浦添市は琉球王国発祥の地!環境や子育て支援制度などをご紹介

沖縄県浦添市

沖縄県浦添市は、東シナ海に面した琉球王国発祥の地であり、豊かな自然と文化が魅力の街です。

子育て支援にも力を入れており、母子保健事業や子育て支援事業など、子育て世帯をサポートするさまざまな事業を展開しています。

この記事では、沖縄県浦添市の子育て支援制度や周辺環境など、子育て世帯に役立つ情報をご紹介しています。

親子で楽しめる施設も紹介しているため、浦添市に引っ越し予定の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 浦添市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浦添市は子育て支援に力を入れている

沖縄県浦添市は、沖縄本島南部に位置する街です。

琉球王国発祥の地であり、古くから文化が栄えていました。

東シナ海に面しており、エメラルドブルーの美しい海を楽しめます。

公園も多く、豊かな自然が魅力です。

市民の平均年齢が若く、エネルギーあふれる文化都市として知られています。

そんな浦添市は、子育て世帯が住みやすいと評価されている街です。

以下では、浦添市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

子育て応援アプリ・母子モを開発

浦添市は、うらそえ子育て応援アプリ「母子モ」を提供しています。

母子健康手帳の電子アプリ版で、妊娠中の体調記録から子どもの成長記録、予防接種のスケジュール管理など、子育て世帯にうれしい機能が搭載されています。

無料で利用でき、スマートフォンやタブレットで子どもの成長記録や予防接種のスケジュールを管理できる、便利なアプリです。

参考:うらそえ子育て応援アプリ「母子モ」

てだこキッズファーストを宣言

浦添市は、子どもの幸せを最優先に考える、てだこキッズファーストを宣言している街です。

てだこキッズファースト宣言実行委員会が中心となり、子どもが笑顔で過ごせる街づくりを推進しています。

宣言に則り、行政と市民がキッズファーストの実現に向けて、それぞれ主体的に取り組んでいます。

参考:てだこキッズファースト宣言

浦添市の子育て環境

続いて、浦添市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年12月末現在の浦添市の0〜14歳の人口は、19,507人です。

これは、浦添市の人口全体の約16.9%にあたります。

教育施設の数

浦添市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園7園
小学校11校
中学校6校
高等学校6校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも内間小学校は、内間地域の豊かな自然と伝統文化を活かした教育が特徴の小学校です。

内間地域の獅子舞や棒術の伝統芸は、国や市の無形民俗文化財に指定されており、内間小学校の運動会や発表会などでは、その伝統が受け継がれています。

地域の方を招待し、内間地域を学ぶ機会を設けているなど、地域の文化を大切にしているのが魅力です。

自治会や子ども会の活動も活発で、地域一体で教育を進めています。

参考:浦添市立内間小学校

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、浦添市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

浦添市で発生した身近な犯罪項目のデータを見ると、2019年8月末時点で万引きが46件、車上狙いが25件、自動車盗が16件、置引きが11件と、さまざまな犯罪が発生しています。

特に、万引きの件数が多いのが特徴です。

また、車上狙いや自転車の窃盗も多く発生しています。

車や自転車を離れる際は忘れずに施錠する、貴重品を携帯するなどの対策を徹底しましょう。

参考:ビジネス・モールうらそえ 浦添市内の重点犯罪発生状況−令和元年8月累計グラフ報告

交通事故の多い場所を確認

浦添市における交通事故の発生状況を見ると、早朝3〜5時の発生が報告されています。

また、木曜日・金曜日と週の後半にかけて発生しています。

2022年には、国道58号の勢理客北(じっちゃく)交差点で、乗用車と軽自動車が衝突する交通事故が発生しました。

2021年には、国道220号で、ダンプカーが対向車線に進入し、5人が死傷した多重事故も起こっています。

特に天気が悪い日や視界が悪い時間帯は、交通事故が発生しやすいため、運転には注意が必要です。

参考:Gaccom安全ナビ 沖縄県浦添市の交通事故・違反情報

防災情報の確認

浦添市では、災害時に必要な情報をまとめた防災情報マップを公開しており、浦添市防災マップのページから確認できます。

日本語・英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語の計5言語に対応しており、PDFで閲覧可能です。

災害時に役立つ重要な防災情報がまとまっています。

日頃から確認し、万が一の事態にもすぐに対応できるようにしましょう。

また、災害時にメールで素早く情報を届ける、浦添市防災行政速報メール配信サービスも提供しています。

ぜひ利用してみてください。

参考:うらそえ+ 浦添市防災マップはこちら

参考:うらそえ+ 災害時にメールで素早く情報を届けます!

スーパーや医療機関の数

浦添市にはスーパーが約25店舗あります。

また、浦添市にある医療機関の数は一般診療所が約80ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の調査がとても重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 沖縄県浦添市のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 沖縄県浦添市

浦添市のファミリー向け賃貸物件を見る

浦添市の主な子育て支援制度

浦添市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

マタニティスクール

マタニティスクールは、妊娠している方とそのパートナーを対象に、妊娠にともなう悩みや不安を解消するためのスクールです。

妊娠中の体の変化や献立を考えるワークや、妊婦ジャケットの装着体験、赤ちゃん人形やフードモデルの展示など、2人で楽しく子育て体験ができます。

参考:うらそえ+ マタニティスクール

母子保健事業

浦添市は、2022年に実施する母子保健事業の年間スケジュールを公開しています。

ベビースクールやマタニティスクール、乳幼児健診や乳児一般健康診査などが開催されており、開催日程を一覧で確認できて便利です。

また、浦添市親子健康カレンダーでは、健診や健康診査のスケジュールをカレンダー形式で閲覧できます。

参考:うらそえ+ 令和4年度 浦添市母子保健事業のご案内

子育て支援事業

浦添市は、子育て世帯をサポートするため、地域子育て支援拠点事業として子育て支援センター、地域の公立こども園・認定こども園で子育て支援事業を実施しています。

子育て世帯が気軽に交流できる場を提供していたり、育児相談や育児講座で子育ての悩みや不安を解消できたりします。

子育て世帯に優しい、手厚い支援事業です。

参考:うらそえ+ 子育て支援センター・こども園「子育て支援事業」のご利用案内

\ 浦添市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浦添市の待機児童数

浦添市では、2022年4月1日時点で31人の待機児童が発生しています。

2021年は19人、2020年は7人であったため、過去3年間増加傾向にあるのが特徴です。

背景には、高まる保育ニーズがあります。

これを受けて、沖縄県は待機児童対策関連予算を17.6億円計上し、待機児童解消に向けて市町村の取り組みを支援していく方針です。

参考:令和4年4月1日時点における 沖縄県の待機児童数(確報値)について

浦添市で子育てにおすすめの施設

最後に、浦添市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

BLUE SEAL ICE PARK

BLUE SEAL ICE PARKは、親子でアイスクリームを楽しめる施設です。

世界に一つだけのオリジナルアイスバーづくりを体験できたり、ブルーシールの歴史を学べたりします。

また、アイスクリームづくりを見学できたり、冷凍庫の温度を体感できたりと、親子でお出かけするのにおすすめの施設です。

参考:BLUE SEAL ICE PARK

浦添大公園

浦添大公園は、浦添市北東部の宜野湾市と隣接した場所に位置し、稜線部の標高は130mと、市を一望できます。

親子で思い切り体を動かしたり、ピクニックを楽しめたりする3つの広場があるのも魅力です。

また、園内には国の重要史跡の浦添城跡や、県の特別重要文化財「浦添ようどれ」などがあり、歴史も学べます。

参考:浦添大公園

ANA まじゅんらんど 浦添

ANA まじゅんらんど 浦添は、プール・トレーニングルーム・会議室が備わった施設です。

特にプールが充実しており、子どもから大人まで楽しめる8つのプールが備わっています。

温水プールで、1年中快適に泳げるのが魅力です。

スイミングスクールも開催されているため、子どもの習い事にも適しています。

参考:ANA まじゅんらんど 浦添

まとめ:浦添市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

沖縄県浦添市は、エメラルドブルーの美しい海に面しており、琉球王国が栄えた歴史ある街として、豊かな文化と自然が魅力の街です。

子どもの幸せを最優先に考えるてだこキッズファーストを宣言しているとおり、子育て支援制度も充実しています。

親子で楽しめる施設も多く、優れた子育て環境を誇る街です。

沖縄県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい浦添市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

浦添市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、浦添市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひご活用ください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 浦添市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて