赤ちゃんのお風呂が簡単、ハンドシャワー付きの洗面台がついている賃貸のメリット

ハンドシャワー付き洗面化粧台

赤ちゃんのいる家庭だと、毎日お風呂に入れてあげるのも一苦労です。そんな時、洗面台にハンドシャワーがついていれば、お風呂場に行かなくても赤ちゃんをお風呂に入れられて、毎日の子育てが楽になります。

この記事では、ハンドシャワーについての説明や便利な点、使い方などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:ハンドシャワーとは

ハンドシャワーとは、給水管や給湯管からシャワーヘッドまでの部分が壁などに固定されておらず、手で自由に動かせるシャワーのことです。洗面化粧台やキッチン、浴室などでよく使われています。

ハンドシャワーは、浴室のシャワーのようにもともとホースが全て伸びているものもあれば、洗面化粧台やキッチンのシャワーのように、内蔵されているホースを伸ばして使えるものもあります。

固定シャワーや固定の水栓蛇口だと届かないところにもシャワーが届いたり、ホースを伸ばして洗面台で頭だけ洗ったりと、さまざまな用途に使えて便利です。

2:赤ちゃんの沐浴に便利なハンドシャワー付き洗面台

赤ちゃんのいる家庭なら、ハンドシャワー付きの洗面台があるととても便利です。洗面台にベビーバスや沐浴マットを置いて洗面台自体をベビーバス代わりにしたりすれば、洗面台のハンドシャワーで赤ちゃんをお風呂に入れられるので日々の子育てが楽になります。

また、ホースを伸ばせばあらゆる方向からお湯をかけてあげられるので、赤ちゃんの全身をしっかり洗えます。また、浴室のように腰をかがめる必要もないので、赤ちゃんの沐浴のたびに腰に負担がかかることもありません。

ハンドシャワー付き洗面台で沐浴をする際は、洗面台の中にベビーバスや沐浴マットを置いて、赤ちゃんが清潔にお風呂に入れるようにしましょう。また、浴室のシャワー同様、温度に気を付けながら沐浴させてあげることも大切です。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

3:ハンドシャワー付き洗面台の使い方

赤ちゃんの沐浴の他にも、ハンドシャワー付き洗面台には子育て世帯に便利な使い方があります。

大きめの洗面台ならシャンプーもできる

洗面台が大きければ、ハンドシャワーを伸ばすことでシャンプーができます。仕事や育児に追われてお風呂に入る気力がない、でも髪の毛だけは洗っておきたいという時、洗面台で頭だけでも洗えると、気持ちもすっきりするでしょう。

洗濯物や靴の手洗いができる

下着や靴下など、ちょっとした洗濯物の手洗いができるのもメリットです。洗濯物だけなら普通の洗面台でもできますが、子どもの靴や上履きを洗うときは、ハンドシャワーが役に立ちます。固定蛇口だと水に合わせて洗わなければなりませんが、ハンドシャワーだと角度を変えながら洗うことができます。

ペットのお風呂としても使える

小型のペットを飼っている家庭の場合は、赤ちゃんの沐浴同様、ペットのお風呂として使うこともできます。ちょっとした汚れを落としたり、ペットの足を洗う際にハンドシャワー付き洗面台は活躍します。

4:まとめ

賃貸物件についていることがある、ハンドシャワー付き洗面化粧台のメリットや使い方についてご紹介しました。

赤ちゃんの沐浴が簡単になり、シャンプーや洗濯、ペットのお風呂など幅広い用途に使えるハンドシャワー付き洗面化粧台は、子どものいる家庭にとってとても便利な設備なのでおすすめです。賃貸物件を探す際はぜひ、ハンドシャワー付き洗面化粧台かどうかもチェックしてみてはいかがでしょうか。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ハンドシャワー付き洗面化粧台のファミリー向け賃貸はこちら

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル