大田区の子育て環境や支援制度は?充実の育児ヘルプ制度も紹介

東京都大田区

大田区は高級住宅街から庶民的な街まで豊かな表情があり、古くから多くの人が暮らす街です。

また、商店街の数が都内一といわれています。住宅が密集する昔ながらの街や、国内有数の高級住宅街「田園調布」などバリエーション豊かな街です。

街の見どころが豊富なだけでなく、独自の子育て支援制度も充実しています。

この記事では、大田区の子育ての支援制度や教育施設、待機児童するなどをご紹介します。

子育て世帯の方は参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大田区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大田区の子育て環境

まずは、大田区の子育て環境を紹介します。大田区は独自の子育て支援制度が充実しており、「多摩川」をはじめとしたレジャースポットも多く、自然にも恵まれています。

また、小学校や中学校の教育機関が充実し、地域の見守りがしっかりしているようです。

子どもの人口

大田区の子ども人口は2021年1月時点で幼児や未就学児、小中学生にあたる0〜14歳までの子どもで約7万9,800人です。

15〜19歳の子どもの人口は約2万6,600人となっています。

参考:大田区公式サイト「年齢別人口」

教育施設の数

大田区の教育施設の数は下記のとおりです。(2018年度時点)

幼稚園48園
小学校61校
中学校30校
高等学校14校

参考:e-Stat・政計の総合窓口-東京都大田区のデータ

大田区のファミリー向け賃貸物件を見る

大田区の主な子育て支援制度

大田区の子育て支援制度には、どういった制度があるのでしょうか。

代表的なものを3つご紹介します。

1.産後や育児をサポート「大田区産後家事・育児援助事業(ぴよぴよサポート)」

保育サービスを利用していない生後2歳までのご家庭を対象に、ヘルパーさんを定額で利用できるサービスです。

産後の家事・育児の負担を軽減してくれます。

また、産前2ヵ月〜産後3ヵ月の世帯を対象にサポートをしてくれる「絆サポート」や、ひとり親家庭を対象にした「ひとり親家庭ホームヘルプサービス」などの生活支援サービスが充実しています。

参考:大田区公式ホームページ「生活支援サービス一覧」

2.困ったときに利用できる「育児応援券」

妊婦および乳幼児(3歳児まで)を在宅育児する方を対象に、区立保育園で子育て相談、保育、給食の試食を無料で利用できるサービスです。

管理栄養士や保育士などに相談ができるほか、発達段階にあわせた保育や食生活を知ることができます。

参考:大田区公式ホームページ「育児応援券」

3.育児のピンチを救う「ショートステイ・トワイライトステイ・休日デイサービス」

保護者の傷病、育児疲れ、出産、入院、看護、介護、冠婚葬祭・出張などで、どうしても子どもを預かって欲しいときに一時的に預かってくれるサービスです。

2歳から15歳までの子どもが対象で、問い合わせや申請が必要です。

参考:大田区公式ホームページ「ショートステイ・トワイライトステイ・休日デイサービス」

\ 大田区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大田区の待機児童数

独自の子育て支援もある大田区。

待機児童数を見てみると、2020年4月時点では0歳から2歳までに35人、3歳から5歳の待機児童数は0人です。

現在、区の待機児童の改善策として、安定した保育サービスの提供や保育施設の増設が進んでいます。

参考:大田区公式ホームページ「認可保育所の指導検査概要」

大田区で子育てにおすすめな施設

大田区では子育て支援制度だけでなく、子育てしやすい施設の充実にも力を入れています。

豊かな自然に恵まれたスポットも多く、都内でありながら自然にふれられ、のびのび子育てしたい世帯に優しい街です。

今回は特におすすめしたい施設を3つご紹介します。

家族で自然を満喫できる「平和の森公園」

区内最大級の公園で、フィールドアスレチックやアーチェリー場、テニスコートなどのスポーツ施設が充実しています。

大小さまざまな広場や池などがあり、家族みんなで1日中楽しめる公園です。

参考:大田区公式ホームページ「平和の森公園」

跳んで遊べる!スペースアスレチック トンデミ 平和島

敷地面積が1200坪、さまざまな遊具を導入している大規模アスレチック施設です。

施設内には多種多様なエリアが存在し、国内最大級規模のトランポリンエリア、13種類・19コースの多彩なクライミングウォール、全長110mもあるロープウォークなどのアクティビティが楽しめます。

参考:トンデミ平和島店

JAL工場見学 SKY MUSEUM/ANA 機体工場見学

羽田空港が立地する大田区には、JALとANAの工場見学ができる施設があります。

本物の飛行機を直近で見る絶好の機会です。

またJALでは、オンラインを活用して、リモート工場見学が可能です。

参考:JAL工場見学 SKY MUSEUM
参考:ANA 機体工場見学

東京都の子育て支援制度一覧

東京都の主な子育て支援制度をご紹介します。

・とうきょう子育てスイッチ

子育て世帯や子育て支援者に対して情報を提供するポータルサイトです。

お役立ち情報や支援サービスなど幅広い情報が知れ、子どもの年齢から検索することも可能です。

とうきょう子育てスイッチ

・東京都こども医療ガイド

病気やけがなどの情報を発信する、東京都福祉保健局のWebサイトです。

東京都こども医療ガイド

・認証保育所制度

認可保育所だけでは応えきれないさまざまなニーズに対応した都独自の制度です。

認証保育所について

ほかにもさまざまな子育て支援制度があります。詳細や他の支援制度については、東京23区の子育て支援制度をまとめた記事や下記ページをご確認ください。

参考:東京都公式サイト-子育て支援

>>東京23区の子育て支援について解説!自治体ごとの支援制度もご紹介

まとめ

東京都大田区の子育て環境について紹介してきました。

ヘルパーや子どもの一時預かりサービス、アクティビティと自然が豊かな公園、電車だけでなく羽田空港が近いといった交通インフラの充実が特徴です。

大田区は子育てしやすい環境が整ったエリアといえます。

東京で子育てしたいけれど、どのエリアに住むのがよいか悩まれている方は大田区をご検討されてはいかがでしょうか。

大田区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、大田区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大田区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて