4人家族におすすめな間取りとは?最適な賃貸物件の選び方

4人家族

今回は4人家族におすすめな間取りについて紹介します。

  • 子どもの誕生や成長にあわせて引っ越しを考えている
  • いま住んでいる物件から引っ越さずに4人で快適に暮らせる方法を探している
  • そもそもどの間取りが適切なのかわからない
  • マイホームにするべき?

など、さまざまなお悩みを解決します。マイホームも賃貸も大きな買い物です。勢いではなく、しっかりチェックしておきましょう。

賃貸のメリットをおさらい

家族の誕生や成長にあわせて気軽に引っ越しできる

これは最大の魅力です。さまざまな環境で子どもを育てることは、子どもの成長によい影響を与えます。引っ越しは、それぞれの土地に根付いた暮らし方や考え方を学び、価値観を広げるチャンスです。

大人になってから他人と価値観をあわせる難しさは誰でも経験しているえしょう。先入観を持たない子どもは、あらゆる価値観を柔軟に受け入れることができます。これは子ども時代だけの特権でしょう。

近隣トラブルが起きたときの精神的負担が少ない

マイホームを購入した場合、よほどのことがない限り引っ越しはできません。万が一、近隣トラブルや治安の問題があっても、すぐに解決できない可能性が高いです。

長期間耐えなければならない精神的苦痛は計り知れません。賃貸の場合は、すぐに引っ越しが可能です。いざマイホームを手放すとなった際の不動産売却手続きも難解で時間がかかりますので、周辺環境は事前にチェックしておきたいですね。

意外とDIYできる

最近の賃貸物件は、マイホームと同様にDIYが可能な物件も続々と登場し、家族の趣味にあわせた部屋つくりを楽しむ方が増えています。この流行りに便乗するように100円ショップやインターネットでは、貼って剥がせる壁紙や仕切りを自由に変えられるグッズなどが人気を集めています。

賃貸でDIYをあきらめていた方も、ぜひチェックしてみてください。

ペットOKな物件も

賃貸といえばペットNGというのは昔の話で最近は猫1匹ならOK、といったように条件次第ではペットOKな物件も増えています。動物の飼育は、子どもによい影響を与えることが多く、責任感や他社とのコミュニケーション能力向上になります。

通常の物件よりも家賃が割高で、原状回復のチェックも厳しい可能性がありますがそれ以上に得られるメリットも大きいでしょう。

4人家族におすすめの間取りとは?

賃貸のおさらいをしたところで、実際に4人家族におすすめの間取りについて解説していきます。ここでは子どもの年齢にあわせて紹介します。

幼児(0~6歳)・・・1LDK

子どもが2人とも幼児の場合は、1LDKで十分です。1LDKで暮らし浮いた家賃を貯金しておきましょう。ベビーカーを置くための玄関スペースが広めの物件をおすすめします。

幼児は洗濯物が多いのでベランダにも余裕があると〇。布団やシーツの干しやすさもチェックしましょう。また部屋内に段差があると危険です。子どもが幼児の場合は、間取りそのものよりも部屋の作りを重視しましょう。

小学生・・・2LDK

子どもが2人とも小学生の場合は2LDK がおすすめです。高学年の子には子供部屋が必要です。夫婦の寝室とは別に子供部屋を用意するタイミングです。リビングの広さよりも個室の広さを重視するとよいでしょう。

2人とも高学年の場合は、仕切り用のパーテーションや、簡単に仕切りができるDIYグッズで対応することが可能です。

中学生以上・・・3LDK

子どもが2人とも中学生になったら、それぞれに個室を用意してあげましょう。勉強に集中できることはもちろん、プライベートの時間も必要な時期です。4人家族は平均的に3LDKを選択することが多いため、資金的に余裕があれば最初から3LDKにしておけば間違いありません。

3LDKが厳しい場合は、防音用のパーテーションなどで部屋内に仕切りをし、なるべくプライバシーが守られるような配慮をしましょう。

ママ賃貸

おすすめの広さは?

4人家族で住むなら専有面積は60~80m程度を目安にするとよいでしょう。専有面積が狭くてもL字バルコニーが広めに取られている物件や共用施設が充実している物件もあります。

検索するときには、あまり面積を指定せずに探してみるのもいいでしょう。掘り出し物件が見つかるかもしれません。家族向け賃貸では、キッズルームやシアタールーム、ジムが設置されているケースもあります。部屋そのものの広さがなくても、充実した暮らしを送ることができるでしょう。

まとめ

この記事では4人家族におすすめの間取りを紹介しました。子どもの成長や人数にあわせて気軽に引っ越しができる賃貸物件は魅力ですよね。子どもが増えてくると、どうしてもマイホームを購入しなければならないのでは?と不安になりますが、そんなことはありません。

賃貸であれば、子どもが巣立ったあとも夫婦2人にぴったりの物件に引っ越しが可能ですし常に新築に住むのもよいでしょう。

最近ではDIYが可能な賃貸も増えており、部屋に個性を出すこともできるようになりました。賃貸も時代にあわせて変化しています。ぜひ家族にあわせてぴったりな物件を探してみてください。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル