メゾネットでの子育てはお勧め?メゾネットの賃貸で子育てするメリットデメリット

メゾネットでの子育てはお勧め?メゾネットの賃貸で子育てするメリットデメリット

賃貸物件でもまるで一軒家に住んでいるような感覚を味わえるメゾネット。引っ越しの際に、メゾネットの物件を探す方もいるのではないでしょうか。

子育て世代の住む家として、メゾネットは適しているのでしょうか。また、メリット・デメリットはどんなものがあるのでしょうか。

この記事では、メゾネットの説明からメゾネットの賃貸物件で子育てするメリット・デメリット、メゾネットの賃貸物件で子育てする際のコツなどをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:メゾネットとは

メゾネットとは、集合住宅でありながら部屋の中に階段があり、1部屋2階以上の構造になっている形式のことです。
もともとの語源はフランス語の「maisonnette(小さな家)」。

居室部分の1/2未満、高さは最大1.4mまでとなっているロフトに対して、2階以上の部分が広々と使えるのがメゾネットです。

2:メゾネット賃貸で子育てするメリット

では、メゾネットの賃貸物件で子育てをするメリットはどんなものがあるのでしょうか。

上下階の騒音が低減される

1部屋に2階以上の空間があるメゾネットは「上の階の足音がうるさい」「下の階に子どもの走り回る音が伝わる」といった心配が工夫次第で低減されます。

上下階にも人が住んでいる場合はもちろん注意する必要がありますが、「子どもが走り回って遊ぶときは2階」とルールを決めておけば、周囲への騒音を軽くできます。リラックスして過ごしたい時は1階で過ごせば、上の階の人の足音などもほぼ気にならないでしょう。

収納スペースが広いことが多い

メゾネットなら1部屋で2部屋分程の空間があるため、収納スペースが広く充実していることも多くあります。荷物の多い家庭でも上手にスペーすを活用すれば、かなりたくさんの荷物が収納できるでしょう。

子どもが寝たあと大人が過ごしやすい

寝室とリビングを上下の階に分けておくと、例えば2階で子どもが寝た後、1階で大人はテレビを見たり、お酒を飲んだりと好きに過ごしやすくなります。

1階しかないとテレビの音や話し声が子どもに届きやすく、子どもが寝た後も大人たちは気をつけなければなりません。しかし、メゾネットのように2階以上があると、大人たちも夜の自由時間を楽しみやすくなるでしょう。

\ メゾネットタイプの物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

3:メゾネット賃貸で子育てするデメリット

メゾネットにはメリットと同時に、デメリットもいくつかあります。どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

階段を上り下りする必要がある

室内に階段があるため、家の中でも階段を上り下りする必要があります。2階に寝室があると、疲れて帰ってきた時や酔ってしまった時に少し不便に感じるかもしれません。

また、子どもの年齢によっては階段で遊んだり、階段から落ちてしまう心配があるので注意が必要です。

光熱費がかかる可能性も

部屋が2階以上あると、その分光熱費がかかってしまう可能性があります。使わない電灯はこまめに消す、エアコンをかける際にできれば同じ階で過ごすなど、光熱費を押さえる工夫をすると良いでしょう。

4:メゾネット賃貸で子育てするコツ

メゾネットの賃貸物件にしようと決めたら、メゾネットの良さを活かしつつデメリットを軽減するにはどういうコツがあるのでしょうか。

階段にベビーゲートを設置する

家の中に階段があると、階段から子どもが落ちてしまう危険性があります。それを防ぐためには、階段前にベビーゲートを設置するとよいでしょう。ベビーゲートは保育所や幼稚園などでよく見る柵のようなもので、子どもが階段を使うのを物理的に防ぐことができます。

設置は突っ張り型のものもあり、賃貸物件でも壁に穴を開けずに使うことができます。

リビングで生活が完結するレイアウトにする

リビングが1階なのにおむつや着替えが2階にあると、赤ちゃんのおむつ替えのたびに2階に行かなければなりません。日中必要なものは長い時間を過ごすリビングに置いておき、さらに自分や子どもの導線に合わせて家具や収納のレイアウトを工夫すると良いでしょう。

特に子どもが小さく子育てに体力を使う間は、リビングだけでほとんどの事ができるよう配置を工夫すると、子育てが楽になります。

まとめ

メゾネットの賃貸物件についてみてきました。知らなかったこともあったのではないでしょうか。メゾネットの賃貸物件は集合住宅でありながら一軒家の気分を味わえるということもあるため人気があります。

メゾネットの賃貸物件はメリットもあればデメリットもありますので、特徴を良く理解したうえで検討しましょう。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

メゾネットタイプのファミリー向け賃貸はこちら

\ メゾネットタイプの物件を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル