子育て支援で高い評価を得る高松市はどんな街?環境や子育て支援制度などをご紹介

香川県高松市

四国の玄関口として発展を続ける高松市は、香川県のなかでは多い人口を誇る都市です。

海と山に囲まれた豊かな自然が広がる一方、駅周辺には買い物に便利な商業施設やデパートがあります。

また、年間を通して降水量が少なく、温暖な気候なのも特徴です。

高松市は子育て制度も充実しており、近年は子育て世帯の移住者が増えています。

この記事では、高山市の子育て環境や支援制度、おすすめの施設などをご紹介します。

これから高松市への引っ越しを検討する方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 高松市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高松市は子育て支援に力を入れている

香川県高松市では、子育て支援に力を入れています。

高松市で実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て対策で高い評価を得ている

子育てに関する調査によると、高松市は子育て対策で高い評価を得ています。

高い評価を得た対策は、施設型給付型の取り組みや子育て支援事業の実施、子育て会議の開催などです。

また、子育て世代包括支援センターを開設しており、妊産婦や子育て世帯に対して切れ目ない支援を実施しています。

高松市の公式サイトでは、子育て情報も積極的に発信されているため、安心して育児に向き合えるでしょう。

共働き子育てしやすい街に選出された

2021年に実施された共働き子育てしやすい街ランキングで、高松市が四国で1位を獲得しました。

高松市が子育てしやすい街として高く評価された取り組みには、子育て関連施設の充実や子育て世帯への補助金・サービスなどがあります。

また公的な学習サポートや乳幼児家庭戸別訪問など、保育の質を高める取り組みがおこなわれているのも特徴です。

高松市の子育て環境

高松市の子育て環境を確認していきましょう。

子どもの人口

2023年12月1日時点のデータによると、高松市の0~14歳の子どもの人口は53,655 人です。

これは高松市の人口全体の約12.69%に相当します。

参考:最新の人口統計表/高松市

教育施設の数

高松市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園45園
小学校52校
中学校29校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、高松幼稚園はのびのびと子どもらしく、生きる力を身につける幼稚園です。

直接経験を重視しており、どの年齢でも森や川、公園などを訪れて自然のなかで体を動かします。

また、広い運動場や大型遊具、自転車、大型スケーターなどを常備しているのも特徴です。

グランドの端にはイモ畑があるため、野菜の栽培にも取り組んでいます。

参考:高松幼稚園/トップページ

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、高松市の周辺環境を確認しましょう。

犯罪情報の確認

県全体の犯罪発生状況は、香川県警察の公式サイトで確認できます。

2022年・2023年に発生した刑法犯の認知件数は、411件でした。

参考:犯罪統計概況(令和4年)/高松市

交通事故の多い場所を確認

2022年12月時点、高松市で発生した交通事故件数は1,575件でした。

前年と比較すると、162件減少しています。

交通事故の傷者件数は1,858件報告されており、前年と比べると253人減少しました。

参考:交通事故統計/高松市

防災情報の確認

想定される災害リスクの情報は、かがわ防災Webポータルのページで確認できます。

ページ内には、風水害や土砂災害、地震に関する情報、災害に対する備えなど、防災情報がわかりやすくまとめられているため、もしもの時にも安心です。

また高松市の公式サイトでは、地域コミュニティ別ハザードマップなどをまとめた高松市防災マップも提供されています。

参考:高松市防災ポータル
参考:高松市防災マップ

スーパーや医療機関の数

高松市には、スーパーが約105店舗あります。

また、市内にある医療機関数は一般診療所が358ヵ所、病院が33ヵ所です。

引っ越し前に周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
高松市のファミリー向け賃貸物件を見る

高松市の主な子育て支援制度

高松市の主な子育て支援制度を確認しましょう。

地域子育て支援拠点事業

地域子育て支援拠点事業は、保護者と3歳未満の乳幼児が自由に参加できる制度です。

月曜日から金曜日に1日5時間程度、保健センターや保育所などを解放してイベントを開催しています。

また子育てに関するアドバイスも提供されているため、育児の不安や悩みを持つ子育て世帯も安心です。

自宅から近く、利用しやすい事業所を利用できます。

中学生と乳幼児とのふれあい事業

中学生と乳幼児とのふれあい事業は、中学生が乳幼児やその保護者と触れ合い、乳幼児の安全な抱き方や遊び方などを体験できる制度です。

高松市立中学校の希望校で、実施されています。

実際に赤ちゃんと触れ合いながら学ぶことで、命の尊さや相手を思いやる心、自己肯定感を育める効果が期待できるのが特徴です。

また、将来的に家庭や子どもを持つことをイメージする機会を与えられます。

児童の短期預かり(ショートステイ・トワイライトステイ)

子育て短期支援事業として、短期入所生活援助事業や夜間養護事業を実施しています。

なかでも、児童の短期預かりは、高松市内に住む満1歳以上の子どもの保護者が家庭の事情により、養育が困難な場合に施設に入所できる制度です。

利用期間は原則7日以内で、利用料金は課税状況に応じて支払います。

また夜間に短期的に子どもを預けられるトワイライトステイもあるため、もしもの時にも安心です。

\ 高松市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高松市の待機児童数

高松市の待機児童数は、2022年4月1日時点で19人でした。

ただし、2018年は29人だったため、待機児童数は減少傾向にあります。

参考:待機児童の推移|高松市ホームページ

高松市で子育てにおすすめの施設

高松市で、子育てにおすすめの施設を確認しましょう。

さぬきこどもの国

さぬきこどもの国は、体験型の遊びを楽しめる香川県唯一の大型児童館です。

子どもたちの心と身体の健やかな育ちをサポートできることから、多くの子育て世帯が利用しています。

また、施設内には1億個の星を投影できるスペースシアターや、変わり種の自転車を楽しめるサイクルセンターもあるため、1日滞在しても飽きることはありません。

参考:さぬきこどもの国

こども未来館

こども未来館は、日本とドイツの技術が結集した世界初の統合型プラネタリウムです。

光学式投影機とデジタル式映像投影装置を合わせて、本物に近い星空や迫力ある全天宇宙映像を映し出します。

小さい子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるため、休日に家族みんなで行けるのも魅力です。

プラネタリウム以外にも、夢みらい図書館や科学体験ゾーン、平和記念館などがあります。

参考:こども未来館

公渕森林公園

公渕森林公園は、東植田町と木田郡三木町にまたがる森林公園です。

高松市の中心部から30分程度で行けるため、身近に楽しめる公園として市民に親しまれています。

園内には、桜並木や芝生広場をはじめ、森林学習展示館やアスレチック広場、二子山展望台などがあるのも特徴です。

また、バーベキュー場やデイキャンプ場もあります。

参考:公渕森林公園

高松市に家族で住むならファミリー向け賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

高松市は香川県のなかでは多い人口を誇りますが、豊かな自然が広がる子育てしやすい街です。

また高松市は子育て対策で高評価を得ており、近年は子育て世帯の移住者が増えています。

年間を通して降水量が少なく温暖な気候のため、住み心地も良いでしょう。

高松市では、地域子育て支援拠点事業や中学生と乳幼児とのふれあい事業、児童の短期預かりなどの子育て支援制度もあります。

高松市で賃貸物件を探すなら、ファミリー世帯向けの物件が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸ならファミリー向け賃貸物件を掲載しているため、お気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 高松市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて