【2022年版】子育て世帯に人気の賃貸設備ランキング!

人気設備

家族で住む賃貸物件を探す際、どのような設備が人気なのかがわかると参考になりますよね。

賃貸で子育て世帯に人気の設備は、毎年少しずつ変わっています。

そこで今回は、2021年10月に発表された「人気設備ランキング(株式会社全国賃貸住宅新聞調べ)」をもとに、子育て世帯に人気の設備を理由とともにランキング形式でご紹介します。

お部屋選びの際に参考にしてみてください。

2022年のファミリー向け人気設備ランキング(株式会社全国賃貸住宅新聞調べ)

2021年10月発表の「人気設備ランキング(株式会社全国賃貸住宅新聞調べ)」をもとに、人気の設備とその理由を見ていきましょう。

1位:インターネット無料

回線やプロバイダーの契約が不要で、月々の利用料も無料になるインターネット設備。

同ランキングでは5年連続で1位の人気の設備です。

近年ではパソコン以外にもスマートフォンやタブレットの普及率が上がり、インターネット環境は欠かせないものになってきています。

面倒な手続きが不要でインターネットが無料で使えるので、納得の人気でしょう。

>>家族みんなで使える?インターネットが無料で使える賃貸のメリットデメリット!

インターネット無料の賃貸物件を探す

2位:高速インターネット

1位のインターネット無料に続いて、高速インターネットを支持する声が多くありました。

インターネット環境の充実度を重視する方が増えている背景には、テレワークやリモート授業の推進が挙げられます。

>>賃貸で利用できるインターネットの種類と回線工事の手順

テレワーク向けの賃貸物件を探す

3位:宅配ボックス

昨年の6位から大きく順位を上げた宅配ボックス。

今年は感染症対策の影響もあり、なるべく通販で買い物をしたり、宅配業者と対面しない受け取りを希望したりと、宅配ボックスの需要がかなり高まったのではないでしょうか。

子どもの留守番中でも対面なしで荷物の受け取りができ、貴重な休日に家で「荷物待ち」をする必要もないので、子育て世帯にとってかなり便利な設備です。

>>子育て世帯の強い味方「宅配ボックス」付きの賃貸で住むメリットとは!

宅配ボックス付きの賃貸物件を探す

4位:テレビモニター付きインターホン

テレビモニター付きインターホンは、昨年の14位から4位まで順位を上げました。

順位が上がった理由として考えられるのは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響です。

家で過ごす時間が増えたことにより、安心して暮らすための設備を重視する方が増加したと考えられます。

テレビモニター付きインターホンが設置されていると、ドアを開ける前に訪問者の顔を確認できるため、例えば子どもがお留守番する際にも安心できるでしょう。

TVドアホンやオートロック付きの賃貸物件を探す
ママ賃貸

5位:遮音性の高い窓

ファミリー向け人気設備ランキングの5位は、遮音性の高い窓です。

テレビモニター付きインターホンと同じく、新型コロナウイルスの感染拡大によりおうち時間の増加にともなって需要が増加したと考えられます。

>>賃貸物件に二重窓を設置する方法!取り付けるメリットを解説

こだわり条件で二重サッシの賃貸物件を探す

6位:BS・CSアンテナ

6位にランクインしたのは、BS・CSアンテナです。

BS・CSアンテナとは、BS放送やCS放送を視聴するためのテレビアンテナのことです。

ベランダや物件の屋根に設置されていることが多く、それぞれの人工衛星からの電波をキャッチします。

BS・CSアンテナが設置されている物件に入居すれば、視聴できるテレビ番組のバリエーションが多くなります。

>>CATVとは?ケーブルテレビ付き賃貸に住むメリット・デメリット

こだわり条件でBS・CSアンテナ付きの賃貸物件を探す

7位:浴室換気乾燥機

洗濯物が多くなりがちな子育て世帯には、特にうれしい浴室換気乾燥機。

梅雨の時期や深夜の時間帯でも、浴室で洗濯物を干せるので家事の自由度が上がります。

子どもの服や下着など、盗まれたくない服を家のなかで干せるのも安心です。

お風呂のあとに換気機能を使うようにすれば、カビが生えにくくなり浴室をいつも清潔に使えます。

>>子育て中のママの強い味方!「浴室乾燥機」のある賃貸のメリット!

こだわり条件で浴室乾燥機付きの賃貸物件を探す

8位:エントランスのオートロック

昨年同様人気のオートロックは、防犯性を重視する子育て世帯におすすめの設備です。

不審者が建物内に入りにくく、共用のエントランスでインターホン越しに応対できるので、心理的にも安心ですよね。

子どものお留守番が多い共働きのご家庭にもおすすめです。

>>オートロックはやっぱり必要?家族の安全を守る オートロック付き賃貸のススメ

TVドアホンやオートロック付きの賃貸物件を探す

9位:防犯カメラ

ランキング9位は防犯カメラです。

通販を使う頻度が上がり、自宅前まで知らない人が来る機会が増えたことや、置き配が普及したことで荷物の盗難にも備えたいという需要が高まったことなどが人気の理由かもしれません。

子どもや家族の安全のためにも、設置されているとうれしい設備です。

>>賃貸に防犯カメラを取り付けたい!入居者が設置してもいい?

TVドアホンやオートロック付きの賃貸物件を探す

9位:24時間利用可能ゴミ置き場

いつでも好きなときにゴミ出しができる、24時間利用可能ゴミ置き場。

休みの日に朝早く起きてゴミを出したり、回収日まで家のなかでゴミを保管したり……といったストレスから解放され、忙しい家事・育児の合間にゴミ出しができるようになります。

>>忙しいママさん必見、ゴミ出しが24時間可能な賃貸物件とは

ゴミ出し24時間OKの賃貸物件を探す

まとめ:必要な設備を考え、子育てに理想の賃貸物件を借りよう

この記事では、2021年10月に発表された「人気設備ランキング(株式会社全国賃貸住宅新聞調べ)」を参考に、子育て世帯に人気の設備をランキング形式でご紹介しました。

人気の設備にはそれなりの理由があるため、欲しい設備が増えた方もいるかもしれません。

しかし、人気の設備が自分の家族に必要な設備とは限りません。

家族にとって必要な設備はどれか、予算との兼ね合いも考えつつ理想の賃貸物件を探してみましょう。

なお、ファミリー向けの物件を探す際は、設備に加えて学校名や施設名から検索できるサイトを利用するのがおすすめです。

ママ賃貸では豊富な条件から物件を絞り込めるため、例えば保育園や学校の近くにある物件も探せます。子育てしやすい物件をお探しの方は、ぜひママ賃貸を活用してみてください。

ママ賃貸フリーダイヤル