子育て世帯が3DKの賃貸で快適に過ごすコツ

3DKの賃貸

子育て世帯で3DKの賃貸に住む場合、知っておくべきことはなんでしょうか。

この記事では、3DKのメリットやデメリット、どのような間取りがあるのか、3DKで快適に過ごせる家族をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 3DKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

3DKとは

3DKとは、ダイニングやキッチンのほかに、3つの個室がある間取りのことです。個室の数が多いため、子どもたちに1人1部屋を用意できるのが特徴です。リビングがない代わりにダイニング部分が広い物件もあり、家族構成によっては3DKで十分な場合もあります。

3DKのメリット・デメリット

3DKにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

3DKは特にファミリー層をターゲットにしているので、子育て世帯にとっては暮らしやすい間取りです。子どもが2人がいる場合、それぞれに子ども部屋を用意することができます。子どもが1人の場合は、書斎やパパ・ママそれぞれの個室を用意することも可能です。また、ゲストルームや収納が増えたときの荷物置き場にも使用できます。リビングがない分、3LDKより安く借りられるのもメリットです。

デメリット

部屋数が多い分、2DKの物件と比べると家賃が高い傾向です。3DKの間取りの物件は、ほかの間取りと比べて少ないため、選択肢が狭められてしまうことも。特に駅近や都心などの利便性の高いエリアでは、3DKの物件があまりない場合もあります。

3DKの間取り例

3DKにも、2人暮らし向けやファミリー向けなど、さまざまな間取りがあります。以下で3DKの間取りの例を見ていきましょう。

玄関とDKがつながっている場合

玄関に入るとすぐ目の前にDKがある間取りです。この間取りの特徴は、廊下がないこと。そのため廊下があるタイプと比べて家賃が抑えられる可能性が高いです。
またDKから直接別の個室へ行く造りなので、家族とのコミュニケーションも保たれます。

中央にDKがあり左右に個室がある場合

住戸の中央にDKがあり、左右にそれぞれ個室がある間取りです。DKと個室の仕切りが引き戸だと、1部屋をリビングの代わりとして使うことができます。家族構成にあわせて上手に利用するのがおすすめです。ただし、DKが中央にあることで、日当たりがあまりよくない間取りもあるので確認しましょう。

バルコニーとDKがつながっている場合

バルコニーとDKがつながっているため、南側の日当たりや風通しがいい間取りです。DKと個室が引き戸で仕切られている場合、リビングとして使用することも可能です。リビングがない点を工夫することで過ごしやすい空間になります。

\ 3DKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

3DKの間取りが向いている家族は

3DKの間取りに向いている家族をご紹介します。

子ども部屋が1部屋欲しい、3人家族

3DKの間取りは、気軽に子ども部屋を用意できます。子どもが大きい場合も、お互いのプライベート空間を保てます。個室が余った場合は、リビング代わりにして広く使うことも可能です。そのため、2LDKよりも3DKで工夫して暮らすほうが、家賃を抑えられる場合もあります。

子どもそれぞれに部屋が欲しい4人家族

子どもそれぞれに個室がほしい場合も、3DKの間取りは向いています。子ども部屋を用意したうえで、夫婦の寝室も確保できます。ダイニングと個室が面している間取りは家族で会う機会も増えます。部屋にこもりがちな子どもとのコミュニケーションも取りやすくなるでしょう。

子育て世帯が3DKの賃貸で過ごすコツ

3DKで暮らす場合、リビングがないため家族だんらんのスペースが狭くなりがちです。特に子どもが大きくなると自分の部屋で過ごす時間が増え、家族間のコミュニケーションが減ってしまうことも。間取りを選ぶ際には、ダイニングが広い物件を選んだり、個室とつなげてリビング代わりに使える物件を選ぶことがポイントです。

ダイニングにできるだけ家具を置かないようにしたり、個室とつなげて広く見せたりするのもおすすめです。同じ部屋にいても窮屈さを感じさせない工夫をすることで、家族がダイニングで過ごす時間も増えやすくなるでしょう。

まとめ

この記事では、3DKの特徴とともに、メリットやデメリット、具体的な間取り例をご紹介しました。個室を有効利用することで、2LDKより安い家賃で借りられることもあります。

ファミリー向けに作られた間取りなので暮らしやすいのがポイント。部屋数の多さを活かして2LDKのように使ったり、子どもたちの部屋を用意することができます。ぜひ3DKに住む選択肢を検討してみてください。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 3DKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル