3人家族に最適な賃貸物件の選び方や間取りとは

3人家族

3人家族で住む家はどのような間取りが適しているか、賃貸に住むメリットやデメリットを知っておくことが大切です。

この記事では、3人家族で賃貸を選ぶ際のポイントやおすすめの間取り、3人家族で賃貸に住むメリットとデメリットをご紹介します。

3人家族で賃貸を選ぶ際のポイント

3人家族で賃貸を選ぶ場合、家族構成や将来のライフプランに基づいて間取りを決める方法がおすすめです。
それぞれの家族で構成やライフプランは大きく変わります。それによって必要な部屋数や広さも変わってくるため、まずは家族構成とライフプランを見直すことから始めます。
特にポイントとなるのは、以下の2点です。

  • 子どもの年齢(子ども部屋が必要かどうか)
  • 2人以上の子どもを予定しているか

ご自身の家族はどうなのかをしっかり確認しましょう。

3人家族におすすめの間取り

3人家族におすすめの間取りとは具体的にどのような間取りでしょうか。

子どもが小さい場合

子どもが小さい場合は子ども部屋が必要ないことが多く、1LDKのお部屋でも十分暮らせます。寝室と別に書斎や夫婦それぞれの部屋がほしい方は、2LDK以上の間取りが理想といえます。1LDKを選ぶ場合は、間取りが狭い分家賃も抑えられ、貯金や生活費に予算を回しやすくなるのが特徴です。

子どもの成長や第2子誕生にあわせて引越しを考えている場合は、1LDKのお部屋を探してみるのもおすすめです。ただし、物件によっては十分な広さがない場合もあります。広さや収納の数を内見の際にしっかりと確認しましょう。

子どもが大きい場合

子ども部屋が必要な場合、2LDKのお部屋を検討してみましょう。夫婦の寝室に1部屋、子ども部屋に1部屋使えるため、間取りとしては最適といえます。

子どもが大きくなることを見越して、小さいうちから2LDKに住む方法もあります。子供部屋が必要になるまで荷物置き場や書斎、ゲストルームとして活用できます。ただし、2人以上の子どもを予定している場合は、第2子誕生に合わせて引っ越すか、あらかじめ3LDK以上のお部屋を借りておくとよいでしょう。収納や広さが十分かどうかもしっかりと確認する必要があります。

2人以上の子どもを予定している場合

2人以上の子どもを予定している場合は、3LDK以上のお部屋を検討しましょう。夫婦の寝室とそれぞれの子ども部屋が確保できるので、プライベートが保たれて快適に暮らせます。まだ子どもが1人目で小さいうちは、1LDK~2LDKに住んで浮いた家賃を貯金しておき、2人目の誕生に合わせて引っ越す方法もあります。

子どもが小さいうちから3LDK以上のお部屋に住む場合、収納や書斎、夫婦それぞれの部屋としても使えます。将来のライフスタイルや家族の希望にあわせて間取りを考えましょう。

ママ賃貸

3人家族で賃貸に住むメリット・デメリット

3人家族で賃貸に住む場合、どのようなメリットやデメリットがあるかをご紹介します。

メリット

マイホームと違って住み替えがしやすく、今後家族のライフステージにあわせて自由に引越しができるのがメリットです。今後家族が増える予定で家賃を節約したい場合、1人目が小さい間は家賃の安い物件に住んで出費を抑えられます。もしも騒音や近隣住民とのトラブルがあった場合、引越しという方法で解決できます。また、マイホームよりも初期費用がかからず、設備が故障したときや老朽化、災害に被災した際の修繕費用がかからないのもメリットといえます。

デメリット

特に小さい子どもがいる場合は、壁紙をはがしたり落書きをしたりするなどの物件を傷つけてしまう可能性があります。賃貸住宅の場合は退去の際に原状回復義務があるため、物件に傷がつくとその費用がかかってしまいます。できるだけお部屋をきれいな状態で使えるよう、子どものいたずらには注意しておく必要があります。

まとめ

この記事では、3人家族で賃貸を選ぶ際のポイントやおすすめの間取りや、子どもと賃貸に住むメリット・デメリットをご紹介しました。家族の人数や今後の予定にあわせて間取りを選べ、今後のライフステージや想定外の生活の変化にも対応できるのが賃貸物件のよさです。

ただし、毎月の家賃は大きな出費なので、ライフプランにあわせて住み替えができるのも大事なポイントです。現在のライフプランや家族構成を見直しながら、最適な間取りを探してみましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル