賃貸で子育てをするメリット・デメリットとは?

賃貸で子育て

子育てをするための住まいを考えると、持ち家を持つか当面は賃貸に暮らすかでお悩みのご家族も多いでしょう。賃貸住まいを続けながら育児をすることにネガティブな印象をお持ちの方もいるかもしれませんが実は多くのメリットがあります。

この記事では、賃貸住宅で子育てをすることのメリットやデメリットをご紹介します。賃貸住まいの子育てを賢く実現しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

賃貸で子育てするメリットとは

子育て家族の賃貸住まいでは、持ち家のあるご家族をうらやましく感じることがある反面、「やっぱり賃貸で良かった!」と思う機会も多いでしょう。。ここでは、賃貸住宅で子育てをするメリットをご紹介します。

ライフステージに合わせて引越しやすい

子育て中のご家族には、子どもの成長を中心としたライフイベントが数多く訪れます。住まいに関するライフステージの変化といえば、「子どもが増えること」や「子ども部屋が必要になること」があげられます。暮らし方が変わって家が手狭に感じたらすぐ転居を考えられるなど、適切なフットワークを維持できる点は賃貸住まいのメリットです。

住宅設備の買い替えが不要

賃貸住宅の所有者は大家さんなので、賃貸住宅にもともと備わっていた住宅設備の定期メンテナンスや、定期的な入れ替えは基本的に大家さんがおこないます。給湯器や冷暖房設備など、買い替えるとかなりの出費となる設備も自分たちで買い替える必要がないため、住設にかかる費用を抑えることができます。

初期費用を抑えられる

持ち家を購入するとなれば、数千万円単位の買い物となってしまいます。その反面、賃貸契約時の初期費用は、高くても数十万円プラス引越し代で済む場合がほとんどでしょう。

また賃貸の場合、物件によっては初期費用が抑えられている場合もあり、かなり安く新しい住まいを確保できることも。子育て中で何かと入り用の多いご家族にとって、大きな出費を強いられない点は助かります。

固定資産税がかからない

持ち家を持つことは固定資産を所有することにあたるため年1回その年の評価額に応じた固定資産税が課税されます。賃貸に住んでいれば当然その出費は不要となるため、生活コストを節約することにつながります。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

賃貸で子育てする際のデメリットとは

賃貸住まいで子育てすることには、デメリットもあります。それらは暮らしのなかである程度改善できる場合も多いため、あらかじめ知って対策を考えておくとよいでしょう。

子どもが出す生活音に気を付ける必要がある

子育て中のご家族が住む家の中では、子どもが元気に遊びまわることで生活音が大きくなりがちです。賃貸住まいのご家族は、マンションやアパートなどの集合住宅を選択するケースも多いでしょう。子どもの生活音が近隣の世帯に迷惑となる可能性もあるため、騒音の問題には注意が必要です。

持ち家が集合住宅の場合も同じデメリットがあり、これは賃貸特有とは言い切れない注意点ですが、床に伝わる音に配慮して1階の物件を選択するご家族も少なくありません。

賃貸住宅で子どもが出す音が大きい場合の防音対策について詳しくはこちら
賃貸で子供がうるさくする時の防音対策

内装や間取りを自由に変えられない

賃貸住宅は居住している人の持ち物ではなく、退去するときに原状回復義務があります。このため、もともと施工された内装や建具などを勝手に交換することができません。また、間取りに不満を感じても、リフォームして変えるなどの選択肢が用意されていないというデメリットがあります。

先に賃貸のメリットとしてご紹介した引越しやすさも考慮し、「住み方を替えたくなったら転居」と割り切って賃貸暮らしを続けることも1つの手でしょう。

資産として残らない

賃貸住まいは何年住んでも自分の持ち物にならないため、資産として活用することができません。将来家を子どもに残してやることができないなどの点を考慮し人生設計をしておく必要があります。

ペットが自由に飼えない

賃貸住宅は一般的に「ペット不可」の物件が多く、それらの住まいでは犬や猫、小鳥などのペットを飼育できません。ペット可の賃貸物件も増えてはいますがおおむね家賃相場が高く、飼育可能なペットに制限が設けられていることも少なくありません。

まとめ

この記事では、賃貸住宅に住んで子育てすることのメリットとデメリットについてご紹介しました。持ち家がよいか、それとも賃貸のほうがよいのかは一概に断言できず、各ご家族の暮らし方や子育てのスタイルによります。

賃貸で子育てをしばらく続けてみて、持ち家にするか賃貸を続けるか考える時間を取れる点も、ある意味賃貸のメリット。時間の余裕があるうちに当面賃貸暮らしをしてみてから、その先を検討するという選択肢もアリでしょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル