大阪市東住吉区は地域で子育て世帯を支える街!子育て支援制度や子育て環境をご紹介

大阪市東住吉区

大阪市東住吉区は、JR関西本線、地下鉄御堂筋線などが通っているため、交通の便も良く大阪市中心部へもアクセスしやすいです。

2021年6月現在、屋外遊具や公園遊具が併設された、大型商業施設の計画が進んでおり、これからさらに発展していきそうです。

この記事では、大阪市東住吉区の子育て支援制度や買い物環境など、子育て環境を解説します。

これから大阪市東住吉区で子育てを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市東住吉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市東住吉区の子育て環境

子どもの人口

2021年3月末時点の大阪市東住吉区の0~14歳の子どもの人口は14,663人です。

東住吉区の人口全体の11.1%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和3年3月月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市東住吉区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園11園
小学校15校
中学校8校
高等学校1校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市東住吉区のデータ

なかでも、さつき幼稚園は、英語の授業やリトミックを定期的に取り入れており、幼児教育に力をいれています。

平成21年度から制服が変わり、「コシノヒロコ」のブランドを採用。

洗練された品のある制服です。

参考:さつき幼稚園

東住吉区にある病院

大阪市東住吉区には32ヵ所の小児科があります。

夕方以降の診察をしてくれる病院もあるため、子育て世帯にとって安心です。

また、休日や夜間の急病に対応してくれる中野休日急病診療所もあります。

子どもは夜に高熱を出すこともあるので、夜間対応してくれる病院が近くにあると心強いです。

東住吉区の買い物環境

大阪市東住吉区には、スーパーが約20店舗、コンビニが約50店舗あります。

ほかにも、大阪三大商店街の一つ「こまがわ商店街」には、食料品や日用品だけでなく、グルメや衣料品などさまざまな店が並んでいます。

東住吉区の治安状況

2020年の1年間に東住吉区で発生した犯罪件数は、合計1,246件でした。

大阪市のなかでは犯罪が多いエリアではありませんが、窃盗や盗難件数が目立ちます。

特に自転車の施錠や車の管理には十分注意しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

東住吉区にある公園

東住吉区にある公園は約48ヵ所です。

子育て世帯に人気の長居公園は、植物園を併設しており、季節の花や自然に親しむことができます。

軽食をとれるスペースもあり、小さな子どものいる子育て世帯も過ごしやすいです。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市東住吉区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市東住吉区の主な子育て支援制度

ここでは、大阪市東住吉区の子育て支援制度をご紹介します。

東住吉区子育て応援ナビ

東住吉区の子育てに関する情報サイトです。

区内のイベント情報や、おでかけ情報だけでなく、病気やけがに関する知識や情報が掲載されています。

東住吉区に住む子育て世帯は、知っておくと便利なサイトです。

参考:東住吉区子育て応援ナビ

子どもの居場所ネットワーク事業

子どもたちに何かしてあげたいと思いから生まれた、地域の方の自発的な取り組みです。

学校や家庭以外で、子どもたちが集う場所を提供しています。

子ども食堂や、勉強を見てくれる場所など、それぞれの場所によって取り組みが異なります。

料金がかかる場所もあるため、事前に確認が必要です。

参考:子どもの居場所ネットワーク事業

子育てOHえんフェスタ事業

子育て世帯の、育児に関する不安を取り除くことを目的に開催されているイベントです。

子育てに関する相談コーナーや、子どもが遊べるブースなどもあり、家族で楽しみながら交流を深めることができます。

参考:子育てOHえんフェスタ事業

\ 大阪市東住吉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市東住吉区の待機児童数

2020年10月現在、大阪市東住吉区の待機児童数は0人です。

保育園探しに悩むことの多い共働きの子育て世帯にとっては、住みやすいエリアです。

大阪市では待機児童対策として、保育所やこども園の整備を進めています。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市東住吉区で子育てにおすすめな施設

家族で出かけられる、子育て世帯におすすめな施設をご紹介します。

長居公園

スポーツ施設や植物園など、さまざまな施設のある公園で、大人から子どもまで思いきり体を動かせます。

こどもの広場には幼児向けの遊具もあり、小さな子どもも遊べる施設です。

レストランや売店も併設されているので、お昼を気にせず一日過ごすことができます。

参考:長居公園

Bonheur Kitchen 長居公園(ボヌール キッチン 長居公園)

長居公園の前にあるカフェ、ボヌールキッチン長居公園はキッズスペースや子ども用の椅子があり、子育て世帯に配慮したお店です。

テイクアウトも可能ですので、公園で遊びながらおいしいランチを食べることもできます。

参考:Bonheur Kitchen 長居公園(ボヌール キッチン 長居公園)

ベビーマッサージ&おくるみ教室 ななつぼし

妊娠中から参加できるベビーマッサージ教室です。

講師の自宅でおこなっているため、ママも赤ちゃんもリラックスした雰囲気で参加できます。

ベビーマッサージとおくるみタッチケアがあり、体験教室もおこなっています。

参考:ベビーマッサージ&おくるみ教室 ななつぼし

大阪の子育て支援制度一覧

多胎児家庭外出支援事業

0~2歳までの双子以上の子どもを持つ保護者が対象で、外出時の負担軽減を目的とした支援制度です。

多胎児のいる家庭は、公共交通機関での移動はとても大変。

ベビーカーを利用する年齢の場合、電車の乗り継ぎなども一苦労です。

そこで大阪市では、ユニバーサルデザインなどのタクシーを利用する際に一部の料金を助成しています。

この制度を利用するには、事前に申請が必要です。

詳しくはサイトをご確認ください。

参考:大阪市公式サイト-「多胎児家庭外出支援事業」

児童いきいき放課後事業

大阪市に住んでいるすべての小学生が対象の子育て支援制度です。

平日の放課後や、夏休みや冬休みなどの長期休暇期間に、子どもたちが活動できる拠点を提供しています。

利用料金はかかりませんが、災害補償制度運営費として1人500円必要です。

参考:児童いきいき放課後事業

育児を応援する行政サービスガイド すくすく

大阪市の子育てに関する情報サイトです。

子どもの成長に関する疑問や、行政手続きなど、さまざまな情報が掲載されています。

子育ての相談ができる施設の一覧もあり、困ったときにとても便利です。

大阪で子育てを考えている方は、チェックしておきたいサイトです。

参考:育児を応援する行政サービスガイド「すくすく」

まとめ

大阪市東住吉区は、地域全体で子育て支援をしようとさまざまな取り組みをおこなっており、子どもがのびのびすごせるエリアです。

買い物環境や医療環境も整っているので、普段の生活はもちろん、もしもの病気のときも安心して暮らせる街です。

これから大阪市で子育てを考えている子育て世帯の方は、東住吉区も候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

東住吉区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、東住吉区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市東住吉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて