小学校入学の記念写真 時期や依頼先はどこがいい?

入学式の女の子

子どもの小学校入学は、本人だけでなく家族みんながワクワクするものです。

大きなランドセルを背負って、少し頼もしくなった我が子の姿をしっかりと写真に残しておきたいと考えることもあるでしょう。

できれば、プロの撮ったちゃんとした写真も残しておきたい、という場合もありますよね。

しかし、写真館で撮影する場合は、いつ頃撮るのがベストなのでしょうか?

そこで、この記事では写真館を選ぶときのポイントを紹介します。

セルフで撮影する場合のポイントもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて

小学校入学の記念写真を撮るおすすめの時期

待ちに待った子どもの小学校入学。

しかし、記念写真はいったいいつ撮ったら良いのだろうか、と悩むこともあるでしょう。

ここでは、小学校入学の記念写真を撮るおすすめの時期とその理由を紹介します。

12月~2月

小学校入学の記念写真を3月頃に撮ろうと考えている方はいませんか?

しかし、3月は卒業のタイミングともかぶってしまい、卒業記念と入学記念の写真を撮る方たちで混雑しています。

スムーズに予約が取れないことも考えられ、慌てた雰囲気のなかで撮影をしなければならないこともあるでしょう。

そこで、おすすめなのが12~2月の時期です。

比較的空いているので待ち時間が少なく済み、じっとしていられない子どもの記念写真を撮るにはいいでしょう。

また、ちょうど前歯が生え替わる時期でもあるので、ぐらぐらしてきているなどで3月や4月では抜けてしまいそうなら、12~2月の早めに撮れるタイミングがおすすめです。

4月中旬~下旬

記念写真は「前撮り」をすることが多いですが、入学の記念写真は小学校入学後の4月中旬~下旬に撮るのもおすすめです。

入学後しばらく経ってからの撮影では、学校にも少し慣れランドセルを背負っても緊張せずに自然な笑顔で撮影しやすくなります。

ただし、入学後に記念写真の撮影を撮る方は意外と多いので、思っている以上に混雑するかもしれません。

予約は早めにしておくことをおすすめします。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて

写真館の選び方

写真館のカメラ

小学校へ入学した記念の写真を写真館で撮ろうと考えている場合、写真館選びは重要です。

小さな子どもにはどのような写真館がいいのか、選び方のポイントを紹介します。

写真館のタイプを選ぶ

写真館にはいくつかのタイプがあります。

小学校入学前後の子どもにはどのようなタイプの写真館がいいのでしょうか。

大手の子ども向け写真スタジオ

大手の子ども向け写真スタジオはショッピングモールなどに入っていることも多く、目に入る機会もたくさんあります。

このような大手の子ども向け写真スタジオは、子どもを撮ることに特化しているので、カメラマンやスタッフも慣れていて安心して撮影にのぞめます。

どのような服装で撮影しようか悩むこともあるかもしれませんが、大手の子ども向け撮影スタジオでは衣装も豊富に用意してあり、なかにはキャラクターと一緒に写真が撮れるなど、子ども向けならではの魅力もたくさんあります。

仕上がりは写真だけでなく、ポストカードやキーホルダーなどのさまざまなグッズにすることも可能です。

全国展開の撮影スタジオが多いので、引っ越しをしたとしても今後も記念写真を撮るときに同じサービスが受けられます。

昔ながらの写真館

街中に昔からある、地元で長く愛されているような写真館での撮影もおすすめです。

昔ながらの写真館では、王道の家族写真の撮影を楽しめます。

撮影時間も必要なカットをササッと撮ってくれるので短時間で済むことが多く、子どもが飽きずに撮影を終えることができるでしょう。

シンプルで正統派な雰囲気の記念写真が好みという方には向いているといえます。

子どもも含め、家族全員お世話になっているような写真館なら、子ども自身がリラックスして撮影できるでしょう。

貸し切りのフォトスタジオ

写真スタジオのなかには、一軒家がまるごと貸し切りの撮影スタジオになっているタイプもあります。

他に人がいないので、子どももあまり緊張せずに撮影ののぞむことができるでしょう。

貸し切りスタジオは館内のいたるところが撮影場所になるので、好きな場所で好きな雰囲気の写真を撮れます。

館内は写真映えするインテリアで造りこんであるので、おしゃれな写真を撮りたいという方にはおすすめです。

撮影は、専門スタッフが手持ちカメラでおこないます。

チェックするポイント

写真館での撮影をする場合、いくつかチェックしておくべきことがあります。

どのようなことがチェックポイントになるのか紹介します。

料金

写真館によって料金やプランは異なります。

撮影料+写真代(商品代)、または複数の写真や商品が込みのセットプランの料金など、自分の求めるものにあった料金になっているかを確認する必要があります。

昔ながらの写真館では、比較的シンプルな料金設定になっていることが多く、カット数によって料金が一定であることが多いです。

しかし、大手のスタジオは商品数が豊富でプランも多いので、必要なものをよく考え選びましょう。

料金を重視する場合は、写真が何枚欲しい、ポストカードを作りたいなど、必要なものをあらかじめ決めてから何店舗か比較することでわかりやすくなりますよ。

衣装

撮影時の衣装ですが、入学式に着用するものを着て、ランドセルを背負っての撮影を希望する場合は、特に気にする必要はありません。

しかし、カッコイイ衣装やカワイイ衣装も着て撮影したいという場合には、衣装が豊富に置いてある写真館だと子どもも撮影を楽しむことができます。

また、ランドセルの貸し出しをしている写真館もあるので、子どもの希望やこだわりに合わせて選んでみてもいいでしょう。

写真データの有無

写真館によっては、印刷された写真だけでなく写真のデータがセットになっているところもあります。

SNSに投稿したいという場合や、おじいちゃんおばあちゃんに写真を送りたいという場合に、データがあると便利です。

また、印刷された写真は時間の経過とともに劣化してしまうこともありますが、データがあることで自分で再印刷することもできます。

入学記念の写真は自分でも撮れる

入学式で自撮りをする家族

写真館でプロが撮影した記念写真もキレイに撮れていいのですが、自然な笑顔やはしゃぐ姿など家族にしか撮れない写真もあります。

子どもの成長の記念を自分の手で撮影し、思い出の1枚を残しましょう。

入学式当日

自分で撮影する記念写真で外せないのが、入学式当日です。

自宅前や通学路での撮影をしてみましょう。

ただし、通学路での撮影は、行きにはゆっくり撮ることができないので、どこで撮るかを決めて帰りに撮影するのがおすすめです。

桜の木の下など季節を感じられるようなスポット選ぶとよりすてきな写真にできますよ。

学校に着いたら、「入学式」の看板の前での撮影もおすすめです。

しかし、人気スポットなので待つことを想定して早めに行動しましょう。

他にも、式中の様子や教室での様子も良い思い出の1枚になります。

ただし、撮影禁止の学校もあるため、事前に確認のうえ、撮影可能な場合でもシャッター音は切っておきましょう。

帰りは、校舎を背景にした写真やお友達と一緒の記念撮影などもおすすめです。

入学式の前後

写真を自分で撮るからには、撮影したいシチュエーションがあるでしょう。

満開の桜と一緒の記念撮影を撮りたいという方も少なくないでしょうが、入学式当日に咲いているとは限りません。

桜も写真に収めたいなら、開花状況を見て、事前に撮影しておくのがおすすめです。

また、入学前に学校付近での撮影をする場合には登下校の時間は避けましょう。

春は天気が不安定なことがあります。入学式当日の天気が心配な場合は、天気の良い日に自宅付近や公園などで撮っておくといいでしょう。

まとめ 小学校の入学記念写真はプロとセルフの両方で思い出を

入学式の男の子と女の子

小学校への入学は、子どもの成長を感じられる一大イベントの一つです。

記念に残る写真をどのように撮影するのか、時期や写真館の選び方など、ぜひ参考にしてください。

写真館でプロに撮影してもらう良さも、セルフでの撮影の良さもどちらも捨てがたいものです。

どのような写真に仕上げたいのかを考え、場所や時間を選ぶことも必要です。

しっかりと計画を立て、すてきな入学記念写真を撮影しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、チャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。
ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋探し /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル