父の日は何を送る?子どもと一緒に「孫グッズ」をプレゼントしてみては?

父の日は何を送る?子どもと一緒に「孫グッズ」をプレゼントしてみては?

毎年6月の第3日曜日は父の日です。

2022年は6月19日(日)が父の日ですが、すっかり「じいじ」が板についたお父さんに向けて、今年の父の日は子どもと一緒にプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか?

かわいい孫と子からのプレゼントを贈れば、きっとあなたのお父さんや義理のお父さんも喜んでくれるはず!

今回は父の日に贈るおすすめの「孫グッズ」を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

名入れや写真入りグッズを発注!

名入れや写真入りグッズを発注!

子どもの写真や絵、メッセージ入りのグッズを贈りたい場合は、フォトフレームや卓上時計などのアイテムを選ぶのが定番です。

ほかにも、最近ではさまざまな名入れや写真入りグッズが販売されているので、お父さんの趣味や好みに合ったアイテムをチョイスするのもいいでしょう。

このようなオリジナルグッズは、アイテムによっては商品の到着までに2〜3週間ほど必要なこともあるので、5月末には手配を済ませておくと安心です。

マグカップやタンブラー、マグボトル

お酒やビール、コーヒーなどを楽しむお父さんには、マグカップやタンブラー、マグボトルなどを贈ってみてはいかがでしょうか?

孫の名前や写真が入ったオリジナルのマグカップやタンブラーがあれば、お父さんが普段何気なく飲んでいるお酒やお茶も、より一層味わい深いものになりそうですね。

これらのアイテムと一緒に、ギフトにぴったりな少し高級感のあるお酒やコーヒーなどをセットにして贈る方も多いようです。

名入れのお酒やお菓子

孫の写真や名前、メッセージなどのオリジナルラベルがプリントされたお酒やお菓子も、父の日に人気のプレゼントです。

お酒好きのお父さんには日本酒やウイスキーを、甘党のお父さんにはケーキや焼き菓子など、お父さんの好みに合ったアイテムを選ぶのがおすすめです。

なかには孫が描いた絵や文字を直接カステラやどら焼きなどに印刷してくれるギフトショップもあるので、ぜひ世界に一つだけのオリジナル孫グッズを贈って、お父さんを驚かせてみましょう。

スマートフォンケースやモバイルバッテリー、ストラップ

孫の顔写真が印刷されたスマートフォンケースやモバイルバッテリー、ストラップなどは、外で孫自慢をしたいお父さんにはぴったりのアイテム!

このようなアイテムは持ち運びにも便利で実用性にも優れているので、肌身離さず愛用してくれるお父さんも多いのではないでしょうか。

普段あまりスマートフォンを持ち歩く習慣がないお父さんも、孫の写真入りスマートフォンケースやストラップがあれば、外出時にスマートフォンを置き忘れる、なんてこともなくなりそうですね。

ママ賃貸

手作りギフトを一緒に準備

手作りギフトを一緒に準備

折り紙や専用のキットなどで作った手作りアイテム、孫からの想いがこもった手紙なども、父の日のプレゼントにおすすめです。

ほかにも、孫の成長記録にもなる手形足形アートも定番人気のアイテム。

これから暑くなる季節なので、子どもと一緒に手作りうちわなどを作ってみるのもいいかもしれません。

このような手作りギフトは、手間はかかりますが、想いを伝えやすいだけでなく、お金をかけずに用意できるのも魅力的です。

小さいうちは手形足型アートも

子どもがまだ赤ちゃんのうちは、「子どもと一緒に父の日ギフトを準備する」のは難しいですよね。

そんな時は、ママやパパが赤ちゃんの手や足に絵の具を塗ってスタンプする、「手形足形アート」を作るのがおすすめです。

最近では手形足形アートの専用キットなども数多く販売されているので、「うまくできるか不安」という方は、そのようなアイテムを活用するといいでしょう。

また、100円ショップなどのアイテムを上手に使えば、コストを押さえてオリジナルギフトを用意できますよ。

自分で書けるようになったら手紙や絵を

子どもがある程度大きい場合は、子どもが書いた手紙や絵を父の日のプレゼントに添えてみましょう。

孫が自分に向けて書いてくれた手紙や絵を受け取れば、おじいちゃんも思わず笑顔になってしまうはず!

少し照れくさいかもしれませんが、孫だけでなくあなたからの手紙も一緒に添えれば、お父さんの喜びも一層大きくなります。

ぜひ恥ずかしがらずに、普段口にできない感謝の気持ちを子どもと一緒に伝えてくださいね。

孫と一緒に選ぶだけでも喜ばれる!

孫と一緒に選ぶだけでも喜ばれる!

花束やポロシャツ、ネクタイや財布といった父の日の定番ギフトも、「孫と一緒に選んだよ」「じいじに似合いそうなものを一生懸命探していたよ」などという一言を伝えるだけで、お父さんにとってより想いのこもったプレゼントとなるでしょう。

また、プレゼントを子どもと一緒に直接渡すだけでも、お父さんは幸せな気持ちになるはずです。

「どんなプレゼントを贈るか」をじっくり悩むことももちろん大切ですが、お父さんにとっては「子どもと孫が自分のためにプレゼントを選んでくれた」という事実がわかるだけでもとてもうれしいものです。

お父さんを喜ばせるためにも、父の日のプレゼントを渡す場合は、ぜひ「孫と一緒に選んだ」ということを伝えてくださいね。

旅行や食事会に招待!

子どもや孫と一緒に過ごす時間も、お父さんにとってはプライスレスなプレゼントです。

お父さんがすぐに会える距離に住んでいるのであれば、父の日には旅行や食事会などをプレゼントして、皆でかけがえのない時間を過ごすのもいいでしょう。

「遠距離に住んでいてなかなか会えない」という場合は、お父さんが特別な時間を過ごせるよう旅行券や食事券をプレゼントして、テレビ電話などで顔を見せながら話すのもおすすめですよ。

まとめ:敬老の日や誕生日プレゼントにも!

今回は父の日のプレゼントにおすすめの孫グッズやアイデアを一挙紹介しました。

また、5月の母の日と色違いやペアになっているものを手配すれば、それぞれのプレゼントの用意を忘れることなく、最適なタイミングで注文できます。

今から母の日・父の日のプレゼントを手配する予定の方は、ぜひペアのプレゼントを贈ることも視野に入れてみてください。

また、今回紹介したアイテムは9月の敬老の日や誕生日プレゼントにも応用できるものが多いので、父の日以外のプレゼントとしてもぜひ参考にしてくださいね。

▼こちらの記事もおすすめです。
小学校入学の記念写真 時期や依頼先はどこがいい?
入学祝いのお返しどうする?しなくても大丈夫?知っておきたい入学内祝いのマナー

ママ賃貸フリーダイヤル