人がつながる熊谷市。スクラムを組んで楽しい子育てを!支援制度や遊び場をご紹介!

埼玉県熊谷市

ラグビータウンとして知られる熊谷市のスローガンは「スクラム!クマガヤ」です。

市民同士が協力し合いながら、互いにスクラムを組んで未来を描く「人がつながる。未来が始まる。」をモットーに充実した市民生活を支援する数々のシステムを構築しています。

熊谷市は、子育て世帯の市民が、安全にかつ安心して子育てをできる環境が特徴です。

そのような熊谷市の子育て支援制度の現況をご紹介し、それぞれの内容を解説します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 熊谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

熊谷市は子育て支援に力を入れている

熊谷市では、子どもたちが元気にすくすく育つように、市を挙げて子育て支援に尽力しています。

熊谷市で実施されているいくつかの子育て支援システムのなかで、代表的なものを、以下にご紹介しましょう。

パパ・ママ応援ショップ

熊谷市では、18歳になった子どもまたは妊娠中のママさんがいる家庭を対象として「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を配布しています。

このカードを市内の協賛店で提示することで、割引サービスが受けられる子育て世帯への優待カードです。

「パパ・ママ応援ショップ優待カード」は、市役所や各子育て支援拠点などで配布されており、手軽に入手可能です。

また、埼玉県LINE公式アカウントの「埼玉県庁」を友だち登録し、情報入力をすればLINE版のカードを取得できます。

参考:パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)

実践講座「どならない子育てを学ぼう」

熊谷市が実施している実践講座「どならない子育てを学ぼう」も、ユニークな教育講座として大いに注目を浴びています。

どならない子育て方法を学ぶことで、楽しくしつけの練習ができる講座です。

実践講座「どならない子育てを学ぼう」は、専門的な研修を受けたトレーナーが講師となり少人数で実施されます。

効果的な育児方法として、子どもに対するほめ方や注意の仕方などを実践的に学べる内容です。

参考:実践講座「どならない子育てを学ぼう」

熊谷市の子育て環境

ここでは、熊谷市の子育て環境で重要な要素を「人口」「教育施設」「周辺環境」の項目別にご紹介します。

子どもの人口

熊谷市での、0歳から14歳までの子どもの人口と全体との割合は、以下の表のとおりです。

年齢層合計割合
0~4歳2,7682,9765,7442.97%
5~9歳3,5463,7067,2523.75%
10~14歳3,7654,0387,8034.04%
15歳以上86,34885,812172,16089.2%
総合計96,42796,532192,959

※2023年2月1日現在の住民基本台帳に基づく数値

参考:熊谷市 年齢別・男女別人口

教育施設の数

熊谷市内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の施設数は以下の表のとおりです。

幼稚園11園
小学校30校
中学校17校
高等学校7校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

熊谷市の西小泉駅近くにある「妻沼(めぬま)幼稚園」は、仏教系の幼稚園です。

遊び中心の保育方針で毎日楽しく通える幼稚園として、市内の幼稚園・保育園の人気ランキングでトップの座を占めています。

「元気な良い子」を育てることが園の目標です。

「元気」は丈夫な身体をつくることで「良い子」は賢く優しく勇気ある子を意味します。

参考:みんなの幼稚園情報
   学校法人 聖天山学園 めぬま幼稚園

周辺環境

住居地の周辺環境の充実度は、安心・安全に子育てをするためには欠かせない条件です。

熊谷市の周辺環境の状況を「犯罪情報」「交通事故が多い場所」「防災情報」「スーパーや医療機関」の項目別に以下にご紹介します。

犯罪情報の確認

熊谷市での全刑法犯の認知件数は、この5年間で以下のように推移しています。

2018年2019年2020年2021年2022年
1,458件1,586件1,203件1,018件1,115件

上記の表でわかるように、熊谷市の刑法犯罪は減少傾向にあり、2019年と比較すると2022年の減少件数は471件です。

参考:熊谷警察署管内の犯罪認知状況

交通事故の多い場所を確認

熊谷市での交通事故発生件数の内訳は、2022年と2021年を比較すると以下のとおりです。

人身事故件数死者数負傷者数物損事故件数
2022年469件2人600人4,541件
2021年457件5人564人4,120件
増減+12件-3人+36人+421件

人身事故、物損事故ともに増加していますが、死亡事故は減少しています。

死亡事故の内訳は以下のとおりです。

地区死者数年齢層事故形態道路別道路形態
本石1人80代歩行者と普通貨物車国道交差点
小江川1人50代単独(軽貨物車)県道カーブ

参考:熊谷市交通事故発生状況

防災情報の確認

熊谷市での防災情報は、熊谷市地域防災計画に基づき、以下の項目別に情報提供がおこなわれています。

  • 災害情報
    • 東日本大震災に関しての放射性物質などの関連情報
    • 停電情報
  • 危機管理課からの情報
  • 防災情報
    • 防災情報・緊急速報メール
    • 避難情報
    • 緊急地震速報
  • 防災行政無線
  • 訓練
    • 防災対策訓練
    • 帰宅困難者対策訓練
  • 自主防災組織
  • 防災ハザードマップ
    • 風水害・地震
    • 土砂災害・内水
    • まちなか洪水

参考:熊谷市防災・災害情報

スーパーや医療機関の数

熊谷市のスーパーや医療機関の数は以下のようになっています。

スーパー約30店舗
一般診療所約125ヵ所
病院約15ヵ所

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは」

熊谷市のファミリー向け賃貸物件を見る

熊谷市の主な子育て支援制度

熊谷市では、充実した子育て支援制度が実施されています。

複数ある制度のなかで、代表的なものを以下にご紹介します。

子育て応援相談事業

子育て応援相談事業は、子育て中の方の悩みに対し、相談員がご家庭を訪問して対応する相談システムです。

子育ての悩みはあるが、相談所に出向く勇気がない方にマッチした相談事業となっています。

6歳未満の未就学児がいる市内在住の方が対象で、保健師・看護師・保育士などの有資格者が家庭訪問し、対象者からの相談を傾聴し、解決策を一緒に考えてサポートする内容です。

参考:子育て応援相談事業

子どものショートステイ

病気や急な出張など、やむを得ない事情により、家庭内での子どもの養育が困難となったケースに対応できるのが「子どものショートステイ」です。

養育する場所は、乳児院または児童養護施設で、利用期間は7日間以内となっています。

参考:子どものショートステイ

くまっしぇ

親子が一緒に遊べる集いの場として人気なのが「くまっしぇ」です。

施設には、保育士や子育て経験のあるスタッフがサポートする安心の体制がとられています。

遊びだけでなく、子育て相談や子育て世帯同士のサークル活動などもあり、地域子育ての支援拠点としての役目を果たしている施設です。

「くまっしぇ」は熊谷市内に19ヵ所の拠点連絡会があり「ここが、あるよ。ここに、いるよ。」の合言葉で市内の子育て世帯をサポートしています。

参考:くまっしぇ発 育自ポータルサイト

\ 熊谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

熊谷市の待機児童数

熊谷市の待機児童は2021年に5人でしたが、2022年には0人です。

待機児童ゼロが達成できるように熊谷市が取り組んだ結果でしょう。

今後も継続できるように、官民ともに市民一丸となっての努力が必要です。

参考:令和4年4月1日現在の保育所等の待機児童数について

熊谷市で子育てにおすすめの施設

熊谷市には、子育てに便利な施設がいくつかあります。

そのなかでも特におすすめできる3つの施設を以下にご紹介しましょう。

くまっこるーむ

「熊谷市の子どもたちの部屋」を意味する子育て支援施設が「くまっこるーむ」です。

子育て世帯の当事者および家族を対象とする施設で、妊娠期から18歳までの子どもに関する総合相談窓口となっています。

くまっこるーむは市役所6階にある落ち着いた雰囲気の部屋にあり、助産師や保育士などの有資格者や専門家がじっくりと相談者と会話できるスペースです。

参考:子育て世代包括支援センター くまっこるーむ

すずかけ

「すずかけ」は、親子が安心してゆっくり過ごせるスペースを提供する、親と子のための広場です。

母親同士がお互いの育児の悩みごとなどを会話しながら共感しあえる場でもあります。

月曜から金曜まで朝10時から11時半まで、あそびやふれあいをテーマとするスケジュールが組まれており、午後の時間はスペースを自由に使える時間となっています。

また、毎月発行される冊子「ひろば通信」は、子育て拠点の各ひろばの情報が満載されていて便利です。

参考:すずかけ

わくわくキッズ

熊谷市の子育て支援拠点の一つでもある「わくわくキッズ」は、文字どおり子どもたちが、同年齢の友達と一緒に、わくわくしながらあそべる施設です。

月曜から金曜までの午前9時から午後2時まで利用でき、土曜は不定期に無料にて開放されています。

参考:わくわくキッズ

まとめ:熊谷市で家族で住むなら、ファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

関東の各都市のなかでも、子育て支援には定評がある熊谷市は、豊かな自然のなかで自由にのびのびとした子育てのための環境が整っています。

また、首都圏へのアクセスにも利便性が高く、これから子育てに入る方には理想的なエリアです。

熊谷市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、熊谷市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽にお問合せください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 熊谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて