大阪市東淀川区の子育て支援制度は?治安やおすすめのお出かけスポットもご紹介

大阪市東淀川区

大阪市東淀川区は都心に出やすく、教育施設や公園、お出かけスポットなどが充実した子育て世帯が暮らしやすい街です。

待機児童数ゼロを達成しているので、共働き世帯も安心して暮らせる街だといえるでしょう。

この記事では、大阪市東淀川区の治安状況や買い物環境などの暮らしやすさをはじめ、教育環境や子育て支援制度、おすすめのお出かけスポットなど子育て世帯が気になる情報を紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市東淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市東淀川区の子育て環境

まずは大阪市東淀川区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年3月末時点の大阪市東淀川区の0~14歳の子どもの人口は16,965人です。

東淀川区の人口全体の9.8%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和3年3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市東淀川区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園8園
小学校16校
中学校9校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市東淀川区のデータ

なかでも大阪成蹊短期大学附属こみち幼稚園は、大学などとの連携による芸術や英語、食育などの多彩なプログラムを実施しています。

園内には給食室があり、バラエティ豊かなできたての給食を提供しています。

参考:大阪成蹊短期大学附属こみち幼稚園

東淀川区にある病院

東淀川区には総合病院や診療所など多くの病院が集まっています。

淀川キリスト教病院は、小児科や産婦人科などさまざまな診療科を備える総合病院です。

周産期医療も備え、退院後も発達相談外来や母乳外来など長期的なサポートを受けられます。

参考:淀川キリスト教病院

東淀川区の買い物環境

2021年5月現在、東淀川区にはスーパーが約28店舗、コンビニエンスストアが約80店舗あります。

なかでもフレスコ豊里店は、24時間営業で駐車場も完備しているので便利です。

東淀川区の治安状況

東淀川区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計1,616件でした。

自転車窃盗や車上ねらいなどの窃盗犯罪が多く発生しているので、敷地内であっても管理は徹底しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

東淀川区にある公園

東淀川区には65の公園があります。

なかでも瑞光寺公園は、10,092平方メートルある広大な敷地の公園です。

公園からは新幹線が見えるので、乗り物が好きな子どもも喜びます。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市東淀川区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市東淀川区の主な子育て支援制度

大阪市東淀川区の子育て支援制度を3つご紹介します。

こさりん

こさりんは、東淀川区役所の窓口でおこなっている子育てサービス利用者支援の愛称です。

子どもの預け先の相談や、遊び場などの子育て情報の提供などをおこなっています。

参考:大阪市東淀川区公式サイト-「こさりん」

東淀川区プレママパパのためのマタニティークラス

東淀川区では、これから親になるプレママ・プレパパに対して、マタニティーライフを学んだり、育児体験ができたりする教室を開催しています。

全3回コースで、歯科検診も実施しています。

参考:大阪市東淀川区公式サイト-「東淀川区プレママパパのためのマタニティークラス」

こぶしのみのり塾

東淀川区では、区内の中学生を対象に、民間事業者による課外学習事業こぶしのみのり塾を実施しています。

受講料は月額1万円で、大阪市の子育て支援策である塾代助成カードの利用も可能です。

参考:大阪市東淀川区公式サイト-「こぶしのみのり塾」

\ 大阪市東淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市東淀川区の待機児童数

大阪市東淀川区の待機児童数は、2020年10月1日時点で0人です。

保育園に預けやすい環境であるため、共働き世帯にとって子育てしやすい街です。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市東淀川区で子育てにおすすめな施設

大阪市東淀川区にあるおすすめの施設を3つご紹介します。

東淀川区子ども・子育てプラザ

東淀川区では、区内7ヵ所に遊びの広場を設けています。

東淀川区役所4階にあるのが、淀川区子ども・子育てプラザです。

乳幼児親子が楽しく安全に遊べるスペースの提供や、子育て相談、子育て講座などをおこなっているので、近くの施設に足を運んでみるのも良いでしょう。

参考:大阪市公式サイト-「東淀川区子ども・子育てプラザ」

Ciccia Books

※令和3年度末をもって終了
阪急上新庄駅より徒歩5分ほどのところにあるCiccia Booksは、親子が利用できる絵本図書館です。

授乳スペースやオムツ替えスペースもあるので、赤ちゃんのうちから気軽に利用できます。

参考:「Ciccia Books」

豊里中央公園

阪急上新庄駅近くにある豊里中央公園は、野球場がある広い公園です。

入り口には豊里郷土資料館があり、昔の農機具や生活用具などを展示しています。

参考:阪急電鉄-「豊里中央公園」

大阪の子育て支援制度一覧

東淀川区の子育て制度だけでなく大阪市の子育て支援制度も活用できます。

ここでは主な制度をご紹介します。

塾代助成事業

習い事は子どもの能力を伸ばす大切な機会ですが、金銭的に負担があります。

大阪市では、所得要件に該当する中学生の子どもがいる世帯を対象に、学習塾やスポーツ教室にかかる費用を月額1万円まで助成しています。

参考:大阪市塾代助成事業運営事務局-「塾代助成事業」

産後ケア支援事業

大阪市では、産後に家族などから十分なサポートが得られない母親と子どもを対象に、産婦人科や病院で産後ケア事業をおこなっています。

1泊2日の宿泊型と通所型があり、それぞれ7日まで利用可能です。

参考:大阪市公式サイト-「産後ケア事業」

休日保育

大阪市では、保育認定を受けている小学校入学前の子どもを対象に休日保育をおこなっています。

日曜や祝日に保護者が仕事や病気で子どもを見られない場合にサポートしてくれる制度です。

参考:大阪市公式サイト-「休日保育」

まとめ

大阪市東淀川区は、子どもが小さい頃から利用できるあそびの広場や買い物スポット、広々とした公園があり、子育てに適した街です。

幼稚園などの教育機関や、親子が地域とつながれる子育て支援制度も充実しています。

大阪でどのエリアが子育てに良いのか悩まれている方は、この機会に大阪市東淀川区を検討してみてください。

東淀川区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、東淀川区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市東淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて