄関の広さをあとから変えることは困難です。

せっかくなら、はじめから広い玄関の物件を探したいと思う方は多いでしょう。

実際に、子育て世帯の暮らしには玄関が広いことによるメリットが数多くあります。子どもの年齢別にメリットをみていきましょう。

0~6歳の幼児の場合

6歳くらいまでの乳児や幼児の育児中は、ベビーカーや三輪車などを玄関に置く必要が出てきます。

玄関が狭いと、その収納だけで玄関スペースがほとんど埋まってしまいます。お客様が訪ねてきたときに、除ける場所もないという状況では厳しいものです。

また、子どもが小さなうちはお出かけのときパパやママが靴を履かせてあげる機会も多いはずです。

玄関のスペースに余裕があると、作業もぐんと楽になるでしょう。

6~12歳までの子どもの場合

子どもの学校やお出かけ前は、忘れ物がないよう慎重に準備をしなければなりません。

玄関が広いと、登校や外出の準備もゆとりを持って済ませることができます。子どものスポーツ用品や自転車などが増えてくる時期です。

広い玄関があれば帰宅後、外で汚れてしまった衣類や靴も玄関内で汚れを落とせます。

室内を汚さずに済むほか、花粉などをできるだけ室内に持ち込まないための対策にもなります。

いま住んでいる物件でも可能なおすすめDIY

賃貸住宅には原状回復義務があるため回復できる見込みでDIYをすることが大事です。

工夫しながら玄関をDIYすることで、使いやすい玄関を実現している例もあります。

ここでは、以下のような賃貸物件に住んでいる方におすすめの技ありDIY事例を紹介します。

2×4材を活用する

靴を収納する場所にお悩みであれば、DIYで壁面に靴収納を作る方法がおすすめ。

2×4材を活用すると簡単に収納スペースを増やせます。

2×4材を床から天井に突っ張らせ、固定パーツを壁面の空いた2箇所に設け、棚板を渡すことで壁一面を靴置き場兼収納スペースにできます。

たたき部分が家族の靴でいっぱいになっていた玄関も、きちんと靴を片付けられ、すっきり開放感が増します。

石膏ボードを活用する

壁に穴を開けないタイプの石膏ボード対応吊り下げフックを取り付け、そこに大判のパンチングボードを吊ってカゴやフック、棚板などを設置します。

そこに玄関周りのお掃除用品や雑貨・スリッパなどをかけたり置いたりすれば、せっかくのたたき部分や床にものを置くことなくそれらのスペースを有効活用できます。

ママ賃貸

収納グッズおすすめ

ただでさえ狭い玄関に、収納グッズを置くことに抵抗がある方も多いでしょう。

しかし、たたきに脱ぎっぱなしだった靴をしまうだけでも、限られたスペースが有効に使えるかもしれません。

ここでは、限られた玄関の空間を無駄にしないおすすめの収納グッズをご紹介します。

斜めに収納できるシューズラック

靴は収納にも意外と場所を取りますが、斜めに靴が置けるタイプのシューズラックなら省スペースで収納力も向上させられます。

狭い玄関が、靴だらけになることを防げるうれしいアイテムです。

壁掛け収納で傘をすっきり片付け

玄関のたたきに傘を置くと雨で濡れて汚れるだけでなくスペースを占領されてしまいます。

そんなときは、壁に傷をつけずに取り付けられる小さな棚やフック、なげし状の引っかけ収納器具がおすすめです。

傘立てを置く場所のない玄関でも、ごちゃごちゃすることなく傘を決まった場所へしまっておけます。

アイデアの参考にしたいサイト

さまざまな便利グッズやアイデアで、狭い玄関を上手に使っている事例がインターネット上でも数多く見つかります。

以下のようなサイトを参考にして、玄関の空間活用に役立ててみてください。

玄関収納–Pinterest

玄関収納–Pinterest2

#玄関収納–Instagram

まとめ

いざ賃貸物件を探すとき、リビングやダイニングキッチンの広さに気を取られ、玄関の広さのことは忘れがちです。

DIYなどで工夫する手もありますが、可能なら初めから広い玄関であるに越したことはありません。

これから物件探しをする子育て世帯の皆さんは、玄関の広さにも注目して住みたい家を探してみてください。

またいま住んでいる家の玄関を広げる工夫としてDIYを活用するのもおすすめです。

快適な生活を手にいれましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル