大阪・京都どちらにもアクセスが便利な寝屋川市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府寝屋川市

寝屋川市は大阪市と比べて家賃が安く、住環境の整備がされている住みやすい街です。

大阪府のなかでも多くの防犯カメラが設置されていて、府内33市の平均よりも犯罪認知件数が少なく抑えられています。

この記事では、寝屋川市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから寝屋川市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 寝屋川市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

寝屋川市は子育て支援に力を入れている

寝屋川市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

寝屋川市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て応援サポーターがいるため初めての遊び場でも安心

寝屋川市には、子育て応援サポーターがいます。

子育て応援サポーターとは、子育てをする保護者の不安な気持ちに寄り添ってサポートする人のことです。

初めての遊び場に一緒に行ってもらえるため、最初の一歩を踏み出しやすくなります。

参考:子育て応援サポーターと遊び場へ行きませんか?/寝屋川市

子育てリフレッシュ館リラットを利用できる

寝屋川市では、子育て総合支援拠点である子育てリフレッシュ館リラットを利用できます。

子育てリフレッシュ館リラットは、約330平方メートルの広々とした室内空間でのびのびと遊べる施設です。

また、リフレッシュ講座を受講したり、一時預かりを依頼したりできます。

参考:リラットとは/寝屋川市

寝屋川市の子育て環境

寝屋川市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年5月1日時点のデータによると、寝屋川市の子どもの人口(0〜14歳)は、25,068人です。

これは、寝屋川市の人口全体の約11.06%に相当します。

参考:毎月1日現在の寝屋川市人口統計

教育施設の数

寝屋川市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園9園
小学校25校
中学校14校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでもやまなみ幼稚園は、外国人の先生と直接異文化交流ができる幼稚園です。

外国人の先生が常駐しているため、一緒に遊んだり行事に参加したりなどのさまざまな経験ができ、多くの学びがあります。

参考:学校法人 誠昭学園 やまなみ幼稚園 | 当園の特色 | 異文化交流

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、寝屋川市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年のデータによると、寝屋川市の犯罪認知件数は1,465件でした。

過去10年間では、寝屋川市内の犯罪認知件数が約63%減少しています。

自転車の盗難被害件数の割合が多いため、身近な犯罪への対策をしておきましょう。

参考:寝屋川市の犯罪データ

交通事故の多い場所を確認

2022年のデータによると、当年中に寝屋川市内で起きた交通事故の発生件数は794件でした。

この値は、前年よりも55件減少しています。

なかでも、国道170号や国道1号大阪北道路などで、交通事故が多発していました。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:交通事故のあらまし

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、寝屋川市の公式ホームページからチェック可能です。

防災気象情報や避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災課/寝屋川市

スーパーや医療機関の数

寝屋川市には、スーパーが約45店舗あります。

また、寝屋川市にある医療機関の数は一般診療所が約170ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

寝屋川市のファミリー向け賃貸物件を見る

寝屋川市の主な子育て支援制度

次に、寝屋川市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育てコンシェルジュ

寝屋川市には、子育てに関するさまざまな疑問を相談できる子育てコンシェルジュがいます。

子育てコンシェルジュには、一時預かりの利用の仕方や制度の内容の確認、子育ての不安の相談などが可能です。

参考:子育てコンシェルジュのお部屋/寝屋川市

乳幼児への絵本贈呈事業

寝屋川市では、乳幼児への絵本贈呈事業を実施しています。

1人4冊の絵本をプレゼントしてもらえるため、子どもが本に親しむきっかけづくりになるでしょう。

参考:乳幼児への絵本贈呈事業

育児援助・家事援助ヘルパーの派遣

寝屋川市では、育児援助・家事援助ヘルパーの派遣が可能です。

出産後で体調が悪いために育児や家事が困難なときなどに利用でき、なにかあったときでも安心して任せられます。

参考:育児援助・家事援助ヘルパーを派遣します/寝屋川市

\ 寝屋川市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

寝屋川市の待機児童数

寝屋川市では、待機児童ZEROプランを策定し、 年間を通じた待機児童の解消を推進しています。

実際、2023年4月1日時点と5月1日時点のデータによると、寝屋川市の保育所などの待機児童数は0人でした。

保育所などの利用を希望する方が入りやすい状態になっており、子育て世帯が安心できる街だといえそうです。

参考:寝屋川市 待機児童ZEROプランR

​​寝屋川市で子育てにおすすめの施設

最後に、寝屋川市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

自転車の駅

自転車の駅では、自転車シミュレーターの体験や自転車のレンタルなどが可能です。

借りられる自転車は普通のものだけではなく、ツインサイクルなどの変わり種の自転車もあります。

また、自転車の安全利用に関する講習会の参加も可能です。

参考:自転車の駅

寝屋川公園

寝屋川公園には、野球場やテニスコート、陸上競技場などのスポーツ施設が併設されています。

また、中央広場の噴水で水遊びを楽しんだり、バーベキューやどんぐりウォッチングをしたりと、さまざまな遊びが可能です。

参考:寝屋川公園

キッズユーエスランド 大阪寝屋川店

キッズユーエスランド大阪寝屋川店は、室内でさまざまな遊びができる場所です。

スーパージャングルジムやエアトランポリン、乗り物、ままごとコーナー、ドレスコーナーなどのさまざまな設備があります。

ゲーム機も設置されていて、フリープレイで遊べます。

参考:キッズユーエスランド 大阪寝屋川店

まとめ:寝屋川市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

寝屋川市は市内に多くの駅があり、大阪・京都どちらにもアクセスしやすい街です。

子育て応援サポーターや子育てコンシェルジュ、育児援助・家事援助ヘルパーなどがいて、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、寝屋川公園やキッズユーエスランド大阪寝屋川店など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、寝屋川市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方には、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 寝屋川市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて