大阪市淀川区の子育て支援制度や教育環境を紹介!治安やお出かけスポットも

大阪市淀川区

大阪市の主要エリアである大阪市淀川区には、新幹線やJR線などが通る新大阪駅があります。

交通アクセスが便利で、緑豊かな公園や買い物スポット、教育機関が充実しており、暮らしやすい街です。

この記事では、子育ての支援制度や治安状況、待機児童数など淀川区の子育て環境を解説します。

子育て世帯の方はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市淀川区の子育て環境

まずは、大阪市淀川区の子育て環境を紹介します。

子どもの人口

2021年3月末時点の大阪市淀川区の0~14歳の子どもの人口は18,255人です。

淀川区の人口全体の10.1%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和3年3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市淀川区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園12園
小学校17校
中学校6校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市淀川区のデータ

なかでも、ひじり幼稚園は園内に給食室があり週5日温かい給食を提供しています。

通常保育後の14時から18時30分まで延長保育をおこなっているので、共働き世帯にとって通わせやすい幼稚園です。

参考:ひじり幼稚園

淀川区にある病院

淀川区には総合病院や診療所など、多くの病院が集まっています。

大阪回生病院は、総合内科や外科をはじめ、婦人科や眼科などさまざまな診療科を備える総合病院です。

300床の病床を備え、救急医療もおこなっています。

参考:大阪回生病院

淀川区の買い物環境

2021年5月現在、淀川区にはスーパーが約36店舗、コンビニエンスストアが約128店舗あります。

ターミナル駅である新大阪駅周辺には、グルメシティ新大阪店やライフセントラルストア西宮原店などのスーパーが集まっていて便利です。

参考:NAVITIME

淀川区の治安状況

淀川区で2020年1年間に発生した犯罪件数は、合計1,997件でした。

自転車窃盗や車上ねらいなどの窃盗犯罪が多く発生しているので、敷地内であっても管理は徹底しましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

淀川区にある公園

淀川区には、51の公園があります。

なかでも十三公園は、27,979平方メートルある広大な敷地の公園です。

ヨーロッパの街角のような雰囲気が漂う噴水や、子どもがのびのびと遊べる遊具があります。

参考:大阪市建設局-「大阪市都市公園一覧表」

大阪市淀川区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市淀川区の主な子育て支援制度

大阪市淀川区の子育て支援制度を3つご紹介します。

子育て講座“ゆめちゃん☆ハッピールーム

淀川区では区役所で親子の交流の場として、ゆめちゃん☆ハッピールームを開催しています。

パネルシアターや楽器作り、特別講師による親子ヨガ講座など、親子で楽しめるイベントを定期的に開催しています。

参考:「子育て講座“ゆめちゃん☆ハッピールーム”」

淀川漢字名人育成計画

淀川区では学力向上支援事業として、区内小中学校に通う子どもの日本漢字能力検定受検料を助成しています。

対象学年は小学校では5年生、中学校ではいずれか1学年です。

参考:大阪市淀川区公式サイト-「淀川漢字名人育成計画」

訪問型病児保育事業(共済型)

子どもが体調を崩したとき、頼りになるのが病児保育です。

淀川区では自宅に保育者が訪問し、子どもの保育をする訪問型病児保育事業をおこなっています。

月3,000円の会費には月1回の保育料が含まれ、経済的負担が少ないのが特徴です。

参考:大阪市淀川区公式サイト-「訪問型病児保育事業(共済型)」

\ 大阪市淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市淀川区の待機児童数

大阪市淀川区の待機児童数は、2020年10月1日時点で1人です。

あと一歩で待機児童ゼロを達成できる環境であるため、共働き世帯にとって子育てしやすい街といえるでしょう。

参考:大阪市公式サイト-大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市淀川区で子育てにおすすめな施設

大阪市淀川区にある、おすすめの施設を3つ紹介します。

つどいの広場ぬくもりのおうちひろば(大阪市地域子育て支援拠点事業)

※令和4年3月閉所、ぬくもりのおうちひろばIG・HPからイベント情報などは発信
大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅近くにあるぬくもりのおうちひろばでは、0~2歳児の子どもを対象に安心して遊べる場を提供しています。

リサイクル会やヨガ講座など、さまざまなイベントも開催しています。

参考:ぬくもりのお家保育株式会社「ぬくもりのおうちひろば」

淀川河川公園(西中島地区・十三野草地区)

阪急電車南方駅近くにある淀川河川公園は、広大な芝生広場や野球場がある公園です。

バーベキュー場もあるので、気軽にアウトドアを楽しめます。

参考:「淀川河川公園」

0歳のための親子教室Cradle(クレイドル)

阪急電車三国駅近くにある親子教室Cadle(クレイドル)は、0歳児に欠かせない親子の絆を深めるスキンシップと運動遊びを教えてくれる教室です。

赤ちゃんを抱っこする姿勢やベビーマッサージの方法など、親子の過ごし方を学べます。

参考:「0歳のための親子教室Cradle」

大阪の子育て支援制度一覧

淀川区の子育て制度だけでなく、大阪市の子育て支援制度も活用できます。

ここでは主な制度を紹介します。

児童いきいき放課後事業

大阪市では、市立小学校に通う子どもの放課後の居場所として、児童いきいき放課後事業を実施しています。

平日は授業終了後から18時まで利用でき、長期休暇中も活動しています。

運動や創作など、さまざまな取り組みをおこなっています。

参考:大阪市公式サイト-「児童いきいき放課後事業」

産後ケア援事業

大阪市では、産後に家族などから十分なサポートが得られない母親と子どもを対象に、産婦人科や病院で産後ケア事業をおこなっています。

1泊2日の宿泊型と通所型があり、それぞれ7日まで利用可能です。

参考:大阪市公式サイト-「産後ケア事業」

医療費助成制度

大阪市では、18歳までの子どもに対して医療費助成をおこなっています。

助成を受けることで、医療機関の窓口での自己負担は1日500円になります。

参考:大阪市公式サイト-「子ども医療費助成」

まとめ

大阪市淀川区は、買い物スポットや緑豊かな公園が充実している子育てに適した街です。

幼稚園などの教育機関や、親子が地域とつながれる子育て支援制度も充実しています。

大阪でどのエリアが子育てに良いのか悩まれている方は、この機会に大阪市淀川区を検討してみてください。

淀川区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、淀川区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市淀川区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて