大阪市大正区の子育て支援制度は?大正区の子育て環境や施設をご紹介

大阪府大阪市大正区

大阪市大正区は、大阪市24区の中で最も人口の少ない区です。

沖縄県からの移住者が多かったため、駅前にはいくつもの沖縄料理店があり、JR大正駅の発車メロディーも沖縄民謡が採用されています。

また大正区は、区全体が川や運河に囲まれている島状の街で、区内の交通手段はバスが中心です。

ここでは、大正区の子育て環境や、子育て世帯におすすめの施設や子育て支援制度などをご紹介します。

子育てをする環境の選択肢の一つとして大正区を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市大正区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市大正区の子育て環境

大阪市大正区の子育て環境を詳しくみていきましょう。

子どもの人口

大阪市大正区の0~14歳の子どもの人数は、2021年(令和3年)時点で約6,300人です。

大正区の区民数が約62,000人なので、全体の約10%を占めています。

また15~19歳の人数は約2,700人で、区民全体の約4%です。

参考:大阪市 年齢別推計人口

参考:大阪市公式サイト-「令和4年度3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市大正区の教育施設の数は、次の表のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園5園
小学校10校
中学校4校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市大正区のデータ

大正区にある病院

大阪市大正区には、病院が3ヵ所、内科系や外科系、産婦人科系などの一般診療所が55ヵ所、歯科医院が37ヵ所あります。

大阪市大正区で2番目に大きい総合病院「医療法人彰療会 大正病院」には、病児保育室「おひさま」が併設されている点が特徴です。

大阪市在住の生後6ヵ月から小学6年生までの子どもが急病になったときには、平日の8時~17時まで預けられます。

参考:JMAP地域医療情報システム 大阪府大阪市大正区

医療法人 彰療会 大正病院  「病児保育室 おひさま」

大正区の買い物環境

大正区内には、鉄道の駅が大正駅しかないためか、駅に隣接した大型のショッピングセンターや商業施設はありません。

しかし、大正駅から歩いて川を渡った西区に、イオン大阪ドームシティ駅があります。

また、ホームセンターのコーナンやスーパーのライフ、業務スーパーなどがあるため、日常の買い物にはそれほど困らないでしょう。

また、IKEAや東京インテリアの大型家具店があります。

2021年4月現在、コンビニエンスストアの数は約33店舗です。

参考:ホームセンターコーナン大正千島店

業務スーパー大正けいさつ前店

大正区の治安状況

大正区で2020年に発生した犯罪件数は627件でした。

凶悪犯は少ないものの、窃盗犯などが多い状況です。

参考:大阪府警察「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

大正区にある公園

大阪市大正区にある公園は全部で23ヵ所。

大阪市の24区のうち、東成区と並んで最も公園の数が少ない区ですが、住宅街には小規模の公園が点在しています。

大正区で大きい公園は千島公園です。

公園には標高33メートルの低い山があり、市民の憩いの場です。

歩道が整備され、小さな子ども連れやベビーカーの移動が便利なのもうれしい点です。

園内には体育館もあります。

参考:大阪市都市公園一覧表

大阪市大正区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市大正区の子育て支援制度

次に、大阪市大正区の子育て支援制度をみていきましょう。

大正区は、さまざまな子育て支援に取り組んでいます。

そのなかでも代表的なものが、以下の3つです。

子育てコンシェルジュ

子育てコンシェルジュとは、子育てや保育サービスにかかわる相談員のことです。

大正区での保育所や幼稚園の利用、子育てに関することを子育てコンシェルジュに相談できます。

区役所の子育て支援窓口に問い合わせてみてください

参考:子育てコンシェルジュ

保健師による子育てや健康に関する相談

大正区では、さまざまなくらしの相談窓口が設けられています。

保健師が赤ちゃんから高齢者の方まで健康に関する相談を受けています。

また、子育て支援員が子どもの発達の悩みや家庭での養育・不登校・非行・虐待等についても相談にのってもらえます。

一人で悩まずに、専門家に子育てや健康などの相談をしてみましょう。

参考:くらしの相談窓口「大正区役所・大正区保健福祉センターでの無料相談」

助産師会大正区支部 ベビーマッサージ

大正区では、妊娠から育児に関する制度やサービスを紹介・サポートしています。

その一つが、助産師会大正区支部が開催しているベビーマッサージです。

対象は、生後1~8ヵ月の赤ちゃんと保護者と妊婦の方です。

詳細は大正区子ども・子育てプラザにお問い合わせください。

参考:子育てのための制度とサービスをまとめました「助産師会大正区支部 ベビーマッサージ」

\ 大阪市大正区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市大正区の待機児童数

大阪市の待機児童数は平成29年をピークに減少傾向にあり、大正区でも待機児童数は減り続け、2020年10月1日現在で0人になりました。

待機児童数にカウントされない「保留児童数」の数も45人と大阪市内では少なく、大正区の保育園環境は比較的よいといえます。

参考:大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市大正区で子育てにおすすめな施設

大正区で子どもと一緒に楽しめる施設をご紹介します。

IKEA 鶴浜 スモーランド

スモーランドは、IKEAの店舗内にある子どもの預かりサービスです。

対象年齢は4~10歳までの子どもで、利用料金は60分間無料です。

大人が買い物をしている間、スウェーデンの森をイメージしたプレイルームで楽しく遊べます。

参考:IKEA 鶴浜 スモーランド

大正スポーツセンター・大正屋内プール

大正スポーツセンター・大正屋内プールは、大阪市立のスポーツ施設です。

体育場が2ヵ所と多目的室、プールがあり、さまざまなスポーツ教室が開催されています。

25メートルプールのほか、幼児プールもあるので小さい子どもの利用も可能です。

参考:大正スポーツセンター・大正屋内プール

大正区子ども・子育てプラザ

大阪市24区には、それぞれの地域で子ども・子育てプラザがあります。

大正区子ども・子育てプラザもその一つです。

大正区子ども・子育てプラザ内には、乳幼児の親子で楽しめる「すくすくルーム」や軽運動室、のびのびフロアやおもちゃルームがあります。

プラザの利用には利用登録が必要です。

参考:大正区子ども・子育てプラザ

大阪の子育て支援制度一覧

大阪市の主な子育て支援制度は次のとおりです。

エンゼルサポーター派遣

出産の退院後、4ヵ月以内の赤ちゃんがいる家庭で援助が必要な場合、ホームヘルパーの資格を有した「エンゼルサポーター」が有償のボランティアとして家事や育児の手伝いをしてくれます。

利用料は1時間1,000円で、1時間単位での依頼が可能です。

参考:大阪市 エンゼルサポーターの派遣について

こども医療費助成制度

大阪市では、18歳までの子どもの医療費の一部を助成しています。

1つの医療機関ごとの負担金は1日当たり最大500円です。

参考:大阪市公式サイト-「医療費助成制度」

児童いきいき放課後事業

大阪市内のすべての市立小学校では、平日の放課後と土曜日、夏休みなどの長期休暇に、小学校1年生から6年生放課後活動の場として、児童いきいき放課後事業を展開しています。

災害補償制度運営費として、児童1人あたり年額500円が必要ですが、利用料は無料です。

参考:大阪市公式サイト-「児童いきいき放課後事業」

まとめ

大阪市大正区は川に囲まれた地域でともに子育てがしやすいエリアです。

隣接する西区には大きなショッピングモールがあり、子育て世帯の買い物環境もよいといえます。

どこで子育てをしようか悩んでいる方はぜひ大阪市大正区を検討してみてはいかがでしょうか。

大正区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、大正区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸を上手に活用して、希望する子育てが実現できる街をぜひ見つけてください。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市大正区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて