磐田市はジュビロ磐田のホームタウンで、自然豊かで住みやすい街。磐田市の子育て環境や支援制度を詳しくご紹介!

静岡県磐田市

磐田市は、天竜川の東側に広がる街で、古くから交通の要所として栄えてきました。

ジュビロ磐田のホームタウンでも知られています。

年間を通して晴れた日が多く、サーフィンやトレッキングなどのアウトドアを楽しめる街です。

子育て支援も充実しており、乳幼児から中学生までの入院・通院の完全無料化をおこない、経済的負担の軽減に努めています。

この記事では、磐田市の子育て環境や行政支援に関して詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 磐田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

磐田市は子育て支援に力を入れている

磐田市は子育て支援に力を入れており、子育てしやすい環境づくりに努めています。

ここでは、行政支援のうち主な2つの支援をお伝えします。

いわた子育てアプリ

いわた子育てアプリは、妊産婦や子どもの健康データの管理、予防接種のスケジュール管理などが可能で、また子育てに関連するイベント情報などを取得できる便利なアプリです。

スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどに対応しています。

身長・体重や子育て日記などの子育て記録の情報を、夫婦だけでなく祖父母なども共有できます。

参考:いわた子育てアプリ

子育て支援センター

子育て支援センターは、就学前の子どもと保護者が触れ合える場です。

出産後は家にこもりがちで、新しい人たちに出会える機会はそれほど多くありません。

子育て支援センターでは、ほかの保護者と知りあえる場を設けて、孤独を感じずに育児ができるようにサポートしています。

ほかにも、子育てに関する不安や悩みの相談も受けつけているため、気軽に相談してみると良いでしょう。

磐田市には、11ヵ所の子育て支援センターがあり、各子育て支援センターのおたよりをホームページで公開しています。

自宅そばに子育て支援センターがあれば、出かけてみると良いでしょう。

参考:子育て支援センター

磐田市の子育て環境

ここでは、磐田市の子育て環境をお伝えします。

犯罪情報や交通事故情報、医療機関の数などから、磐田市がどのような街なのかわかるのではないでしょうか。

子どもの人口

2023年6月末時点での磐田市の子どもの数は20,564人です。

全人口が167,078人のため、12.3%が子どもとなります。

男女比では、男の子のほうがやや多いようです。

磐田市では、月ごとの人口統計をホームページで公表しています。

参考:磐田市の人口 令和5年度

教育施設の数

磐田市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園17園
小学校22校
中学校11校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育や保育施設が充実している磐田市ですが、そのなかでもひまわり幼稚園は、一人ひとりの個性を伸ばす保育内容を重視している幼稚園です。

字のおけいこや体育教室、水泳指導、英語指導など専任講師による指導をおこなっています。

子どもが喜ぶ行事も盛りだくさんで、楽しい時間を友達と過ごせるでしょう。

参考:ひまわり幼稚園

周辺環境

磐田市の犯罪情報や交通事故情報、防災情報など、生活するうえで重要な情報をお伝えします。

子どもがまだ小さいご家庭にとって、気になる情報ばかりでしょう。

ぜひ、活用してください。

犯罪情報の確認

静岡県が公表した、市区町別にみた令和4年の犯罪によると、過去10年間の刑法犯認知件数は減少傾向にあります。

しかしながら磐田市は、静岡県内でもワースト7位と刑法犯の多い地域です。

静岡県警察では、最新の情報をわかりやすくホームページで公表しています。

自宅や学校付近での、不審者情報をいち早く取得するのに便利でしょう。

参考:声かけ事案発生マップ 令和5年
参考:市区町別にみた令和4年の犯罪

交通事故の多い場所を確認

2023年6月末時点での交通事故件数は436件です。

人口10万人あたりの件数は264.7人と、静岡県内でも交通事故が多く発生しているのがわかります。

静岡県では、事故事件の発生マップを公表しています。

どのような場所に注意すればいいのか、把握するために活用してください。

参考:交通事故発生状況
参考:市区町10万人当たりの交通事故発生状況(令和5年6月末)

防災情報の確認

磐田市では、さまざまな災害に対するハザードマップを用意しており、PDFでダウンロードが可能です。

ポルトガル語や英語の洪水ハザードマップもあるため、海外からの観光客も利用できます。

ハザードマップで自宅や学校、職場付近で、どのような災害が起こりうるのかをきちんと把握しておくことが大切です。

家族で災害や避難場所に関して話しあい、情報を共有しておきましょう。

参考:磐田市ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

磐田市には、スーパーが約30店舗あります。

医療機関では、一般診療所が102ヵ所、病院が9ヵ所あります。

全国平均と比べると、医療機関は少ないようです。

小さな子どものいるご家庭では、引っ越し先を決めるときは周辺に医療機関があるかどうかのチェックが欠かせないでしょう。

子育て世帯が賃貸を探す場合、どのポイントを重視すべきか、次の記事で詳しく解説しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

磐田市のファミリー向け賃貸物件を見る

磐田市の主な子育て支援制度

ここでは、磐田市の主な子育て支援制度を3つ取り上げてご紹介します。

子育ては初めてのことばかりで、不安や悩みがつきものです。

行政支援制度を上手に利用し、息抜きしながら子育てを楽しむ気持ちが大切です。

育児サポーターの派遣

育児サポーター派遣事業では、身近に育児を手伝ってくれる方がいないママを対象に、育児サポーターを派遣しサポートしています。

赤ちゃんのお世話や、幼児教室や乳幼児健診への同行など、さまざまな内容のお手伝いが可能です。

出産の6週間前(多胎児妊産婦さんでは出産14週間前)から、出産後120日以内(多胎児妊産婦さんは240日)と期間限定です。

出産前後の忙しい時期に、活用してみてください。

参考:育児サポーターの派遣

こどもの発達サポートガイド「ぽっかぽか」

こどもの発達サポートガイド ぽっかぽかは、発達に心配のある子どもへの支援制度に関する情報をまとめたガイドです。

全体版では、相談の窓口から障害児通所支援、福祉サービスと幅広い内容を網羅しています。

必要な情報のみ知りたい方には、分割版がおすすめです。

次の3つの分割版があります。

  • 相談窓口について
  • 子どものための福祉サービス(障害児通所支援)について
  • 子どものための福祉サービス(その他)

参考:こどもの発達サポートガイド「ぽっかぽか」

のびのび乳幼児一時保育

のびのび乳幼児一時保育では、子どもを一時的に預かってもらえます。

生後4ヵ月目から就学前までの子どもが対象です。

「上の兄弟のPTAのために預けたい」「友達とランチに行きたい」「習い事の間だけ見てもらいたい」など理由は問われません。

前日までに予約すれば利用でき、利用料は1時間600円(1時間を越えた場合は30分単位)5時間まで利用が可能です。

少しの間赤ちゃんを預けて、一人で出かけて気分転換を図りましょう。

参考:のびのび乳幼児一時保育

\ 磐田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

磐田市の待機児童数

磐田市は、2023年当初の待機児童数は0人と公表しています。

年度当初の待機児童数0人は、3年連続です。

ただし入園調整中は123人と、希望する園に入れなかった子どもが一定数います。

磐田市は、今後も保育枠の拡充に努めると発表しています。

出産後、子どもを預けて働きたい方は、情報をこまめに確認しましょう。

磐田市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

いずれも家族でのお出かけ先にぴったりです。

ぜひ、夏休みや冬休みに出かけてみてください。

竜洋海洋公園

竜洋海洋公園は、スポーツ施設や遊具、展望台、オートキャンプ場、カフェやレストランなどの飲食店、入浴施設などが完備された広大な公園です。

夏場の遊び場として人気のプールも、併設されています。

水深40センチメートルの児童プールや流水プールがあり、幅広い年齢層の子どもでにぎわいます。

ほかにも、SUP(スタンドアップパドルボート)やカヌーなどの体験も可能です。

キャンプしながら、数日かけて遊ぶのにおすすめです。

参考:竜洋海洋公園

つつじ公園

つつじ公園は、その名前のとおりつつじが有名な公園です。

毎年4月頃には、多くの観光客でにぎわいます。

つつじ以外にも桜も多く植えられており、家族で散策するのにぴったりです。

複合遊具やブランコ、滑り台があり、子どもにも人気があります。

参考:つつじ公園

豊田ラブリバー公園

豊田ラブリバー公園は、ロボットの形をした大型遊具のある公園です。

テニスコートもあり、子どもから大人まで楽しめます。

広々とした広場があり、サッカーやバレー、バドミントンなど親子で体を動かして遊べます。

参考:豊田ラブリバー公園

磐田市は子育て支援制度が充実した街。サッカー好きな親子にもぴったり!

磐田市は、ジュビロ磐田のホームタウンとして有名です。

サッカー好きな親子が住むのにぴったりでしょう。

子育て支援も手厚く、安心して子育てに集中できます。

これから磐田市への引っ越しを検討している方は、ママ賃貸で物件を探してみてください。

子育て世帯向けの物件が豊富なため、満足のいく物件が見つかるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 磐田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて