ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

周辺環境

ファミリーで賃貸住宅を探す場合、家の間取りやデザインなどに注目する方が多いと思います。しかし目を配りたいポイントとして周辺環境をチェックすることも重要です。

この記事では子育て世帯が賃貸住宅を選ぶ際、長く快適に暮らすために大切な周辺環境について、その概要や調べ方をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットを使ってみる

周辺環境が子どもに与える影響

理想的な暮らしができる賃貸住宅を見つけることはもちろん大切ですが、周辺環境にも注意をはらいましょう。

特にファミリー世帯の場合、周囲の騒音や周辺地域の治安状況に気を配って居住エリアを選定することが重要です。

家の周りにひと気のない場所や夜真っ暗になる場所が多いと不審者が現れないか心配ですよね。また近所にトラブルを起こす人物がいないかどうかもポイントです。

引っ越してから子どもがトラブルにあわないよう細心の注意をはらいましょう。

子どもの遊び場所である公園も、最近は騒音注意の看板があったり、ボール遊びを禁止している場合があります。

のびのびと育てられる環境か確認しておくとよいでしょう。

周辺環境とは

ファミリー世帯が賃貸住宅に暮らす場合、周辺環境で押さえたいポイントは以下のとおりです。

交通の利便性

移動のしやすさは、住みやすさに直結する大事な要素です。

都市部であれば、公共交通機関での移動のしやすさが環境面での大きなポイントになります。

自家用車での移動機会が多い郊外や地方都市の場合は、幹線道路や高速道路インターチェンジとのアクセス状況も確認しましょう。

日常生活に関する環境

近所で食料品や日用品などの買い物ができないと、暮らすことに不便さを感じてしまう可能性があります。

スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストア、ディスカウントストアなど、生活に必要なものを取り扱う店舗が近くにあるか確認しましょう。できれば、徒歩15分以内の周辺区域にあることがおすすめです。

また、銀行や郵便局、役所や図書館などの公共施設が近くにあるかもチェックしておくと安心です。

育児や教育に関する環境

保育園や学校、公園など育児・教育に関わる施設の有無も、必ず確かめましょう。

子どもをすぐに保育園へ入れることを想定している方は、該当する園の入園に関する情報なども調べておくと、新居へ入居してからの諸手続きがスムーズになります。

医療機関など家族の安全に関する環境

救急指定病院や基幹病院をはじめとする医療機関や、災害時の緊急避難場所へ行きやすい環境であるかも、暮らしのなかでの安全管理の面で大切なことです。

また、身近な医療機関である内科や歯科クリニック、子どもが通う可能性の高い小児科や皮膚科などの医院の有無も調べておくとよいでしょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットを使ってみる

周辺環境の調べ方

先のポイントを踏まえ、物件周辺の環境を調べる方法には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、周辺環境を調べる際に有用な情報源を紹介します。

治安に関するオフィシャル情報

施設や店舗の情報は地図を見ることで確認できますが、治安状況はインターネットで調べられないと思う方もいるかもしれません。

しかし、以下の公式情報を調べることで、行ったことがない地域の治安・安全状況もある程度の把握は可能です。

犯罪情報マップ

身近な犯罪の発生状況を地域ごとにまとめた情報を各地の警察が公開しています。子どもの防犯情報は2週間ごとに更新されているのでチェックしましょう。

>>犯罪情報マップ

交通事故発生マップ

各地の警察が公表している交通事故に関する情報を調べることができます。

子どもの通学時間帯に事故が発生していないか、死亡事故は起きていないかなどを確認することができます。

交通事故の発生エリアを避けて通学させるなどの工夫が大切です。毎週更新されているのでチェックしておきましょう。

>>交通事故発生マップ

ハザードマップ

国土交通省が公表している信頼できる情報です。

引っ越しを検討しているエリアが洪水、土砂崩れなどの危険がないか事前に確認しておきましょう。

建物倒壊危険マップなど、わかりやすくまとまっています。

>>ハザードマップ

不動産屋へ確認すること

不動産会社と打ち合わせをする際は、上記で把握しきれない地域情報を尋ねてみましょう。その地域に暮らす人の世代的な傾向などを教えてもらえることが多いです。

地域特性を理解することで、ファミリーが住みやすい環境かを把握できるのでおすすめです。

内覧の際にチェックすべきポイント

もし実際にご自分の足で内覧に出向く場合、物件の内外だけでなく、周辺もご自身の目でしっかりと確認しましょう。交通の利便性が暮らし方に合っているかも、実際に現地で確かめることができます。

最寄り駅やバス停などまでの距離や、徒歩での所要時間などを確認しましょう。

また内覧の行き帰りにも周辺を見回し、ごみ集積所がきれいであるかなど周辺環境の管理状況をできるだけよく見ておくこともポイントです。

どうしても現地へ行けない事情があり、やむを得ずオンラインで内見をおこなう際は、担当者に環境に関する情報を問い合わせましょう。

まとめ

住みやすい賃貸住宅を探す際には、家そのものだけでなく周辺環境の確認が大切です。

ご自身の足で出向いて確認したり、地元住人の方に尋ねてみたりすることの他に、現在ではインターネットで各地域の治安や安全に関する公式の情報を調べることができます。

現地の状況とインターネットでの情報、そして不動産会社への確認で、正しい情報を多角的に集め、快適に住み続けられる賃貸住宅を見つけましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットを使ってみる


住まいの紹介サービスチャットページ