さいたま市大宮区は買い物に便利!環境や子育て支援制度などをご紹介

埼玉県さいたま市大宮区

さいたま市大宮区は市の中央部に位置しています。

区内では「大宮ソニックシティ」など再開発が進められており、商店街も複数ある県内最大級の商業都市です。

人口は約12万人で、交通の要衝でもあります。

この記事では、さいたま市大宮区が子育て世帯にとって住みやすい街なのかを解説します。

これから大宮区への引っ越しをお考えのファミリー層の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ さいたま市大宮区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

さいたま市大宮区の子育て環境

まずは、さいたま市大宮区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年7月1日現在のさいたま市大宮区の0~14歳の子どもの人口は14,957人です。

さいたま市大宮区の人口全体の約12.3%に相当します。

参考:さいたま市/さいたま市の人口・世帯

教育施設の数

さいたま市大宮区の教育施設の数は下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園12園
小学校9校
中学校8校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

学校法人大宮信愛学園 大宮幼稚園は、キリスト教精神に基づく教育に取り組んでいます。

素直に感謝ができ個性を活かせ、心身がたくましく集中力がある子どもに育てることを目指す幼稚園です。

預かり保育にも対応しているため、共働き世帯の方も安心して預けられるでしょう。

参考:学校法人大宮信愛学園 大宮幼稚園

大宮区にある病院

さいたま市大宮区には約25ヵ所の小児科があります。

一般診療所全体では約150ヵ所、一般病院は約5ヵ所です。

なかでも、医療法人誠恵会のなか内科は、内科・胃腸科・内視鏡内科・乳腺外科などさまざまな診療科があり、地域医療を担う病院です。

胃カメラ・大腸カメラでの検査や自費診療など幅広い治療に対応します。

参考:医療法人誠恵会のなか内科

大宮区の買い物環境

さいたま市大宮区には、スーパーが約20店舗、コンビニエンスストアが約90店舗あります。

ほかにも、コクーンシティなど子ども連れでも買い物しやすくて映画館も併設しているショッピングモールがあり、休日のお出かけにおすすめです。

参考:コクーンシティ

大宮区の治安状況

2020年12月末時点での犯罪件数をチェックすると、さいたま市大宮区における刑法犯認知件数は1,524件でした。

前年同期の1,937件と比較すると413件、21.3%減少しています。

なお、さいたま市内全体での刑法犯認知件数は8,057件で、前年と比較すると2,027件減少しました。

さいたま市内全域での刑法犯認知件数はピークであった平成16年からは減少傾向です。

ピーク時と比較すると約8割減少しています。

しかし、自転車盗などの身近な犯罪の水準はあまり下がっていないため、普段から防犯対策をおこないましょう。

参考:さいたま市の犯罪情勢

大宮区にある公園

さいたま市大宮区には約75ヵ所の公園があります。

たくさんの公園のなかから、子どもが気に入る場所を選んで遊びに行けます。

なかでも大和田公園は、野球場やテニスコートなども併設している公園です。

夏の間はプールに入ることも可能で、さまざまな楽しみかたができるでしょう。

参考:大和田公園

さいたま市大宮区のファミリー向け賃貸物件を見る

さいたま市大宮区の子育て支援制度

ここでは、さいたま市大宮区の子育て支援制度をご紹介します。

子育てトークランド

子育てトークランドは子育て中の親子やそれに関わる方を対象としたサロンです。

民生委員や児童委員、主任児童委員がフリースペースで開催しており、どなたでも参加できます。

子育て中の悩みなどの話を聞いてもらったり一緒に遊んだりできるため、子育て中の気分転換の場として活用しましょう。

参考:子育てトークランド

のびのびルーム

のびのびルームは3歳未満の子どもとその保護者を対象とした遊びの場です。

学校が開校している平日の午前9時~11時につどいの場や遊び場として無料開放しています。

ルームマネージャーが常時待機しているため、室内での遊び場が欲しい方などは参加してみましょう。

参考:のびのびルーム

子育て支援センター おおみや

子育て支援センター おおみやは3歳未満の子どもとその保護者を中心に支援をおこなっている施設です。

事業内容は親子で楽しく遊べるわくわくひろばや、年齢別親子のつどい、リズムあそび、子育て相談などを実施しています。

興味がある方はぜひ参加してみましょう。

参考:子育て支援センター おおみや

\ さいたま市大宮区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

さいたま市大宮区の待機児童数

さいたま市の待機児童数は、2021年4月時点で11人です。

預かり保育や小規模保育事業の拡充などを実施して待機児童を解消するための施策をおこない、前年から376人も減少しています。

また、大宮区の待機児童数は0人でした。

参考:さいたま市「令和5年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

さいたま市大宮区で子育てにおすすめの施設

ここでは、休日のおでかけなどにおすすめの施設をご紹介します。

さいたま市宇宙劇場

さいたま市宇宙劇場には、きれいな星空が見られるプラネタリウムがあります。

宇宙飛行士特集や高校生によるプラネタリウムの文化祭など、特色あるさまざまなイベントを随時実施しています。

日本宇宙少年団に入って体験・体感型学習ができ、子どもの夢や想像力を育てていけるでしょう。

参考:さいたま市宇宙劇場

鉄道博物館

鉄道博物館は、鉄道に関するさまざまな体験ができる博物館です。

「車両ステーション」などに本物の車両を41車両展示してあったり、「ミニ運転列車」や「シミュレータ」を使って鉄道車両の疑似運転体験ができたりと、電車が好きな子どもが特に喜びそうなものがあります。

参考:鉄道博物館

大宮公園 小動物園

大宮公園 小動物園は大宮公園の中にあり、気軽に立ち寄りやすい動物園です。

約60種300点の動物がおり、充実した動物展示をおこなっています。

幅広い年代が楽しめるようになっており、子どもと一緒に楽しめるでしょう。

参考:大宮公園 小動物園

さいたま市の子育て支援制度一覧

ここでは、さいたま市の子育て支援制度をご紹介します。

パパ・ママ応援ショップ優待カード

パパ・ママ応援ショップ優待カードは、埼玉県とさいたま市が共同で実施している子育て世帯を対象とした優待制度です。

協賛店舗に優待カードを提示すると、特典やサービスを受けられます。

優待カードを利用できる対象は、妊娠中の世帯や18歳までの子どもを持つ世帯です。

参考:パパ・ママ応援ショップ優待カード

子育てヘルパー派遣事業

子育てヘルパー派遣事業は、午前9時~午後5時の間に家事や育児ができない家庭をサポートする子育て支援制度です。

家事サポートの内容は、掃除や食事の準備、洗濯、買い物などがあります。

育児援助では、授乳やおむつの交換、沐浴のお手伝いなどをおこなっています。

参考:子育てヘルパー派遣事業

子育て支援医療費助成制度

子育て支援医療費助成制度は、安心して育児できる環境づくりを推進するために、子どもの医療費を一部負担してくれる制度です。

0歳から中学校卒業前までの子どもが対象です。

ただし、保険が適用されない医療費や医療材料は助成されません。

参考:子育て支援医療費助成制度

まとめ

さいたま市大宮区は刑法犯認知件数も激減しており、ショッピングモールや鉄道博物館など休日に楽しめる場所がたくさんある、子育て世帯におすすめのエリアです。

パパ・ママ応援ショップ優待カードや子育て支援センター おおみやなど、子どもへの支援や保護者へのサポートも充実しており、子育て世帯が暮らしやすいでしょう。

これからさいたま市へ引っ越しをご検討中の方は、大宮区も候補の一つに追加してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ さいたま市大宮区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて