病院の多い街・自治体ランキングTOP5!病院が多い街のメリット

病院の用具

病院が多い街や自治体ならば、急に子どもが体調を崩してしまった場合でもすぐ受診に行けます。

安心して子育てするためにも、病院の数は引っ越しをする前に知っておきたい情報です。

この記事では、病院の多い街や自治体をランキング形式でご紹介します。

病院の多い街や自治体に住むメリットもご紹介しているため、併せて参考にしてください。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

病院が多い街・自治体のメリット

医療環境の充実は、良い住環境の街を探すうえで見逃せない優先事項の一つです。

病院は赤ちゃんからお年寄りまで通う必要がある施設のため、病院の多い街や自治体に住むメリットはさまざまな方が受けられます。

病院の数が多いと、急に子どもの体調が悪くなったときでも、すぐに病院が見つかって受診できるので安心です。

また、病院が多ければ、その分患者が分散されるため待ち時間が少なくなり、利便性が高まります。

病院が多い街・自治体ランキング

ここからは、病院の多い街や自治体のランキングをチェックしていきましょう。

ランキングは、政府統計ポータルサイトe-statの市区町村別一般診療所数などのデータをもとに順位を付けています。

参考:第2表 一般診療所数;歯科診療所数;病床数,病床の有無・二次医療圏・市区町村別

1位 北海道札幌市

北海道札幌市には、232の病院があります。

なかでも長谷川クリニックは、病気や先行きへの不安を少しでも軽減できるようにとわかりやすい説明を心がけている病院です。

アレルギー疾患や高血圧、胃腸疾患など、内科全般の慢性的な疾患に関しては、早期に対応して症状の軽減や安定に努めています。

その他にも、鼻や口にマスクをつける持続陽圧呼吸療法を用いた睡眠時無呼吸症候群の治療など、さまざまな治療に対応しています。

また、月寒こどもクリニックでは、小児の感染症などの一般的な病気に関する相談はもちろん、育児相談や予防接種の相談、健康診断なども対応可能です。

小児の心臓病や気管支喘息、アレルギー疾患などさまざまな治療が可能なため、安心して相談できます。

なお、北海道札幌市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

札幌市(北海道)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

参考:長谷川クリニック

参考:月寒こどもクリニック

2位 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市には、131の病院があります。

なかでも鈴木小児科医院は、健康な方が風邪などの感染症をもらってしまうことがないように、院内感染対策に力を入れている病院です。

一般診療と予防接種の待合室を別々に設けているほか、診療受付時間もそれぞれ異なっています。

また、医療法人社団HKN横浜ポートサイド中崎クリニックは、脳神経外科に関して専門的に治療している病院です。

内科や小児科を含めて対応しており、患者との対話に重点をおきながら、地域のホームドクターとして日々治療に取り組んでいます。

なお、神奈川県横浜市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

横浜市(神奈川県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

参考:鈴木小児科医院

参考:医療法人社団 HKN横浜ポートサイド中崎クリニック

3位 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市には、109の病院の数があります。

なかでもこばやし小児科・脳神経外科クリニックは、頭痛専門医による頭痛外来があるクリニックです。

片頭痛などの慢性頭痛や習慣性頭痛の治療などをしています。

小児科も専門としており、低身長・小児腎疾患・夜尿の専門外来などさまざまな治療をおこなっています。

また、大倉クリニックは月曜日から日曜日まで開院しており、受診しやすい頼れる病院です。

休日に突然子どもの体調が崩れてしまったときにも安心して任せられます。

待合室の近くにはプレイコーナーがあり、子どもを連れて通いやすいクリニックだといえるでしょう。

なお、兵庫県神戸市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

神戸市(兵庫県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

参考:こばやし小児科・脳神経外科クリニック

参考:大倉クリニック

4位 広島県広島市

広島県広島市には、95の病院があります。

なかでも医療法人社団こにしこどもクリニックは、身近で安心できるかかりつけ医を目指すクリニックです。

電話予約システムによる予約診療に対応しているクリニックのため、事前に連絡を入れておけば、時間を無駄にすることなくスムーズに対応してもらえるでしょう。

子どもの健康診断や予防接種、乳児健診などに対応しているので、育児相談に関しても気軽に相談してみましょう。

また、医療法人社団淳愛会きだに小児科は、小児科専門医が子どものさまざまな症状に対応している病院です。

心臓に関して専門で診察しているほか、デリケートな子どものこころも適切に診てもらえます。

予防接種の同時接種も一部インターネットでの予約に対応し、より便利に利用できるようになりました。

なお、広島県広島市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

広島市(広島県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

参考:医療法人社団 こにしこどもクリニック

参考:医療法人社団淳愛会 きだに小児科

5位 宮城県仙台市

宮城県仙台市には、78の病院があります。

なかでも宮城県立こども病院は、子どもの視点に立った医療環境を提供している病院です。

プレイルームや絵本など、子どもが喜びそうなものがたくさん用意してあり、病院を嫌がらずに通えるための工夫がされています。

また、星内科小児科医院は、Webでの診療予約やオンライン診療にも対応している便利な病院です。

がらくら遊覧船と名付けられたコミュニティースペースが用意されており、イベントや昔遊び、陶芸教室、学童放課後塾などさまざまなことに対応しています。

子どもが病院に苦手意識を持たずに通えるようにするために、活用してみるといいでしょう。

なお、宮城県仙台市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

仙台市(宮城県)のファミリー向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す|ママ賃貸

参考:宮城県立こども病院

参考:星内科小児科医院

まとめ:病院の多い街・自治体なら家族みんな安心して暮らせる

病院の多い街に住めば、自宅の近くに通いやすい病院がある可能性が高くなります。

急に子どもの体調が悪くなってしまったときにも、すぐに受診できるので安心です。

また、待ち時間が少なくなり、利便性が高まるというメリットもあります。

今引っ越しを考えていて、まだ住む地域が決まっていないのであれば、この記事で紹介したランキングをぜひ参考にしてください。

病院の数が多い街・自治体であれば、家族みんな安心して暮らすことができるので、引っ越し先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ママ賃貸では、各地域ごとに物件情報をご紹介しています。

ご希望の幼稚園の周辺や豊富な特集から物件を探せるので、ぜひ利用してみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル