ファミリー向け短期賃貸物件!おすすめの選び方と探し方

家から出てくる家族

短期賃貸物件にはさまざまなタイプがありますが、ファミリーで滞在するときは部屋の広さや周辺環境などを考慮して慎重に選ぶ必要があります。

また、短期賃貸物件は通常の賃貸契約と異なる部分があるため注意が必要です。

この記事では、ファミリーに適した短期賃貸物件の選び方や探し方を解説します。

短期賃貸物件の費用に関する注意点もご紹介するため、これから物件探しを始める方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 短期で借りられる物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ファミリーが短期賃貸物件を必要とする理由とは

自宅の建て替えやリフォームをはじめ、転勤などの仕事の都合によって、仮住まいが必要になるケースがあります。

単身ではなく家族で住める仮住まいを探している方も多いでしょう。

短期賃貸物件には、基本的に家具・家電があらかじめ備わっているため、急な場合でもすぐに生活をスタートできるメリットがあります。

敷金・礼金などの初期費用不要で必要な期間だけ借りられるので、通常の賃貸物件よりもコストを抑えてファミリーで暮らせることもポイントです。

そのような利便性の高さから、短期賃貸物件は多くのファミリーに利用されています。

短期賃貸物件の特徴について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

>>マンスリー賃貸は普通の賃貸とどう違う?ファミリー向けマンスリー賃貸のおすすめ情報

\ 短期で借りられる物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ファミリーで住む短期賃貸物件の選び方

ブラウンのアパート

ここでは、ファミリー向けの短期賃貸物件を選ぶときのポイントをご紹介します。

部屋の広さ

部屋の広さは、元々住んでいた家やこれから住む家と同じくらいの広さかやや狭い部屋を選択するのがおすすめです。

将来のことを見据えながら、費用をなるべく安くすることを考えると、広い部屋よりも狭めの部屋が選択肢になってきます。

部屋が狭くて持ち込むことができない家財は、トランクルームを利用すれば大きな部屋を借りるよりも全体のコストを安く抑えられます。

家賃の高さ

短期賃貸物件は、ほとんどの物件で敷金・礼金が不要です。

そのため、一般的な賃貸物件を借りるよりも費用を安く抑えられます。

ただし1年以上の長期滞在になると短期賃貸物件のほうが割高になりやすいため、滞在予定の期間からかかる費用を踏まえて物件を決めましょう。

周辺環境

通勤・通学ができる範囲の立地であるか、周辺に食材や日用品などを買い物できる場所があるかなど、周辺環境を確認することも大切です。

職場や学校から遠い距離の物件を選んでしまうと、遅刻する可能性が高くなる、通勤・通学で疲れてしまうなど日常生活に大きな支障が出かねません。

家族全員にとって暮らしやすい場所の物件を選ぶようにしましょう。

\ 短期で借りられる物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ファミリーで住む短期賃貸物件の探し方

ここでは、ファミリー向けの短期賃貸物件を探すときのポイントをご紹介します。

インターネットを利用する

短期賃貸物件を専門として取り扱っているサイトなら、全国各地のお部屋を探すことができます。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを多く取り扱っているサイトなどを活用してみましょう。

地図上から物件を探したり、予算に応じて物件を絞り込みできたりするため、短時間で効率よく物件を探せます。

気になる物件を見つけたら、空室状況をメールなどで問い合わせることもできます。

不動産会社に相談する

短期賃貸物件ではなく、一般的な賃貸物件を短い間借りたい場合は、不動産会社に相談してみましょう。

地元の不動産会社を頼って短期でも借りられる物件を紹介してもらえば、子どもの通学路を大きく変えずに済みます。

生活圏を変えずに仮住まいに引っ越すことができれば、家族のストレスも最小限に抑えられるでしょう。

しかし、一般賃貸の短期契約を嫌がる大家さんも多いため、入居できる物件が限られてくることは理解しておくべきです。

リフォームの担当の会社に相談する

家のリフォームのために短期賃貸物件を借りる場合は、リフォームを頼んでいる会社もしくは工務店に賃貸物件を紹介してもらうことができます。

地元で営業しているリフォーム会社や工務店であれば、近隣エリアの物件を紹介してくれます。

リフォームの準備が忙しくて物件探しの時間が取れない場合は、担当者に相談して物件を紹介してもらいましょう。

短期賃貸を契約する際の注意点

ここでは、短期賃貸物件を契約するときに注意すべきポイントをご紹介します。

契約期間の賃料を一括で払う必要がある

一般的な賃貸契約とは異なり、短期賃貸物件の場合は、入居前の契約時に契約期間分の賃料を一括で払わなければなりません。

敷金や礼金などの初期費用は不要ですが、契約期間が数ヵ月以上になる場合はまとまった資金が必要になるので注意が必要です。

物件によっては分割払いが可能な場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

途中で退去すると違約金がかかる可能性がある

短期賃貸物件の場合、契約期間中に退去すると違約金が発生する可能性があります。

また、契約時に支払った契約期間分の賃料は返ってこない場合が多いため注意が必要です。

途中で退去する可能性がある場合は、いったん最短期間で契約しておき、あとから入居期間を延長することで契約金を抑えられます。

ただし、人気の高い物件だと入居延長を申し込むときに次の入居者が決まっていて、延長できないリスクもあります。

物件を内見できないことがある

一般的な賃貸と違い、短期賃貸物件は直前まで前の入居者が住んでいるケースが多いです。

そのため、事前の内見ができず写真を見て部屋の雰囲気を判断しなければなりません。

稀に内見できる物件もあるので、部屋の雰囲気や周辺環境を確かめたい場合は、内見可能な物件を探してみましょう。

まとめ

パソコンを見る三人家族

ファミリーで短期賃貸物件に住むときは、部屋の広さや値段、周辺環境などを確かめて物件選びをしましょう。

インターネット上のサイトを活用すれば、物件探しをスムーズに進められます。

不動産会社やリフォーム会社に相談して物件を探すこともできるため、目的に合う方法を選びましょう。

短期賃貸物件は、一時的な住まいを探しているファミリーにとって便利な存在ですが、賃料の一括払いや違約金の発生など、いくつか注意すべき点もあります。

予算なども考慮しながら、慎重に物件探しを進めていきましょう。

お部屋探しでお困りの方は、ママ賃貸で検索してみてください。

\ 短期で借りられる物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル