子育て世帯が4LDKの賃貸で快適に過ごすコツ

4LDKの賃貸

子育て世帯で4LDKの賃貸に住むためには、しっかりとした情報収集は欠かせません。

この記事では、4LDKの特徴やメリットとデメリット、具体的な間取り例、4LDKが向いている家族などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 4LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

4LDKとは

4LDKとは、リビング・ダイニング・キッチンのほかに4つの個室がある間取りのことです。ほとんどがファミリー向けで、子育て世帯にもおすすめの間取りといえます。間取りが広いため、賃貸の住居では角部屋にあることも多く、メゾネットタイプを採用している物件もあります。

4LDKのメリット・デメリット

4LDKのメリットとデメリットを解説します。

メリット

家族一人一人に個室が用意でき、プライベート空間を確保しやすくなります。子どもがすでに大きいご家庭や、小さな子どもの人数が多い家庭にもおすすめの間取りです。家族構成やライフステージによって個室が余った場合は、書斎やゲストルームとして使うこともできます。また、個室の1つが和室になっている部屋を選んだりと、バリエーションが増えます。

デメリット

子どもが部屋にこもりきりで、家族のコミュニケーションが減ってしまう可能性があります。しかし、リビングを通らないと各部屋に入れない間取りもあるため、コミュニケーションを取りやすくするために適した間取りを選ぶのもひとつの方法です。

4LDKの間取り

4LDKはファミリー向けの間取りがほとんどです。以下のような間取りがあります。

廊下経由で各部屋がつながれている場合

玄関を入ると廊下があり、そこから各個室やリビングに入れる間取りです。廊下から直接個室に入れるため、家族間のプライバシーを守りやすい間取りといえます。ライフスタイルの違う家族がいても、ほかの家族を起こさず自分の部屋に入れます。

個室が左右に分かれている場合

LDKの右と左にそれぞれ2部屋ずつ個室が分かれている間取りです。玄関の廊下から直接入れる個室と、LDKを経由して入る個室の2パターンがあることが特徴です。家族構成やライフステージを考慮して、適切な個室を選んであげるとよいでしょう。

2階建てなどの戸建て物件と同じ場合

住居内に階段がある2階建ての間取りです。物件によってLDKがある階はそれぞれです。LDKがある階と寝室がある階を分けられ、戸建て物件に住んでいるような間取りといえます。ただし、子どもが小さいうちは、階段で怪我をしないよう注意する必要があります。

\ 4LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

4LDKの間取り例

4LDKの間取りに適している家族をご紹介します。

書斎や趣味の部屋を用意したい4人家族

4LDKは各自の個室以外にも、在宅ワーク用の書斎やゲストルーム、さまざまな用途に使える個室がほしい家族に向いています。家族構成に応じて自由に使える部屋数が変わります。
 

それぞれに個室がほしい5人家族

ほかの間取りだと各自に子ども部屋を用意できない5人家族でも、4LDKはそれぞれ子ども部屋を用意できます。上の子が独立した際には、その部屋を書斎やゲストルームにすることも可能。5人家族でも家族同士のプライバシーをしっかりと守れます。
 

6人以上の大家族

各自に個室を用意するのが難しい大家族でも、同性同士で子ども部屋を共有するなど複数人で個室を使えば、子ども部屋を用意できます。独立した上の子の部屋を下の子が使うなど、家族のライフステージによって変えることができます。

子育て世帯が4LDKの賃貸で過ごすコツ

子育て世帯が4LDKの賃貸で過ごす場合、子どもが小さいうちは子ども部屋が必要ない時期や、進学や就職にともない子ども部屋が必要なくなる場合もあります。

子どもの成長に合わせて、各個室の使い方もあらかじめ考えておくと有効活用できます。どのように使うかを具体的に決めておくと、物置や空き部屋になることを防げます。

また、4LDKは部屋数が多いので掃除が大変になります。床にものを置かないように収納を工夫する、ロボット掃除機を活用するといった工夫を取り入れると快適に過ごせるでしょう。

まとめ

この記事では、4LDKの特徴やメリット、デメリット、具体的な間取りの例などを紹介しました。部屋数の多い4LDKはさまざまな部屋の使い方に対応できるので、子どもの多いご家庭や在宅ワークのために必要なご家庭におすすめです。

間取りで住み心地も変わるので、家族が大事にするポイントを抑えながら理想の4LDKを探してみましょう。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 4LDKのお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル