小学校の多い街・自治体ランキングTOP5!多人数学級のメリット

ランドセルと上履き

多人数学級は、多くの人と関わりを持てることから、子どもの考えを広げやすくなります。

人数が多い分、自分とは異なる価値観に触れることが多くなり、良い刺激になる可能性もあるでしょう。

また、運動会をはじめとする行事においても、子どもが多い分盛り上がりやすいといったメリットもあります。

この記事では、小学校の多い街や自治体をランキング形式でご紹介します。

多人数学級になりやすい街や自治体もご紹介しているため、併せて参考にしてください。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

多人数学級のメリット影響

多人数学級であれば、多くの子どもが集まるため、さまざまな刺激を受けやすいというメリットがあります。

例えば、お互いの意見を出し合ったり、異なる価値観を認め合ったりすることで、子ども自身の考えが広がることもあるでしょう。

また、クラスの人数が多いと、運動会や文化祭などの行事も盛り上がります。

つまり、多人数学級では、多くの人と触れ合うことで子どもたちの成長に良い刺激を与えるきっかけになるのです。

小学校の多い街・自治体TOP5

ここでは、小学校の多い街や自治体をご紹介します。

1位 広島県福山市

広島県福山市には、82校の小学校があります。

なかでも、英数学館小学校は、英語学習に力を入れている小学校です。

英語の授業はもちろん、算数や理科といった他の授業でも英語を使用しながら学んでいます。

毎日英語を聞くことで、子どもたちが生きた英語を身に付けられます。

また、英数学館小学校では子どもたちが主体となって学ぶことを重視しているため、実践的に問題を解決する力を伸ばせるでしょう。

広島県福山市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

福山市(広島県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

1位 鹿児島県鹿児島市

鹿児島県鹿児島市には、82校の小学校があります。

なかでも、名山小学校は、学習意識の高い小学校として人気です。

「ゆたかな考え ひろい心 すこやかな体」を校訓にしており、心身ともにたくましい子どもとなるよう育成しています。

名山小学校では、郷土教育や国際理解教育にも力を入れており、さまざまな知識を身に付けられるでしょう。

鹿児島県鹿児島市の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

鹿児島市(鹿児島県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

3位 愛知県豊田市

愛知県豊田市には、75校の小学校があります。

なかでも、伊保小学校は、社会とのつながりを大切にしている小学校です。

子どもたちも地域住民の1人であることを自覚することで、地域に感謝して貢献しようとする気持ちを高めています。

また、伊保小学校では学級での活動以外に、異学年交流活動をおこなっており、弱者へのいたわりや集団活動をおこなううえでのルールを学ぶことができます。

愛知県豊田市の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

豊田市(愛知県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

3位 長崎県長崎市

長崎県長崎市には、75校の小学校があります。

なかでも、長崎南山小学校は、思いやりと優しさを大切にしている小学校です。

すべての人は唯一無二の存在であることを自覚できるように教育しています。

また、「学校全体が一つの家族のよう」といった口コミがあることから、長崎南山小学校はアットホームな学校であるといえるでしょう。

長崎県長崎市の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

長崎市(長崎県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

5位 東京都世田谷区

東京都世田谷区には、71校の小学校があります。

なかでも、東京学芸大学附属世田谷小学校は、子ども1人ひとりが個性を伸ばしていけるように教育している小学校です。

人やモノとの関わりのなかで、自律性と共存性を高めていけるように指導しています。

東京都世田谷区の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

世田谷区(東京都)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

多人数学級になりやすい街・自治体TOP5

ここでは、多人数学級になりやすい街や自治体をご紹介します。

1位 埼玉県朝霞市

埼玉県朝霞市は、小学校数が10校、15歳未満の人口が19,122人であることから、1小学校あたりの子どもの人数は764人(参考数値)であると予想されます。

なかでも、朝霞第五小学校は、「元気な子 優しい子 究める子」を校訓としており、心身ともにたくましく生きる子どもの育成を目指している小学校です。

1人ひとりの力を伸ばしながら、のびのびと活動できる教育をおこなっています。

埼玉県朝霞市の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

朝霞市(埼玉県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

2位 神奈川県川崎市宮前区

神奈川県川崎市宮前区は、小学校数が17校、15歳未満の人口が31,932人であることから、1小学校あたりの子どもの人数は751人(参考数値)であると予想されます。

なかでも、西野川小学校は、緑豊かで景色の良い場所にある小学校です。

豊かな心で触れ合う学校を目指しており、子どもの自立活動を育成しています。

教育相談も充実していることから、安心して通学できるでしょう。

神奈川県川崎市宮前区の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

川崎市宮前区(神奈川県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

3位 埼玉県さいたま市北区

埼玉県さいたま市北区は、小学校数が10校、15歳未満の人口が18,750人であることから、1小学校あたりの子どもの人数は750人(参考数値)であると予想されます。

なかでも、さとえ学園小学校は、子どもたちに秘められた無限の可能性を見つけ出して磨き輝かせることを目標にしている小学校です。

IT教育や英語教育にも力を入れており、持続可能な学習能力を持つ子どもになるよう育成しています。

埼玉県さいたま市北区の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

さいたま市北区(埼玉県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

4位 千葉県流山市

千葉県流山市は、小学校数が17校、15歳未満の人口が31,444人であることから、1小学校あたりの子どもの人数は739人(参考数値)であると予想されます。

なかでも、西深井小学校は、「にっこり挨拶 しっかり返事 深く考え いっぱい遊ぶ」を合言葉にしている小学校です。

学年を問わず関わり合いを持ち、笑顔と活気に溢れた学校教育を目指しています。

千葉県流山市の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

流山市(千葉県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

5位 埼玉県さいたま市南区

埼玉県さいたま市南区は、小学校数が14校、15歳未満の人口が25,696人であることから、1小学校あたりの子どもの人数は734人(参考数値)であると予想されます。

なかでも、向小学校は、「かしこく やさしく たくましく なかよく」を教育方針として掲げている小学校です。

自分自身だけではなく、周囲にいる友達も大切にできる力を身に付けられるように指導しています。

埼玉県さいたま市南区の物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

さいたま市南区(埼玉県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

まとめ:小学校から多くの人と関わりを持ち子どもの成長につなげよう

多人数学級であれば、さまざまな人と関わりを持てることから、多くの刺激を受けられます。

小さいうちからさまざまな価値観に触れることができ、親の知らないところで子どもらしく大きく成長できるでしょう。

また、行事ごとも盛り上がるため、楽しい小学校生活を送ることが期待できます。

運動会、学習発表会、合唱コンクール、林間学校など、小学校6年間でさまざまな行事ごとがあるので、多くの友達と一緒にたくさんの思い出を作っていけるでしょう。

今引っ越しを考えていて、まだ住む地域が決まっていないのであれば、この記事で紹介したランキングをぜひ参考にしてください。

小学校の数や子どもの人数が充実していることはもちろん、各自治体で子育て支援制度も整えられているので、引っ越し先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ママ賃貸では、各地域ごとに物件情報をご紹介しています。

小学校の周辺から間取りの希望を入れながら物件を探せますので、ぜひ便利に使ってみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル