大阪市都島区は共働き世帯が暮らしやすい街!待機児童数や子育て支援制度などをご紹介

大阪府大阪市都島区

複数路線が乗り入れ、ビジネス街や繁華街がある京橋、総合病院やファミリー向けマンションが集まる都島など大阪市都島区はさまざまな顔を持つ街です。

子育て世帯にとって、安全に・便利に暮らせるかどうかは重要なポイントです。

そこでこの記事では、暮らしやすさを解説します。

都島区の子育て支援制度や教育施設、待機児童を解説するほか、治安状況や買い物環境、もしものときに安心な病院もご紹介します。

子育て世帯の方はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市都島区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市都島区の子育て環境

都島区は子育て支援制度が充実しており、幼稚園や学校などの教育機関も多いため通園・通学を見据えて家さがしをおこなう家庭もあるようです。

では、具体的な子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2020年12月末時点の大阪市都島区の0~14歳の子どもの人口は、12,187人です。

都島区の人口全体の11.5%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和4年度3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市都島区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園5園
小学校10校
中学校5校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市都島区のデータ

「淀川幼稚園」は、幼児教育や保育ができるこども園です。

給食制なので共働き世帯も助かるでしょう。

都島区にある病院

都島区には総合病院から診療所まで、大小さまざまな病院が集まります。

なかでも「大阪市立総合医療センター」は、救命救急センターや周産期医療センターがあり、高度医療を提供している病院です。

都島区の買い物環境

2021年4月現在、都島区にはスーパーが約15店舗、コンビニエンスストアが約60店舗あり、買い物環境が充実しています。

区の南側にある京橋駅には駅直結のショッピングモール「京阪モール」があります。

成城石井やDAISO、雑貨店や書店などたくさんの店舗があるので便利です。

都島区の治安状況

都島区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計1,015件でした。

特に多かったのは窃盗犯の合計974件です。

自転車の施錠や車の管理には注意しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

都島区にある公園

都島区には29の公園があります。

なかでも「毛馬桜之宮公園」は、都島区随一の広さを誇る公園です。

お花見スポットとして知られ、天満橋から桜之宮橋あたりには約4,800本の桜が咲きます。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市都島区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市都島区独自の子育て支援制度

大阪市都島区の子育て支援制度を3つご紹介します。

離乳食講習会

「離乳食の進め方がわからない」「始めてみたけれど食べてくれない」など、離乳食には不安がつきものです。

都島区では、予約制で栄養士による離乳食講習会を実施しています。離乳食の不安がある方は参加してみてください。

参考:大阪市都島区公式サイト-「離乳食講習会」

子育て支援室講演会

都島区では、定期的に子育てに関する講演会をおこなっています。

ゲームとの付き合い方や発達障害などに関する講演をしているので、気になるトピックのときには参加してみるとよいでしょう。

参考:大阪市都島区公式サイト-「子育て支援室講演会」

地域子育て支援センター「のびのび」

都島区は、0歳から3歳までの子どもとその保護者向けに、地域子育て支援センター「のびのび」を開いています。

情報交換や友だち作りの場として活用しましょう。

参考:大阪市都島区公式サイト-地域子育て支援センター「のびのび」

\ 大阪市都島区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市都島区の待機児童数

大阪市都島区の待機児童数は、2020年10月1日時点で0人です。

2019年4月にも待機児童ゼロを達成しており、共働き世帯にとって暮らしやすい街だと考えられます。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市都島区で子育てにおすすめな施設

大阪市都島区では子育てにおすすめの施設やスポットもたくさんあります。

ここでは特におすすめの施設を3つご紹介します。

毛馬桜之宮公園

JR環状線の桜ノ宮駅を降りてすぐのところにある「毛馬桜之宮公園」は、毛馬洗い堰から天満橋までの河川敷沿いにある河岸公園です。

春になると川沿いには約4,800本もの桜が咲き、お花見スポットとして知られています。

遊歩道を子どもと散歩するのもおすすめです。

参考:大阪市-「毛馬桜之宮公園」

都島区子ども・子育てプラザ

大阪メトロ谷町線の都島駅近くにある「都島区子ども・子育てプラザ」は、地域の子育て活動をサポートする施設です。

子ども育て情報や親子の交流の場「つどいの広場」提供しています。

子どもがのびのびと遊ぶことができる場所です。

参考:おおさか子育てネット-「都島区子ども・子育てプラザ」

NICOPA&nico ground都島店(キッズパーク)

大阪メトロ谷町線の都島駅から徒歩14分のところにある「ベルファ都島ショッピングセンター」には、室内型のキッズパークがあります。

遊具は段ボールでできており、安全に遊ぶことができます。

手が汚れない魔法の砂「キネティックサンド」、小さな子どもが楽しめる絵本やおもちゃがあります。

参考:KARZOC-「NICOPA&nico ground都島店」

大阪の子育て支援制度一覧

大阪府、大阪市の主な子育て支援制度をご紹介します。

まいど子でもカード

大阪府では、18歳未満の子どもがいる世帯を対象に「まいど子カード」事業を実施しています。

無料登録でもらえるシンボルマークを店頭で提示すれば、割引・特典などのサービスが受けられる制度です。

参考:大阪府福祉部子ども室子育て支援課-「まいど子でもカード」

医療費助成制度

大阪市では、18歳まで医療費の一部を助成しています。

医療費、訪問看護利用料の自己負担額が1医療機関につき1回500円までなので、子育て世帯にとって助かる制度です。

参考:大阪市公式サイト-「医療費助成制度」

児童いきいき放課後事業

大阪市内のすべての市立小学校で、平日の放課後や土曜日、長期休業日に、放課後の活動場所を提供する「児童いきいき放課後事業」を実施しています。

小学校1年生から6年生まで参加できます。

参考:大阪市公式サイト-「児童いきいき放課後事業」

まとめ

大阪市都島区は教育機関が充実し、保育園も待機児童ゼロを実現した子育てしやすい街です。

自然豊かな広々とした公園や、赤ちゃんが遊べるつどいの広場やキッズパークなど子育て世帯がのびのびと過ごせるお出かけスポットもあります。

大阪で子育てを考えており、どのエリアがよいのか悩まれている方は、この機会に大阪市都島区を検討してみてください。

都島区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、都島区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市都島区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル