大阪市中央区の子育て支援制度や教育環境をご紹介!治安やおすすめのお出かけスポットも

大阪府大阪市中央区

大阪市中央区はビジネス街や繁華街がある交通面もよい街です。

子育て世帯にとって、安全で暮らしやすい街かどうかは重要ですよね。

この記事では、大阪市中央区の子育て支援制度や教育施設、おすすめのお出かけスポットや治安状況などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市中央区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市中央区の子育て環境

まずは大阪市中央区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2020年12月末時点の大阪市中央区の0~14歳の子どもの人口は、10,489人です。中央区の人口全体の9.9%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和4年度3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市中央区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園8園
小学校9校
中学校7校
高等学校7校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市中央区のデータ

なかでも城星学園幼稚園は、スクールバスや週3回の給食が用意された幼稚園です。

ネイティブ講師による英語教育や、小学校教育につながるスポーツクラブなど、子どもの能力を伸ばす活動がおこなわれています。

参考:城星学園幼稚園

中央区にある病院

中央区には総合病院や診療所など多くの病院が集まっています。

大阪医療センターは、小児科や産婦人科などさまざまな診療科や686もの病床を備える総合病院です。

中央区の買い物環境

2021年4月現在、中央区にはスーパーが約38店舗、コンビニエンスストアが約276店舗あります。

大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩3分にあるライフ 堺筋本町店は、朝8時から深夜24時まで営業しています。

帰宅時間が遅くなっても買い物ができるので便利です。

中央区の治安状況

中央区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計4,818件でした。

大阪市の中心部である中央区は、自転車窃盗や万引、置き引きの犯罪が起きているので注意しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

中央区にある公園

中央区には30の公園があります。

なかでも中大江公園は、ジョギングコースやさまざまな遊具がある公園です。

春には桜の名所としても知られ、多くの花見客が訪れます。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市中央区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市中央区の主な子育て支援制度

大阪市中央区の子育て支援制度を3つご紹介します。

フレッシュママの集い

中央区保健福祉センターではフレッシュママの集いを実施しています。

手遊びや保健師への育児相談など、初めての育児で不安な方に向けたサポートが充実しています。

参考:大阪市中央区公式サイト-「フレッシュママの集い」

寺子屋ちゅうおう

中央区では、中学生を対象とした課外学習支援事業を開講しています。

英語・数学を中心に少人数制個別指導をおこなっており、学習の不安を抱えている方におすすめです。

参考:大阪市中央区公式サイト-「寺子屋ちゅうおう」

中央区子育て支援室

中央区には、保健師や相談員が子どもに関する相談が無料でできる中央区子育て支援室があります。

子育てに対する悩みは1人で抱えず、専門家に相談してみましょう。

参考:大阪市中央区公式サイト-「中央区子育て支援室」

\ 大阪市中央区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市中央区の待機児童数

大阪市中央区における待機児童数は、2020年10月1日時点で1人です。

あと一歩で待機児童ゼロを達成できる環境であるため、共働き世帯にとって子育てしやすい街だといえます。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市中央区で子育てにおすすめな施設

大阪市中央区にあるおすすめの施設を3つご紹介します。

大阪城公園

中央区の北東側にある大阪城公園は、天守閣を中核に据えた歴史ある公園です。

梅林や西の丸庭園で四季折々の植物や散策も楽しめます。

公園内には13棟の重要文化財があり、子どもと訪れることで歴史に親しんでくれるでしょう。

参考:「大阪城公園」

プレイヴィル 大阪城公園

大阪城公園にあるプレイヴィルは、室内・屋外の遊び場がある施設です。

屋内で思い切り身体を動かせる「からだ遊びゾーン」や、表現あそびやままごとを楽しめる「表現あそびゾーン」、自然観察やどろんこ遊びができる「自然遊びゾーン」があり、1日飽きずに遊べます。

参考:ボールネンド-「プレイヴィル 大阪城公園」

動物たちが暮らす森のカフェ アニミル

大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅付近にある動物カフェです。

動物にふれあいながらくつろげる空間で、普段は会えないような珍しい動物も間近で見られます。

参考:株式会社FULFILL FOR-「動物たちが暮らす森のカフェ アニミル」

大阪の子育て支援制度一覧

中央区の子育て制度だけでなく大阪市の子育て支援制度も活用できます。

ここでは主な制度をご紹介します。

塾代助成事業

習い事は子どもの能力を伸ばす大切な機会ですが、金銭的に負担があります。

大阪市では、所得要件に該当する中学生の子どもがいる世帯を対象に、学習塾やスポーツ教室にかかる費用を月額1万円まで助成しています。

参考:大阪市塾代助成事業運営事務局-「塾代助成事業」

多胎児家庭外出支援事業

双子や三つ子を連れて外出するのは、電車の乗り継ぎやバスの乗り降りなど大きな負担がかかります。

大阪市では、多胎児を連れて外出する際のタクシー利用料金を一部助成しています。

対象は0~2歳までの双子以上の子どもを養育している保護者です。

参考:大阪市公式サイト-「多胎児家庭外出支援事業」

休日保育

大阪市では、保育認定を受けている小学校入学前の子どもに限り、休日保育をおこなっています。

日曜や祝日に保護者が仕事や病気で子どもを見られない場合にサポートしてくれる制度です。

参考:大阪市公式サイト-「休日保育」

まとめ

大阪市中央区はさまざまな子育て制度を始め、買い物環境や大阪城公園など子育てに適したスポットがある街です。

待機児童数ゼロに向けた取り組みなど、今後も子育て支援は充実するでしょう。

大阪でどのエリアが子育てによいのか悩まれている方は、この機会に大阪市中央区を検討してはいかがでしょうか。

中央区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、中央区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市中央区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて