大阪市旭区は共働きに優しい街!周辺環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪市旭区

大阪市旭区は、子ども向けの大型アミューズメント施設や、親子向けのカフェなどのおでかけスポットがあり、子育て世帯にとって暮らしやすい街です。

この記事では、大阪市旭区の子育て支援制度や周辺環境などをご紹介しますので、これから旭区で子育てをしようと考えている子育て世帯の方はぜひ参考にしてください。

大阪市旭区の子育て環境

まずは、大阪市旭区の子育て環境を見ていきましょう。

子どもの人口

2020年12月末時点の、大阪市旭区の0~14歳の子どもの人口は9,500人です。

旭区の人口全体の10.5%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「2020年12月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市旭区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園 9園
小学校 10校
中学校 5校
高等学校 3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市旭区のデータ

旭区にある大阪YWCA大宮保育園は人気のある保育園で、4、5歳児クラスでは幼児英語も取り入れています。

年間行事も多く、子どもが楽しみながら通える保育園です。

旭区にある病院

旭区内には、小児科のある病院は18ヵ所あります。

救急指定病院の中野こども病院は、新生児から中学卒業までの子どもを対象としたこども病院です。

夜間の急変などにも対応してくれるため、小さな子どもを持つ子育て世帯は安心できます。

参考:旭区 病気になったら

旭区の買い物環境

2021年5月現在、旭区にはスーパーが約23店舗、コンビニが約32店舗あります。

ほかにも千林商店街や千林くらしエール館などの大型商店街、ショッピングモールがあり、休日のお買い物も楽しめる街です。

参考:大阪市旭区のスーパー一覧

旭区の治安状況

旭区は他の区に比べ犯罪件数は少なく、治安の良い街です。

犯罪件数の少ない旭区ですが、他犯罪と比較すると多いのは自転車の盗難です。

自転車にはしっかりと鍵をかけ管理に気をつけましょう。

参考:大阪市大阪市の犯罪発生状況 2021年1月末 大阪市区別街頭における主な犯罪発生件数【暫定値】

旭区にある公園

自然豊かな公園や大型遊具のある公園など、さまざまな公園が38ヵ所あります。

城北公園は菖蒲園が有名で、大池や噴水もあり自然に触れながらゆったりとした時間をすごせます。

小さな子どもだけでなく大人も一緒に楽しめる公園です。

大人は入園料が200円かかります。

参考:大阪市都市公園一覧表

大阪市旭区の子育て支援制度

ここでは、旭区独自の子育て支援制度をご紹介します。

子育て支援事業

親子の時間をより良いものにするために、さまざまなイベントを開催しています。

初めての子育てに悩む方向けのプログラムや、小学生までの子どもを持つ方向けのプログラムなど、それぞれの悩みを相談できる場を設けています。

ママ同士の交流の場にもなり、誰でも参加可能です。

参考:参加してみませんか?(子育て支援事業)

ブックスタート 〜 絵本のプレゼントと読み聞かせ体験 〜

小さな頃から絵本に親しめるよう、3ヵ月検診の際に絵本のプレゼントをしています。

旭区内の子育て支援センターなどでは定期的に読み聞かせをおこなっており、1歳頃まで利用可能です。

参考:旭区 ブックスタート

あさひキッズカード

小学校入学前の子ども1人に1枚ずつ配布され、旭区内のみで利用可能です。

スタンプカードになっていて、検診や施設のイベントなどに参加しスタンプを貯めるとプレゼントがもらえます。

ほかにも、キッズカード登録店でカードを提示すると、割引などの特典を受けられる子育て世帯にうれしい取り組みです。

参考:旭区 あさひキッズカード

ママ賃貸

大阪市旭区の待機児童数

大阪市旭区の待機児童数は、2020年10月1日時点で0人。

待機児童ゼロを達成しており、共働き世帯にとって子育てしやすい街です。

参考:大阪市の保育所等利用待機児童数について

大阪市旭区で子育てにおすすめな施設

旭区には親子で楽しめる場所がたくさんあり、休日のおでかけにおすすめです。

ここでは、そのうちの3つの施設をご紹介します。

城北公園

四季を感じられる広々とした公園です。

桜、梅、菖蒲などの季節の花を楽しめます。

遊具や大きな池や噴水もあり、小さな子どもから大人まで楽しめる公園です。

参考:大阪市 花と緑の情報サイト 城北公園

Baby Land(ベビーランド)

100種類以上のおもちゃがあるアミューズメント施設です。

屋内施設なので、雨の日でも体を使って遊ぶことができます。

授乳室やおむつ替えスペースも完備されており、乳児も安心して遊べる施設です。

参考:Baby Land

旭区子ども・子育てプラザ

子育て中のママや子どもの交流の場として利用できる施設です。

育児の悩みを相談もできます。

ファミリーサポートセンター事業もおこなっており、会員登録で地域の方からの子育てをサポートします。

参考:旭区子ども・子育てプラザ

大阪の子育て支援制度一覧

大阪府、大阪市の便利な子育て支援制度をご紹介します。

これから大阪で子育てをしようと考えている方はぜひ利用してみてください。

育児を応援する行政サービスガイド「すくすく」

大阪府の子育てに関する情報を、ぎゅっと集めた情報サイトです。

出産、育児、保育園の情報など、わからないことはこのサイトを見ればすべてがわかります。

行政がおこなっている子育て支援の情報も掲載されているのでとても便利です。

参考:育児を応援する行政サービスガイド「すくすく」

こども医療費助成制度

大阪市では、医療費の自己負担の一部を助成しています。

0歳から18歳までの子どもが対象となる助成制度です。

1医療機関あたりの自己負担額は1日あたり500円で、3日目以降の自己負担はありません。

詳しくはホームページをご確認ください。

参考:こどもの医療費を助成します

児童いきいき放課後事業

大阪市に住んでいるすべての小学生が対象となる取り組みです。

平日の放課後、夏休み、冬休み、春休みに、子どもたちが活動できる拠点を提供しています。

利用料は無料ですが、災害補償制度運営費が1人500円かかります。

参考:児童いきいき放課後事業

まとめ

大阪市旭区は子育て世帯向けのスポットが多く、子育て支援も手厚い街です。

待機児童ゼロを達成しており、共働きの子育て世帯にとっても暮らしやすいエリアでしょう。

大阪で暮らそうと考えている子育て世帯の方は、大阪市旭区も検討エリアに追加してみてはいかがでしょうか。

大阪市旭区で賃貸を探すなら、ママ賃貸がおすすめです。

ママ賃貸フリーダイヤル