母の日はこれで決まり!子どもと一緒に「孫グッズ」をプレゼントしよう!

母の日

子どもが生まれ自分が親になっても、母の日のプレゼントは欠かさないママやパパもいるでしょう。

ただ、毎年のことなので、年々何を贈ったら良いのか難しくなっていきますよね。

感謝の気持ちを伝えたいと思っていても、母の日が近づいてくるとちょっとした悩みのタネになることも……。

そこで、おすすめしたいのがわが子の写真を使ったオリジナルグッズです。

今回の記事では、母の日にぴったりな孫グッズを紹介します。

かわいい孫グッズでお母さんに喜んでもらいましょう。

孫と娘から贈るおすすめ孫グッズ10選

ブーケと白いフォトフレームとパールのネックレス

孫の写真などを使ったグッズは、おばあちゃんに孫を身近に感じてもらえるおすすめのプレゼントです。

さらに、毎年孫グッズを贈ることで、孫の成長も見守ってもらえますよ。

ここでは孫グッズにはどのようなものがあるのか、おすすめグッズを紹介します。

フォトフレーム

母の日にプレゼントする孫グッズでおすすめなのが、フォトフレームです。

アナログタイプのフォトフレームも悪くないのですが、特におすすめなのがデジタルフォトフレームです。

デジタルフォトフレームはスライドショーで複数の写真を表示できるので、たくさんの孫の写真を楽しんでもらえます。

デジタルフォトフレームには、SDカードを差し込むだけで複数枚の写真をみられるタイプのものや、Wi-Fiで写真データを転送するタイプのものがあります。

Wi-Fiで写真データを送れるフォトフレームなら、遠方のおばあちゃんのもとに、どんどん写真を転送できますよ。

孫の成長フォトブック

遠方でなかなか会えないおばあちゃんへのプレゼントに、フォトブックはいかがでしょうか。

子どもは少し会わない間にどんどん大きくなります。

久しぶりに会ったときに成長に驚くと同時に、少し寂しさを感じることもあるかもしれません。

そこで、孫の成長を記録したオリジナルアルバムをプレゼントすることで、会えなかった間の様子を知ってもらうことができますよ。

マグカップ・湯呑

日常で使えるマグカップや湯呑は、母の日のプレゼントとして定番ですよね。

孫の写真入りのマグカップや湯呑は、孫の存在をより身近に感じてもらえます。

孫の顔を見ながらの毎日のお茶の時間はいつもより楽しいものになるでしょう。

写真入りのマグカップや湯呑は使わずに飾っておいてもおしゃれです。

カレンダー

孫の写真が載っているカレンダーも母の日のプレゼントにおすすめのグッズです。

日常のなかでカレンダーを見る機会は意外と多く、そのたびにかわいい孫を見ることができますよ。

カレンダーなので、毎月違う写真を飾ることもでき、1ヵ月ごとに楽しめるのもうれしいポイントです。

写真の部分だけ切り取って写真たてに入れるなど、カレンダーの役目を終えてもアレンジができるので喜んでもらえるでしょう。

掛け時計・置時計

時計は一日のなかでも何度も目にするものです。

掛け時計や置き時計に孫の写真を入れることで、時間を確認するたびにかわいい孫の笑顔が見られます。

掛け時計などの離れた場所に設置する時計は、大きな写真を1枚使うのがおすすめです。

ベッドサイドなど近くに置く時計なら、成長を追うように複数の写真を配置するのも良いですね。

眼鏡ケース

近視や老眼で眼鏡を使っているおばあちゃんには、眼鏡ケースをプレゼントするのもおすすめです。

フタに孫の写真を入れることで、閉じるたびにかわいい孫に会えるすてきなアイテムになります。

眼鏡ケースは眼鏡を入れるだけでなく、小物入れとしても使え、孫の写真を手元でいつでも見てもらえます。

エコバッグ

買い物に欠かせないエコバッグも、写真を入れて孫グッズにすれば母の日のプレゼントにピッタリなアイテムになります。

せっかくなら、おしゃれでかわいいデザインのエコバッグにしてみてはどうでしょうか。

荷物をたくさん入れられるエコバッグは、買い物だけでなく普段のお出かけ用としても活用できます。

たくさん使ってもらえるように、ぜひデザインにもこだわってみてくださいね。

ハンドタオル・ハンカチ

ハンドタオルやハンカチはお出かけの必需品の一つ。

これを孫グッズにして母の日のプレゼントとして贈ることで、出先でも孫を身近に感じてもらえますよ。

ハンドタオルやハンカチに孫の写真をプリントする方法や、孫が書いたおばあちゃんの絵を刺繍する方法などがあります。

子どもの絵は成長とともに変わってくるものなので、写真ではなく絵を選んでも、孫の成長記録として喜んでもらえるでしょう。

キーホルダー

孫の写真入りキーホルダーは、孫の写真をいつでも手元で見られます。

キーホルダーなので、カギにつけたりバッグのファスナーにつけたりと、いろんなところにつけて外出時もいつも孫と一緒です。

すぐに見えるところにつけていると、お友達への孫自慢もしやすくなりますね。

大っぴらにバッグにつけるのが恥ずかしいおばあちゃんには、バッグの内側につけて一人のときにこっそり楽しんでもらっても!

孫とおそろいの洋服

孫グッズとは違いますが、おしゃれ好きなおばあちゃんには孫とおそろいの洋服も喜んでもらえるのではないでしょうか。

お出かけのときなど、一緒におそろいの洋服を着れば、仲良し感がアップしてうれしい気持ちになってくれそうですよね。

同じデザインの大人サイズと子どもサイズを扱っているブランドは多いため、おばあちゃんに似合う洋服はどれだろうか、と選ぶ側の楽しみがあるのもいいですね。


ママ賃貸

母の日の孫グッズ作成時の注意点

カレンダーとペン

母の日に孫グッズのおすすめアイテムを紹介しましたが、注意点がいくつかあります。

どのようなことに気をつければ良いのかチェックしてみましょう。

余裕をもって注文する

プレゼントで大切なポイントは、渡したいその日に間に合わせることです。

肝心の母の日に間に合わない、会いに行く日に持って行けないのでは喜びも半減してしまいます。

そうならないためにも、今注文して当日までに間に合うか確認してから注文しましょう。

商品ごとに完成までにかかる日数が違うこともあるため、複数のものを購入する際は必ず商品ごとに確認するようにします。

おばあちゃんの家に発送する場合は、その日数も余裕をもって注文しましょう。

\ 荷物の受け取りに便利! /

宅配ボックス付の賃貸物件を見る

高画質の写真を使う

子どもの写真を使った孫グッズを贈ろうと考えている場合、ものによっては写真を大きく引き伸ばすため、なるべくきれいな高解像度の写真を用意しましょう。

お店によって写真のサイズ指定があることも考えられるので、商品を検討する段階で確認しておくと安心です。

指定サイズとは違う写真では対応してもらえなかったり、解像度が低いものではせっかくの写真がぼやけたものになってしまったりします。

残念な仕上がりでがっかりしないように、よく確認して注文しましょう。

ショップの評価やレビューをチェックする

写真を使ったオリジナルグッズを扱っているお店は多くあります。

どのお店を利用するかは、レビューなどでショップの評価を確認して決めるのがおすすめです。

低評価のレビューが多いショップは安くても避けたほうが無難でしょう。

少々割高になっても購入者の満足度が高いショップを利用したほうが、贈りものである以上安心ですよ。

まとめ

暖かくて優しい色味の母の日カーネーション

子どもからもらう側になった母の日のプレゼント。

ママやパパも自分のお母さんであるおばあちゃんへプレゼントを考えたとき、「わが子の成長が伝わる孫グッズ」は母の日のプレゼントとしてピッタリではないでしょうか。

注文から完成までに日数がかかるので、余裕をもった注文が必要ですが、どのような仕上がりになるのか自分たちも楽しめます。

さまざまなアイテムを孫グッズにできるので、おばあちゃんの好みのアイテムや、生活スタイルに合ったものを探してみてください。

おばあちゃんである自分のお母さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

▼こちらの記事もおすすめです。
小学校入学の記念写真 時期や依頼先はどこがいい?
入学祝いのお返しどうする?しなくても大丈夫?知っておきたい入学内祝いのマナー


ママ賃貸フリーダイヤル