所沢市は子どもを大切にする街!環境や子育て支援制度などをご紹介

埼玉県所沢市

埼玉県所沢市は子育て世帯が住みやすい街として知られています。

充実した子育て支援制度が魅力で、保育施設や教育機関、スーパーや病院といった生活に欠かせない施設が充実しているのが所沢市の魅力です。

また、親子で楽しめる公園や子育て支援を受けられる施設も多くあります。

この記事では、引っ越し前に知っておきたい、所沢市の子育て支援制度や周辺環境などをご紹介しています。

所沢市への引っ越しを考えている子育て世帯の方は、ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 所沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

所沢市は子育て支援に力を入れている

埼玉県南西部に位置する所沢市は、東京の多摩北部に隣接しており、都心へのアクセスが良好な街です。

都心への通勤通学に便利なため、ベッドタウンとして多くの世帯が暮らしています。

西武池袋線と西武新宿線が乗り入れ、西武池袋線は東京メトロ有楽町線や副都心線に直通しています。

交通の便だけでなく、武蔵野台地と狭山丘陵による豊かな自然が残っているのも魅力です。

そんな所沢市は、子育て支援にも力を入れています。

以下では、所沢市が子育てしやすい街と評価される理由を具体的に2つご紹介します。

保育施設が充実している

所沢市には、認可保育園が15ヵ所以上、私立保育園が35ヵ所以上あります。

その他にも、認定こども園や地域型保育事業も複数存在しており、保育施設が充実しているのが特徴です。

参考:所沢市ホームページ 所沢市認可保育施設一覧

手厚い子育て支援が受けられる

所沢市は、「子ども・子育て支援新制度」を運用しています。

幼児期の教育や保育、地域の子育て支援を総合的に推進する制度で、具体的には以下のような施策を打ち出しています。

  • 「施設型給付」と「地域型保育給付」の創設
  • 認定こども園制度の改善
  • 消費税引き上げにより確保した財源を子育て支援に充てる
  • 子ども・子育て会議の実施
  • 地域の子育て支援の充実

特に地域の子育て支援では、以下のようにさまざまな事業が展開されているのが特徴です。

  • ところっこ子育て事業
  • 妊婦健康診査事業
  • 時間外保育事業
  • 一般型・幼稚園型一時預かり事業
  • ファミリー・サポート・センター事業

このように所沢市では、地域の子育てをさまざまな角度から支援しています。

参考:所沢市ホームページ 子ども・子育て支援新制度の概要

所沢市の子育て環境

続いて、所沢市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年6月末現在、所沢市の0~14歳の子どもの人口は3万8,893人です。

これは所沢市の人口全体の約11.3%に相当します。

参考:所沢市ホームページ 最新の人口について(令和4年6月末日現在)

教育施設の数

所沢市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園20園
小学校32校
中学校15校
高等学校6校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでもあかねの虹保育園は、豊かな自然に囲まれており、自然との触れ合いや季節を感じることを重視した保育園です。

それぞれの節句や四季折々の自然を楽しむイベントが豊富に用意されています。

川で遊ぶ合宿や秋のさんま焼き、冬のもちつきなど、家庭でなかなか味わえない経験を積むことができるのが魅力です。

参考:社会福祉法人 さやまが丘保育の会 あかねの虹保育園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、所沢市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

所沢市内の犯罪統計をチェックすると、2021年における所沢市の犯罪発生件数は1,657件です。

内訳を見ると、自転車盗が423件と多くなっています。

自転車を使用する際は、施錠の徹底や自転車盗難防止グッズの使用など、細心の注意が必要です。

また、振り込め詐欺の被害も多く見られます。

留守番電話やナンバーディスプレイを活用し、少しでも怪しいと思ったらすぐに家族や警察・市役所に相談しましょう。

参考:所沢市ホームページ 地域安全ニュース「ウィング」振り込め詐欺被害状況・市内の犯罪発生件数

交通事故の多い場所を確認

2022年3月末現在の所沢市内の交通事故発生件数は、人身事故が163件、物損事故が1,474件でした。

前年の同時期に比べると、人身事故は減少していますが、物件事故は増加しています。

自転車が関係する交通事故が増加傾向にあるため、自転車の走行時は特に注意しましょう。

参考:埼玉県警察 所沢警察署管内の交通事故発生状況

防災情報の確認

所沢市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、所沢市防災マップのページから確認できます。

大雨や台風に備えて、洪水ハザードマップが公開されているので見てみましょう。

ハザードマップは、災害発生時の危険地帯や避難場所など重要な情報が記されています。

引っ越す際はハザードマップを確認し、日頃から災害に備えましょう。

参考:所沢市ホームページ【特設ページ】 大雨・台風への備え

スーパーや医療機関の数

所沢市にはスーパーが約60店舗あります。

また、所沢市にある医療機関の数は、一般診療所が約195ヵ所、病院が約20ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の調査が重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 埼玉県所沢市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 埼玉県所沢市

所沢市のファミリー向け賃貸物件を見る

所沢市の主な子育て支援制度

所沢市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

所沢市役所 こども支援課

所沢市役所のこども支援課は、子育てに関する以下のような支援業務をおこなっています。

  • 子育て支援
  • 児童手当の支給
  • ひとり親家庭等・子どもの医療費の助成
  • 父子・母子家庭の援助
  • 育英・遺児奨学金、入学準備金の貸付
  • 児童家庭相談
  • こども相談センター
  • こども支援センター

こども支援課には、保育士が子育てコンシェルジュとして在籍しており、保育園や子育てに関するあらゆる相談に応じます。

子育て世帯の強い味方です。

参考:所沢市ホームページ こども支援課

ところっこ子育てサポート事業

ところっこ子育てサポート事業は、妊娠している方から子育てしている方まで、幅広い方の相談に応じ、情報提供をおこなう事業です。

所沢市内で3ヵ所実施しており、電話でも気軽に相談できます。

参考:所沢市ホームページ ところっこ子育てサポート事業(子育て相談)

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問は、所沢市が実施する産後の訪問指導の一つです。

新生児訪問を実施していない、生後4ヵ月までの乳児がいる家庭を訪問し、育児に関する相談に応じたり、子育て支援に関する情報提供をおこなったりします。

自宅で気軽に相談ができるため、初めての子育てに悩んでいる方も、安心して子どもと向き合えるようになります。

参考:所沢市ホームページ 産前・産後の訪問指導

\ 所沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

所沢市の待機児童数

所沢市では2022年4月1日現在、待機児童が33人発生しています。

入所申し込み者数は年々増加しており、前年に比べると30人増加しています。

埼玉県全体で待機児童問題に取り組んでおり、今後は市町村と企業が連携して認可保育所の受入枠拡大を進める方針です。

所沢市内における保育園の空き状況は、以下のサイトから確認できます。

ぜひ利用してみてください。

>>所沢市ホームページ 保育園の空き状況

参考:埼玉県 埼玉県保育所等の待機児童数について

所沢市で子育てにおすすめの施設

最後に、所沢市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

小手指公園

小手指公園は、小手指駅から徒歩約10分と、アクセスの良い公園です。

駅近なので、買い物帰りに立ち寄りやすいのも魅力でしょう。

SLが展示されている公園として知られており、市内でも珍しいD51のSLが見られます。

運転席に入れるため、乗り物が好きな子どもにおすすめです。

参考:公益社団法人所沢青年会議所 ところざわ魅力マップ 小手指公園

子育て世代包括支援センター かるがも

子育て世代包括支援センターかるがもは、母子保健型の支援センターとして、助産師や保健師などが相談に応じてくれる施設です。

子育てに関するさまざまな悩みを気軽に話せるだけでなく、親子のための防災グッズの展示など、便利な情報共有もおこなっています。

参考:所沢市ホームページ 子育て世代包括支援センター

所沢市こどもと福祉の未来館

所沢市こどもと福祉の未来館は、地域福祉の中心的な役割を担う施設です。

世代間交流広場やこども支援センターが設置されており、子どもを遊ばせたりほかの子育て世帯と交流できたりします。

発達支援も積極的におこなっており、子育てに関するサポートの手厚さが魅力です。

参考:所沢市ホームページ 所沢市こどもと福祉の未来館

まとめ:所沢市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

所沢市は、都心へのアクセス良好でベッドタウンとしての機能を持ち、多くの世帯が暮らす住みやすい街です。

自然が豊かで教育施設やスーパー・病院の数も多いため、子育て世帯にうれしい周辺環境を誇ります。

また、手厚い子育て支援制度や子育てをサポートする施設も充実しており、子育て世帯におすすめです。

埼玉県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい所沢市も候補の一つに選んでみてください。

所沢市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、市内の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

埼玉県のファミリー向け賃貸物件を探す

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 所沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて