忙しいママさん必見、ゴミ出しが24時間可能な賃貸物件とは

ゴミ出しが24時間可能

子育て中は家事に育児に、毎日やることが山積みです。仕事もしているとその忙しさで、「日々の家事が少しでも楽になれば」と思うこともあるでしょう。

家事のうちの一つである「ゴミ出し」ですが、決まった曜日に出すという物件も多いのではないでしょうか。しかし、なかには24時間ゴミ出しができる賃貸物件もあります。この記事では、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のメリットや注意点などをご紹介します。

1:面倒なゴミ出し。子どもがいると負担度はさらにUP

ゴミ出しは、ゴミが出たら分別し、袋をまとめて縛り、決められた日時に決められた場所に出します。「ゴミ出し」と一言で言うほど簡単ですぐ終わる作業ではありません。

さらに子どもがいる家庭の場合、ゴミ自体の量が増えるのでゴミ出しの頻度も増えます。食べ盛りの子どもがいると、さらに生ゴミや包装紙のゴミも増え、ゴミ出しにかかる手間も増えていきます。

ゴミ出しを手伝ってくれる場合は助かりますが、子どもがまだ小さいとゴミ出しに行くのも一苦労です。片手で子どもの手を引き、もう片方の手でゴミ袋を持って集積所まで持って行くことになります。そんな忙しい親の手間を少しでも減らすには、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件がおすすめです。

2:24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のメリット

では、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件にはどんなメリットがあるのでしょうか。具体的に解説します。

好きなタイミングでゴミが出せる

ゴミ出しは通常、決まった曜日の決まった時間に行わなければいけませんが、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の場合、いつどのゴミを出しても大丈夫です。ゴミ箱がいっぱいになったタイミングで、スキマ時間にゴミ出しに行くことができます。

また、ゴミ出しは当日の朝に行わなければならない自治体がほとんどですが、土日しか回収を行っていないゴミもあり、結果的に土日も早起きしなければないこともあります。24時間ゴミ出し可能だと前日までに出しておけばいいので、土日もゴミ出しの時間に合わせて早く起きたり、寝坊してまた次の回収日まで待たなければいけないということもなくなります。

家の中にゴミがたまらない

回収日に合わせてゴミを出していると、臭いの出る生ゴミや場所を取る段ボールなど、早く出したいゴミも回収日まで家の中に保管しないといけません。24時間ゴミ出しができる賃貸物件なら、ゴミ箱がいっぱいになったタイミングや生ゴミが出た日は毎回など、自分がゴミを出したいタイミングで出せるので、家の中にゴミが溜まりません。

生ゴミの嫌な臭いを我慢することもないですし、ゴミが場所を取らないので家のスペースも有効活用できます。また、小さな子どもがゴミで遊んだり、つまづいてけがをしたりといった心配もなくなります。

プライバシーが保護される

決まった時間にしかゴミ出しができないと、同じマンション内の住人が同じ時間帯にゴミ出しをすることになるので、朝の忙しい時や身支度のできていないタイミングにばったり会ってしまうこともあるでしょう。24時間ゴミ出し可能な賃貸物件なら、人に会いたくない時でも、他の人とタイミングをずらしてゴミ出しに行けばばったり会う可能性も少なくなります。

集積所が敷地内にある場合は、ゴミが不特定多数の人に見られることもないので、子どもの名前入りの服や学校のプリントなど、プライバシーにかかわるゴミも人目につきにくくなります。

ママ賃貸

3:24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の注意点

24時間ゴミ出し可能な賃貸物件はメリットが多い半面、デメリットもあります。ここではその注意点をご紹介します。

家賃や共益費が高めなことが多い

24時間ゴミ出しが可能な賃貸物件は、その分他の物件よりもゴミや施設を管理する必要があります。そのため、家賃や共益費・管理費などが高くなり、固定費がかさんでしまいます。

適切に管理されていない場合、ゴミ捨て場から臭いが出たり虫がわく

ゴミ置き場の管理が行われているといっても、その管理が行き届いていない場合は、ゴミ置き場が通常より荒れてしまう可能性があります。いつでもどんなゴミでも出せる分、生ゴミが長く放置されていたり、出されているゴミの量が多かったりと、臭いが強くなる原因が多いのも24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のデメリットです。

特に夏場に生ゴミが多い場合は、虫がわいてしまうこともあります。物件を内覧する時は、ゴミの集積所がちゃんと管理されているか、臭いはきつくないかなども同時にチェックするようにしましょう。

深夜にゴミ出しの音がうるさい可能性も

24時間ゴミ出しができるということは、深夜にたくさんゴミ出しをしてもいいということです。自分は気を付けていても、毎回深夜にビン・カンなど音の大きいゴミを出す住人がいるかもしれません。集積所から遠い部屋なら気にならないかもしれませんが、もし入居後にそうした人がいた場合は、管理会社に相談してみるとよいでしょう。

4:まとめ

24時間ゴミ出し可能な賃貸物件は便利な分、子育てもより楽になるのではないでしょうか。24時間ゴミ出し可能な賃貸物件をお探しの場合は、検索サイトにて「24時間ゴミ出し可」などで検索し、出てきたサイトの検索結果から、地域や賃料、間取りなどの条件で絞り込んでいくとよいでしょう。

毎日のゴミ出しは、子育てと両立しようとすると結構なストレスになります。賃貸物件をお探しの方は、ぜひ24時間ゴミ出し可能な賃貸物件も検討してみてはいかがでしょうか。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ゴミ出し24時間OKのファミリー向け賃貸はこちら

ママ賃貸フリーダイヤル