転勤ファミリー必見!転勤ファミリー向けの賃貸物件の選び方とは!

賃貸転勤

パパ・ママの職種によっては、転勤で頻繁に引っ越しをしなければならない場合もあるでしょう。子育て世帯の場合は、引っ越しによって子どもを取り巻く環境も大きく変わるので、賃貸物件選びは慎重にしたいものです。

この記事では、子育て世帯の転勤にはどのような準備が必要なのか、賃貸物件を選ぶ際のポイントや引っ越しのメリット・デメリットなどをご紹介します。

1:転勤のための準備

子育て世帯のパパ・ママが転勤になった場合、引っ越しまでの期間に手際よく準備をしなければなりません。どのような準備をすれば良いのか見ていきましょう。

転勤先の地域情報などを調べる

まずは、転勤先の地域がどのようなところか調べておきましょう。治安や土地柄など、雰囲気をつかんでから賃貸物件を選ぶのがおすすめです。

また、物件が決まり次第、子どもの学校がどこになるのか、今の学校に通い続けるならどういう通学ルートになるのかなど把握しておく必要があります。

転校、転園の手続きをする

子どもの学校が変わる場合は、転校・転園の手続きを行います。

転校の場合、今の学校と転入先の学校の両方に手続きが必要となるため、新しい住所が決まり次第すぐ手続きを始めましょう。転園の場合、特に保育園は定員オーバーで入りにくい地域も多いため、早めに確認しておきましょう。

転勤先でのかかりつけ医を探しておく

家族が持病などで通院している場合は、引っ越し先で通える病院があるかも事前に確認しておきましょう。必要な場合は今のかかりつけ医に診断書などを書いてもらうと、転院がスムーズになります。

家族の仕事についても要相談

転勤についていく家族が今の地域で仕事をしている場合、異動などができるのか、辞めるのかなど、仕事をどうするか話し合っておきましょう。

2:部屋を選ぶ時のポイント

転勤先の賃貸物件を選ぶ時、どのようなポイントに気を付けて選ぶと良いのか見ていきましょう。

できれば一度現地を見ておく

転勤のための引っ越しの場合は、部屋選びの時間が少なくWEBの情報だけで決めてしまうこともあるかもしれません。しかし、実際に引っ越してみたらイメージと違った、家周辺の環境があまり良くなかったなど、見学なしの部屋選びはトラブルが起きやすくなります。

できれば、子どもも含めた家族全員で一度現地を見ておきましょう。事前にトラブルを防ぎやすくなり、新しい土地に移動する家族の心の準備も整いやすくなります。

転勤先が遠い場合、まとめて数件見学する

転勤先が遠い場合は、限られた日時でしか見学できません。その際は、事前に物件候補を探しておき、不動産屋の担当者にも希望をしっかり伝えておきましょう。

1日で希望の物件をいくつか見られるよう依頼し、印鑑などの契約に必要なものを持っていけば、当日に見学から契約まで進めることもできます。

事前に家族の希望をすり合わせておく

家族の予定が合わない、子どもが小さくて遠方に連れていけないなど、家族全員で見学できない場合、事前に家族の希望をしっかりとすり合わせておきましょう。全員の妥協できる点、妥協できない点を把握しておけば、見学に行く人が納得できる物件を選べるでしょう。

ママ賃貸

3:家族で引っ越す場合のメリット・デメリット

転勤になった場合、単身赴任をするか家族みんなで引っ越すかで悩む方もいるかもしれません。家族みんなで引っ越す場合のメリット・デメリットを見ていきましょう。

≪メリット≫

子どもの成長を見守れる

転勤しても家族一緒に暮らせると、育ち盛りの子どもの成長を見逃すことなく側にいられます。子どもにもパパやママとたまにしか会えないという寂しい思いをさせることもありません。

子どもにとって貴重な経験になる

今までとは違う土地に住んだり、新しい人間関係を一から築いたりと、子どもにとって引っ越しは大きな経験となります。引っ越しを通して得た知識や経験は子どもの知見を広げ、大人になってからも会話の引き出しの一つになるなど、役立つ経験になるでしょう。

≪デメリット≫

子どもの周りの環境が大きく変わる

保育園や小学校に通う子どもは行動範囲のほとんどが学校や家周辺ですが、その全てが大きく変わることになります。その変化を楽しめる子どももいますが、ストレスを感じたりなかなか馴染めない子もいるでしょう。

引っ越した後も保育園や学校に子どもが馴染めているかどうか、声掛けしながら見守ることが大切となります。

転勤についていく家族が仕事を続けられないことも

今の地域で共働きをしている場合、転勤についていく家族が仕事を続けられなくなることもあります。事前に仕事についてはよく話し合っておきましょう。

引っ越し先に慣れるまで、家族全員がストレスを感じやすい

引っ越してからしばらくは、周辺の環境や新しい家などに慣れるまでストレスを感じやすくなります。特に子どもの様子はしっかり確認し、ストレスを解消するよう心掛けましょう。

4:まとめ

子育て世帯の転勤に必要な準備や賃貸物件を選ぶ時のポイント、家族一緒の引っ越しのメリット・デメリットなどをご紹介しました。

転勤までの期間が短かったり転勤先が遠かったりすると引っ越しが大変ですが、子どもの成長を側で見守れるのは何よりのメリットでしょう。新しい土地にスムーズに馴染めるよう、事前にしっかり物件を見学して転勤に備えましょう。

ママ賃貸で引っ越し先の小学校・中学校周辺の賃貸物件を探せます≫

ママ賃貸フリーダイヤル