山と海どちらにもすぐに行ける沼津市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

静岡県沼津市

沼津市は富士山と駿河湾どちらにも行きやすいうえに、市街地でのまちなか暮らしもできる街です。

立地によっては、自宅の窓から富士山が望めます。

東海道本線や東名高速道路が利用できるなど、東西のアクセスが快適です。

沼津市に近い三島駅から新幹線を利用すれば、東京まで一時間ほどで到着できます。

この記事では、沼津市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから沼津市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 沼津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

沼津市は子育て支援に力を入れている

沼津市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

沼津市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てサポートキャラバンぴよぴよを利用できる

子育てサポートキャラバンぴよぴよとは、ワゴン車におもちゃを積んで、保育士が各地区に出向く活動のことです。

遊び場の提供をしているほか、育児の相談にものってもらえます。

友達づくりや子育ての情報交換の場として、活用すると良いでしょう。

参考:地域支援活動 子育てサポートキャラバンぴよぴよ

幼児教育・保育が無償で受けられる

沼津市では、幼児教育・保育の無償化が実施されています。

無償化の対象は、3~5歳までの幼稚園や保育園、認定こども園などを利用する子ども、もしくは住民税非課税世帯の0歳~2歳までの子どもです。

参考:幼児教育・保育の無償化について

沼津市の子育て環境

沼津市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年4月1日時点のデータによると、沼津市の子どもの人口(0〜14歳)は、18,337人です。

これは、沼津市の人口全体の約9.72%に相当します。

参考:人口と世帯 年齢別(人口のみ)/沼津市

教育施設の数

沼津市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園17園
小学校24校
中学校19校
高等学校11校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば春の木幼稚園は、北西部愛鷹山裾にある、広々とした幼稚園です。

体育館や運動場、遊具、プール、図書室などの充実した施設のなかで、子どもたちがさまざまな体験をしています。

参考:春の木幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、沼津市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2021年時点のデータによると、沼津市の犯罪認知件数は1,060件でした。

過去6年間では、沼津市内の犯罪認知件数は年々減少しています。

盗難被害件数の割合が多いため、身近な犯罪への対策をしておきましょう。

参考:沼津市犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年12月31日時点のデータによると、当年中に沼津市内で起きた交通事故の発生件数は1,031件でした。

この値は、前年よりも100件減少しています。

なかでも、国道1号などで交通事故が多発しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:沼津市内交通事故状況
参考:交通事故発生マップ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、沼津市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや指定緊急避難場所など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災・減災対策/沼津市

スーパーや医療機関の数

沼津市には、スーパーが約45店舗あります。

また、沼津市にある医療機関の数は一般診療所が約125ヵ所、病院が10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

沼津市のファミリー向け賃貸物件を見る

沼津市の主な子育て支援制度

次に、沼津市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

静岡こども救急電話相談

沼津市では、静岡こども救急電話相談を実施しています。

子どもの急な体調不良で救急病院に受診させるべきか迷った場合に連絡すれば、専門知識をもとに看護師や小児科医がアドバイスしてくれます。

参考:静岡こども救急電話相談

こども医療費助成制度

こども医療費助成制度とは、高校3年生に相当する年齢まで、医療費を助成するものです。

子どもの疾病の早期発見・早期治療や保護者の経済的負担の軽減を目的としています。

参考:こども医療費助成制度

乳幼児ショートステイ

乳幼児ショートステイとは、緊急的または一時的に保育が困難な場合に、保育所などで児童を預かる事業のことです。

市内各保育園や沼津駅南口にある沼津っ子ふれあいセンターで実施しています。

さまざまな事情で都合がつかない場合に、利用してみると良いでしょう。

参考:乳幼児ショートステイ

\ 沼津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

沼津市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、沼津市の保育所などの待機児童数は0人でした。

保育施設の利用を希望する方が入りやすく、子育て世帯が安心できる街だといえそうです。

参考:保育所等利用待機児童数の状況|静岡県公式ホームページ

​​

沼津市で子育てにおすすめの施設

最後に、沼津市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイスには、イルカショーや規模の大きなキッズコーナーなど、多くの見どころがあります。

駿河湾の魚や深海生物を学んだり、ペンギンの生活空間に入り込めたりなど、さまざまな体験が可能です。

参考:伊豆・三津シーパラダイス

INN THE PARK(イン・ザ・パーク)

INN THE PARK(イン・ザ・パーク)は、少年自然の家を現代的にリノベーションしてできた、新しいタイプの複合宿泊施設です。

約600,000平方メートルもの広大な自然空間のなかで、のびのびと楽しめるでしょう。

参考:INN THE PARK(イン・ザ・パーク)

リトルプラネット ららぽーと沼津

リトルプラネット ららぽーと沼津では、光と音のボールプールZABOOMやAR砂遊び SAND PARTY!、デジタル紙相撲 PAPER RIKISHIなどで遊べます。

寝転がってリラックスできるエリアが用意されているため、たっぷりと遊んで少し疲れたときにはゆっくりと過ごせます。

参考:リトルプラネット ららぽーと沼津

まとめ:沼津市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

沼津市は富士山と駿河湾の美しい自然に恵まれた立地でありながら、市街地でのまちなか暮らしもできる街です。

東海道本線や東名高速道路などがあり、東京にも関西方面にもアクセスしやすくて便利です。

また、伊豆・三津シーパラダイスやINN THE PARK(イン・ザ・パーク)など、休日のお出かけスポットも充実しています。

静岡県への引っ越しを検討されている方は、沼津市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 沼津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて