産婦人科の多い町・自治体ランキングTOP5!産婦人科が多い街のメリット

布団で寝ている赤ちゃん

産婦人科が多い街や自治体ならば、自宅近くで受診しやすく、なにかあってもすぐに行けます。

安心して出産するためにも、産婦人科の数は引っ越しをする前に知っておきたい情報です。

この記事では、産婦人科の多い街や自治体をランキング形式でご紹介します。

数が多い街や自治体に住むメリットもご紹介しているため、併せて参考にしてください。

産婦人科が多い街・自治体のメリット

産婦人科が多い街や自治体に住むメリットは、以下のとおりです。

  • 定期検診に通いやすいこと
  • どこで出産するか選択肢が増えること
  • 立ち会い出産できる可能性が高まること

出産などで産婦人科を利用する際は、さまざまな面から医療機関を比較したいところでしょう。

産婦人科が多い街や自治体に住めば、通える産婦人科の候補が多いため、比較検討しやすくなります。

それでは、産婦人科が多い街に住むメリットをそれぞれ詳しくチェックしていきましょう。

定期検診に通いやすい

23週目までの定期検診は4週間に1回の受診ですが、24~35週目までは2週間に1回、36週以降は1週間に1回診察を受けます。

何度も行くことになるため、通いやすい場所で選ばないと大変です。

その点、産婦人科の数が多い街なら、自宅の近くに通いやすい病院がある可能性が高くなります。

産婦人科を選ぶ際は、自宅に近いかや駅から行きやすいかなどをチェックするのがおすすめです。

出産前まで仕事を続ける予定がある方は、職場からの行きやすさもチェックするといいでしょう。

出産場所の選択肢が増える

産婦人科が多い街や自治体に住んでいれば、さまざまな医療機関から受診先を選択できるため、出産場所の選択肢が増えることもメリットです。

受診する病院によって、先生や助産師の対応、入院中の食事、部屋の雰囲気、産前産後の各種教室の有無などが異なります。

多くの選択肢から、さまざまな面で比較し検討するといいでしょう。

立ち会い出産できる可能性が高まる

お住まいのエリアに産婦人科が多く、さまざまな医療機関の選択肢がある状態であれば、立ち会い出産できる可能性も高まります。

近年はコロナ禍の影響により立ち会いや入院中のお見舞いを一切禁止にしている産婦人科もありますが、立ち会い出産を希望している方も多いでしょう。

選択肢が多い方が立ち会い可能な産婦人科を見つけやすいため、妊娠後に選べるよう産婦人科が多いエリアの居住がおすすめです。

ママ賃貸

産婦人科が多い街・自治体ランキング

ここからは、産婦人科の多い街や自治体のランキングをチェックしていきましょう。

ランキングは、「市町村別・診療科別医師数の現状」のデータのうち、主たる診療科が産科・産婦人科だと回答があった数をもとに順位を付けています。

参考:市町村別・診療科別医師数の現状

※2022年5月10日現在の情報です。

1位 栃木県下野市

人口1,000人あたりの診療科別病院・診療所医師数で比較すると、栃木県下野市は4.45とたくさんの病院があることがわかります。

なかでも和田マタニティクリニックは、より快適で安全な周産期医療を目指しているクリニックです。

妊娠健診の際にしっかりと時間をとり、医師をはじめとするスタッフたちとコミュニケーションをとれるようになっています。

妊娠に関する不安を減らすためにスマートフォン用アプリを作るなど、さまざまな取り組みをしている医療機関です。

参照:和田マタニティクリニック

なお、栃木県下野市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

>>下野市(栃木県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

2位 東京都千代田区

人口1,000人あたりの診療科別病院・診療所医師数で比較すると、東京都千代田区は4.30で全国的にもトップクラスの高い数値でした。

なかでも丸の内の森レディースクリニックは、インターネットでの予約ができる便利なクリニックです。

里帰り分娩をする方や、自宅近くの施設で出産する方にも34週くらいまで妊婦健診が受けられるようになっています。

さまざまな病院とセミオープンシステムで連携することで、その方に適した医療を受けられる医療機関です。

参照:丸の内の森レディースクリニック

なお、東京都千代田区で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

>>千代田区(東京都)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

3位 栃木県下都賀郡壬生町

人口1,000人あたりの診療科別病院・診療所医師数で比較すると、栃木県下都賀郡壬生町は3.95で全国的にも高い数値でした。

なかでもクララクリニックは、事前に電話とインターネットによる予約ができるクリニックです。

女性医師も在籍しており、出産に関する相談などがしやすい環境でしょう。

参照:クララクリニック

なお、栃木県下都賀郡壬生町で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

>>下都賀郡壬生町(栃木県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

4位 大分県由布市

人口1,000人あたりの診療科別病院・診療所医師数で比較すると、大分県由布市は3.75で全国的にも高い数値でした。

なかでも大分大学医学部附属病院は、カラードプラー法やパルスドプラー法などを用いた診断も取り入れている病院です。

ハイリスク妊娠の管理や妊娠合併症の管理、手術などさまざまな状態に対応できるため、安心して任せられるでしょう。

参照:大分大学医学部附属病院

なお、大分県由布市で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

>>由布市(大分県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

5位 福井県吉田郡永平寺町

人口1,000人あたりの診療科別病院・診療所医師数で比較すると、福井県吉田郡永平寺町は3.72で全国的にも高い数値でした。

なかでも福井大学医学部附属病院は、加賀平野~福井県~京都府北部の産婦人科医療ネットワークの中核施設として、高度医療をおこなっている病院です。

医療施設間で緊密に連携して、各々に適した対応ができるようになっています。

参照:福井大学医学部附属病院

なお、福井県吉田郡永平寺町で物件をお探しの方は、以下の物件一覧を参考にしてください。

>>吉田郡永平寺町(福井県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

まとめ:産婦人科が多い街に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

産婦人科の多い街に住めば、自宅の近くに通いやすい病院がある可能性が高くなります。

急に産気づいてしまったときにも、すぐに行きやすいため安心です。

また、出産の選択肢が増えるメリットもあります。

今引っ越しを考えていて、まだ住む地域が決まっていないのであれば、この記事でご紹介したランキングをぜひ参考にしてください。

産婦人科の数が多い街・自治体であれば、通いやすく信頼できる産婦人科を見つけやすくなるため、引っ越し先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ママ賃貸では、地域ごとに物件情報をご紹介しています。

ご希望の幼稚園の周辺や豊富な特集から物件を探せるので、ぜひ利用してみてください。

ママ賃貸フリーダイヤル