栃木の子育て支援事情についてご紹介!県民が一体となって環境づくり

栃木

泉や世界遺産があり、観光地としても人気の栃木県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。
この記事では、栃木県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、栃木県ならではの取り組みを3つピックアップしてご紹介します。

これから子育てを栃木県でする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
栃木県のファミリー向け賃貸物件を見る

妊婦さんの医療費を助成!出会いから支援してくれる栃木県の子育て支援制度

とちぎ未来クラブ

とちぎ未来クラブは、県民が一体となって結婚や子育てを支援し、安心して子どもを生み育てられる環境づくりを目的とした組織です。一般社団法人栃木県医師会、公益社団法人栃木県観光物産協会、公益社団法人栃木県看護協会など、全41団体の構成団体と4団体の参与団体で構成されています。

事業内容は「とちぎ出会いサポート事業」「とちぎ結婚応援カード事業」「とちぎ子育て家族応援事業」の3つに分かれており、とちぎ子育て家族応援事業では協賛店・協賛施設で特典が受けられる「とちぎ笑顔つぎつぎカード」の交付を行っています。とちぎ笑顔つぎつぎカードは、18歳未満の子どもまたは妊娠中の方がいる世帯に交付されるカードで、特典は協賛店によって異なります。

カードは各自治体の窓口で交付していて、母子手帳や健康保険証などの対象証明ができるものを持っていくことで受け取ることができます。また、カードの利用は県内に限らず、同様の取り組みを行っている他都道府県の協賛店舗でも利用可能です。対象の方は、お出かけや旅行の際に「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を利用してみてはいかがでしょうか。

参考:とちぎ未来クラブ(栃木県)

子育て情報シェアサイト「ゴゴチ!」 

※令和4年6月に一時閉鎖
子育ての負担を楽しみに変え、栃木を「育て合う街」にすることを目標にしている子育て情報シェアサイト「ゴゴチ!」は、栃木県内の企業が運営しています。

「飲食店」「美容室・エステ」「遊べる施設」など、カテゴリ別に子育て世帯にとって便利な施設を検索できるようになっています。また、「お料理レシピ」や「イベント情報」など、日々の暮らしに役立つ情報も発信。「アチコチ子育て事情」のカテゴリでは、「イギリス・ロンドンでの水中出産体験記」「戦後の子育て話」など、興味深い子育て関連の記事も公開されています。

サイト内検索も充実しており、「鹿沼市」「那須郡」などの地域別の検索や、「宇都宮西→宝木/鶴田/江曽島方面」「宇都宮東→平松/ベルモール/清原方面」などのドライブ経路に沿った検索も可能です。また、FaceBookやInstagramにも連携しており、おすすめの飲食店や病院の情報を自分で投稿することもできます。子育てに関する情報が欲しい方や自分の子育て知識を他の方にも役立てたい方は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

参考:子育て情報シェアサイト「ゴゴチ!」(事務代行ウィズマミー)

妊産婦医療費助成制度

妊産婦に対し、病気やケガなどで病院にかかった場合の医療費について、自己負担額を市や町が助成してくれる制度です。対象は、妊娠の届出を出した月の初日から、出産した月の翌月の末日までの妊産婦の方で、所得制限は特にありません。

自己負担額は、薬局を除き1医療機関ごとに月500円(1診療報酬明細書)が上限となっています。この自己負担金は、市や町が助成を行う時に控除されます。この制度を利用するためには事前申請が必要で、お住まいの市や町の医療費助成担当課に申請します。妊娠届を市や町に提出する際に、受給資格の登録を申請すると受給資格証の交付が受けられます。

この取り組みは2020年2月時点で全国でも4県(栃木県含む)しか行っていない制度であり、県の子育て支援の特色と言えるでしょう。          

参考:経済的な支援制度(栃木県)

子育てはもちろん、出会いや結婚もサポートする栃木県

「妊産婦医療費助成制度」など、妊婦を支援している栃木県。「とちぎ未来クラブ」では、子育て支援事業はもちろんのこと、出会いや結婚も包括的に支援しており、子育ての初期段階から手厚く支援していると言えるのではないでしょうか。

また、子育て情報シェアサイト「ゴゴチ!」では、さまざまなカテゴリ別に役立つ子育て情報を発信しています。企業主導の取り組みも目立ち、県民自ら情報提供に参加できるようになっています。
県内でも各自治体によってそれぞれ取り組みが異なるため、気になる方はぜひ公式HPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

栃木県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

栃木県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

栃木の保育園からお部屋を探す

栃木の幼稚園からお部屋を探す

栃木の小学校からお部屋を探す

栃木の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル