札幌市厚別区は子育て世帯に優しい街!子育て支援制度や住環境などをご紹介

北海道札幌市厚別区

札幌市厚別区は、豊かな自然と住環境の利便性が両立したエリアです。

子どもが遊べる公園やお出かけスポットが豊富なうえに、商業施設も充実しています。

都心の札幌駅まで約10分、新千歳空港まで約28分という好立地も魅力です。

育児をサポートするための子育て支援制度が整備されているため、子育て世帯にとっても暮らしやすい街といえるでしょう。

この記事では、札幌市厚別区の子育て環境や待機児童数などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 札幌市厚別区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

札幌市厚別区の子育て環境

まずは、札幌市厚別区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年7月1日時点の札幌市厚別区の0~14歳の子どもの人口は12,572人です。

厚別区の人口全体の約10%に該当します。

参考:札幌市公式サイト-「第1-2表 区、年齢(各歳)、男女別人口(厚別区)(日本人)」

教育施設の数

札幌市厚別区の教育施設の数は下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園8園
小学校14校
中学校9校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-札幌市厚別区のデータ

なかでも幼保連携型認定こども園ひばりが丘明星幼稚園は、幼稚園と保育所の両方の機能をもつ施設です。

幼稚園教諭免許と保育士資格を保有する保育教諭が在籍しており、乳児保育から就学前までの教育を受けられます。

「子どもの教育を重視したい」「仕事があるので遅くまで預かってほしい」といったニーズを満たす幼稚園をお探しの方におすすめです。

参考:幼保連携型認定こども園ひばりが丘明星幼稚園

厚別区にある病院

札幌市厚別区にある病院の数は約15ヵ所です。

なかでも札幌北辰病院は、地域医療に力を入れている病院として知られています。

道央圏では初めての地域医療支援病院に承認されており、地域の医療機関と連携しながら質の高い医療を提供することを目指しています。

参考:札幌北辰病院

厚別区の買い物環境

2021年10月現在、札幌市厚別区にはスーパーが約20店舗、コンビニエンスストアが約50店舗あります。

厚別区厚別中央にあるショッピングセンター・カテプリでは、ファッション雑貨やスポーツ用品などが手に入ります。
フードコートやキッズスペースが充実しているため、子ども連れでも快適に買い物を楽しめるでしょう。

参考:NAVITIME

厚別区の治安状況

2020年に札幌市厚別区で発生した犯罪認知件数は合計451件でした。

同じ札幌市内の中央区(2,156件)や北区(1,345件)と比較すると、治安は良好だと考えられます。

参考:札幌市公式サイト-「厚別区の犯罪情勢・防犯活動団体」

厚別区にある公園

厚別区には、約170ヵ所の公園があります。

厚別区厚別東にある小野幌くりの木公園は、くりの木などの自然林が楽しめる公園です。

さまざまな遊具が充実しているほか、水遊びや砂遊びができる場所も整備されています。

キッズコーナーにフェンスが設けられているなど、安全面に配慮されているのも特徴です。

参考:いこーよ-「小野幌くりの木公園の基本情報」
札幌市建設局 みどりの推進部 みどりの推進課-「施設詳細(小野幌くりの木公園)」

札幌市厚別区のファミリー向け賃貸物件を見る

札幌市厚別区の子育て支援制度

ここでは、札幌市厚別区の子育て支援制度を3つご紹介します。

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)は、保育所としての機能をもちながら、さまざまな子育て支援サービスも提供しています。

例えば、常設されている「ピカットのぽっけ」は、0歳から就学前の子どもをもつ保護者などが交流できる子育てサロンです。

ピカットのぽっけに参加すれば、保育園に通う子どもたちと交流したり、行事に参加したりできます。

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)」

スマイルあかちゃん

スマイルあかちゃんは、初めて赤ちゃんを育てる方や、多胎児を育てる方が交流できる場所です。

保護者同士の交流のほか、保育士に遊びを教えてもらえるのも特徴です。

赤ちゃんの年齢や人数に応じて開催日が分かれており、参加する際は前もって申し込む必要があります。

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「スマイルあかちゃん」

離乳期講習会

厚別区にある厚別保健センターでは、生後3〜8ヵ月の赤ちゃんを育てる保護者向けに離乳期講習会をおこなっています。

離乳食の始め方や作り方、むし歯の予防方法などを学べるため、どのように離乳食を始めればいいか悩んでいる方におすすめです。

参考:厚別区役所公式サイト-「妊婦さん・乳幼児に関する情報」

\ 札幌市厚別区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

札幌市厚別区の待機児童数

札幌市厚別区の待機児童数は、2021年4月1日時点で0人です。

札幌市では認可保育所などの受け入れ枠の拡大を積極的におこなっており、4年連続で待機児童数0人を達成しています。

今後も保育人材確保の支援を進めていくなど、保育環境のさらなる充実が期待できます。

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「令和3年4月1日時点の保育所等入所待機児童の状況について 区別・年齢別」
さっぽろ子育て情報サイト-「認可保育所等の待機児童の状況について」

札幌市厚別区で子育てにおすすめの施設

ここでは、札幌市厚別区にある子育て世帯向けの施設を3つご紹介します。

青葉中央公園

青葉中央公園は、厚別区の青葉町に位置する公園です。

7月上旬から8月下旬の間はウォータースライダーが開放されており、監視員が常駐しているため安心して遊べるでしょう。

スプリング遊具や、小さな子どもが遊べる遊水池も整備されています。

参考:あつべつグリーンパートナー-「公園情報・アクセスマップ」
北海道じゃらん-「青葉中央公園」

札幌市青少年科学館

札幌市青少年科学館は、地下鉄東西線新さっぽろ駅の近くにある施設です。さまざまな展示物やプラネタリウムがあり、中学生以下は無料で利用できます。

科学教室や天文教室などのイベントを毎月開催しているため、何回訪れても飽きることなく楽しめるでしょう。

参考:札幌市少年科学館

サンピアザ水族館

サンピアザ水族館は厚別区厚別中央にある施設です。大型ショッピングセンターに隣接しているため、気軽に立ち寄れるのが魅力です。

フロアが2つに分かれており、アザラシやペンギンなど約200種を超える生き物が展示されています。

さらに、大人も子どもも楽しめる餌付けショーや、季節ごとの特別展示などもおこなっています。

参考:サンピアザ水族館

札幌市の子育て支援制度一覧

札幌市厚別区に居住すると、厚別区だけではなく札幌市の子育て支援制度も利用できます。

ここでは、札幌市の主な制度を紹介します。

むし歯予防教室

むし歯予防教室では、1歳前後から2歳の乳幼児と保護者に向けて、むし歯を予防するための講習をおこなっています。

具体的な講習の内容は以下のとおりです。

  • むし歯の予防に関するお話
  • むし歯菌活動試験の実施
  • 歯みがきの実演

また、児童会館を利用する児童に向けて、以下のような講習も開催しています。

  • むし歯の予防に関するお話
  • 歯みがきマップの作成
  • スマイルフォトの撮影

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「むし歯予防教室」
札幌市公式サイト-「子どもと歯の健康」

子育て講座

札幌市が実施している子育て講座では、子育てに関する知識や親子の関係などが学べます。

講座のテーマは多数用意されているため、自身が知りたい内容や都合のいい時間に合わせて受講可能です。

例えば、トイレトレーニングのやり方や親子ビクス、イヤイヤ期の子どもとの関わり方などの講座があります。

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「子育て講座」

妊娠中・出産後の家庭訪問

初めて赤ちゃんを出産する方を対象に、保健師や母子保健訪問指導員が家庭訪問をおこなう取り組みです。

妊娠や出産、育児などの子育てに関する相談ができるほか、子育てに役立つ情報などを教えてもらえます。

参考:さっぽろ子育て情報サイト-「妊娠中・出産後の家庭訪問」

まとめ

札幌市厚別区は、子育てに関する支援制度が豊富なエリアです。

気軽に出かけられる公園やお出かけスポットがたくさんあるため、子どもを育てる環境として適しているでしょう。

保育環境にも注力しており、4年連続で待機児童数0人を達成しているのも大きな魅力です。

札幌市内での引っ越しを考えているなら、札幌市厚別区を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 札幌市厚別区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ママ賃貸フリーダイヤル