学校周辺の賃貸を借りることによって起きがちなトラブルとは

学校周辺の賃貸を借りることによって起きがちなトラブルとは

小さい子どもがいる方で、学校に近い賃貸物件をお探しの方もいらっしゃいます。子どもが毎日通う学校に近い賃貸物件には、「親の目が届きやすい」などのメリットがあります。しかし、一方で学校周辺ならではのトラブルもあります。

この記事では、学校周辺の賃貸を借りる理由や、起こりうるトラブル、そうしたトラブルを防止する方法などについて具体的にご紹介します。

1:学校周辺の賃貸を借りる理由

学校周辺の賃貸を借りる理由は、「安心」「便利」などがあります。具体的には、「登下校の時間が短くて安心」「何かあってもすぐ駆け付けられる」「よく忘れ物をするので取りに帰ったり届けに行ったりしやすい」といった声があるようです。

また、「学校周辺は信号が多く交通事故が少なそう」「同じ学校のご近所さんも多く、知り合いも増えそう」という理由もあげられます。実際、登下校の時間には学校周辺の信号にPTAが見回りで立っていたり、「飛び出し注意」の看板が多めに立っていたりするので、親は安心でしょう。

また、同じ考えの親も多く、学校周辺にはファミリー向けの物件が多い傾向があるため、親も子どもも友達を作りやすく、子どもを見守ってくれる人が増えるいうメリットもあるでしょう。

2:学校周辺の賃貸でよく聞くトラブル3選

学校周辺の賃貸にはメリットが多い一方で、起こりやすいトラブルもあります。

日中、学校の音が入ってきてうるさい

運動会や合唱コンクールなどの当日はもちろん、日々体育の授業や放課後遊びなどが行われているため、日中の学校はかなりにぎやかです。たくさんの子どもたちが一斉にはしゃいでいたり、それを注意する先生の声も大きかったりと、日中ずっと家にいる方は少しうるさく感じられるかもしれません。

登下校時も子どもたちの話し声がするなど、通学路沿いの方はそのにぎやかさに悩まされることもあるでしょう。

家やペットへのイタズラ

「ピンポンダッシュをされて困っている」「トイレを貸してとピンポンされて驚いた」など、知らない子どもからイタズラや突然の訪問をされることもあります。

無邪気な分怒りにくいですし、注意をしても直らない可能性もあります。また、家の庭木をむしられてしまう、ゴミを捨てられる、庭に飼っているペットにちょっかいを出されるなど、本人に悪気がなくてもこちら側としては困るトラブルに発展してしまうこともあります。

交通トラブル

登下校の時間帯になると子どもを送迎する親の車が学校周辺に集まり、子どもを降ろすために自宅前に一時停車をしたり、ちょっとした渋滞が起きたり、そのせいで車を出しにくくなったりというトラブルもあります。

遠足や移動教室などで大型バスに乗る場合は、自宅前に駐車されたり生徒たちが行き来したりする可能性もあります。

ママ賃貸

3:トラブル防止策

こうしたトラブルを防止するためには、どのような対策をすればよいのでしょうか。具体策をご紹介します。

学校で授業をしている時間帯や登下校の時間帯に内覧する

土日に賃貸物件を内覧する方が多いかもしれませんが、学校周辺の物件でトラブルが起きやすいのは子どもが学校にいる平日が中心です。

子どもの声やチャイムがうるさくないか、登下校時はどういった状況になるのかなどを確認するためにも、できれば内覧は平日の学校がある時間帯に行い、環境を確認しておきましょう。

学校から通りを挟んだ向こう側に住む

学校のすぐ隣や同じ並びに住んでいると、子どもの声が届きやすかったり、子どもたちのいたずらに巻き込まれる可能性が高くなったりしがちです。

通りを挟んだ向こう側の物件を選ぶことで、子どもたちの通行量も減り、距離や車の音で学校から聞こえる音も少し軽減されます。1~2本通りを挟むだけでもだいぶ音の聞こえ方が変わるので、心配な方はこうした点も気を付けながら物件を探すとよいでしょう。

通学路に面していない賃貸物件に住む

通りから少し中に入ったエリアを探すなど、子どもたちの通学路に面していない賃貸物件に住むのもトラブル防止に役立ちます。子どもたちが家の前を通らなければ、それだけトラブルが起こる確率は減ります。

しかし、通学路としてあまり使われていないエリアは学校から少し離れることが多いので、学校へのアクセスの良さとの兼ね合いを考えつつ物件を探してみるとよいでしょう。

4:まとめ

学校周辺の賃貸物件を借りる理由としては「安心」「便利」などがあります。しかし、トラブルが起こることもあり「学校の音がうるさい」「家やペットにイタズラされることがある」「送迎の交通トラブル」などもあります。こうした事態を予防するためにも、ご紹介したトラブル防止策をしっかり確認して物件を探してください。

学校周辺の賃貸のメリット・デメリットをよく把握し、事前にしっかりと対策することで、納得のいく賃貸物件選びができるでしょう。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル