醤油醸造業を軸に発展してきた野田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県野田市

野田市は、千葉県の北西部に位置する街です。

川の関所が設けられて大都市江戸への玄関口となったこと、江戸っ子の食文化にかかせない醤油の醸造業などを軸に発展しました。

現在、メダカやドジョウ、ホタルなどが生息できる自然再生の取り組みを実施しています。

東京からほど近い場所で、自然の営みを感じられるエリアです。

この記事では、野田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを解説します。

ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 野田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

野田市は子育て支援に力を入れている

野田市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

野田市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

中学3年生までの医療費が無料

野田市では、2023年8月1日から助成範囲を拡充し、中学3年生までの医療費の自己負担金が無料となりました。

子どもが体調不良のときなどに、安心して治療を受けられるでしょう。

参考:令和5年8月1日から中学3年生までの子どもの医療費は無料に|野田市ホームページ

結婚新生活支援事業を実施している

野田市では、婚姻にともなう新生活を経済的に支援する、結婚新生活支援事業を実施しています。

最大3ヵ月分の賃料・敷金・礼金などが補助の対象となるため、チェックしてみると良いでしょう。

参考:結婚新生活支援事業|野田市ホームページ

野田市の子育て環境

野田市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年4月1日時点のデータによると、野田市の子どもの人口(0〜14歳)は16,826人です。

これは、野田市の人口全体の約10.95%に相当します。

参考:年齢別人口(オープンデータ)|野田市ホームページ

教育施設の数

野田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園9園
小学校20校
中学校12校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも野田市立野田幼稚園は、大きな鯉が20匹ほどと小鳥やうさぎなどの小動物がいて、子どもたちが生き物に親しむ環境ができています。

また、遠足や運動会、芋掘り、消防自動車見学など、さまざまな体験ができる幼稚園です。

参考:野田市立野田幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、野田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年7月末時点のデータによると、野田市の犯罪認知件数は708件でした。

これは、前年同期と比較して177件増加しています。

参考:野田市 | 犯罪の発生状況・市町村別 | 千葉県警察

交通事故の多い場所を確認

2022年時点のデータによると、当年中に野田市内で起きた事故の発生件数は383件でした。

千葉県警察ホームページで、交通事故多発交差点と交通事故危険マップを公開しています。

交通事故の多い場所を確認し、事故には十分気をつけましょう。

参考:市内の交通事故について(多発交差点・発生場所)

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、野田市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや避難所情報など、事前に知りたい情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災|野田市ホームページ

スーパーや医療機関の数

野田市には、スーパーが30店舗あります。

また、野田市にある医療機関の数は一般診療所が65ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

野田市のファミリー向け賃貸物件を見る

野田市の主な子育て支援制度

次に、野田市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

病児・病後児保育

野田市では、病児・病後児保育を実施しています。

家庭で保育ができず、さらに病気または病気回復直後で集団保育ができない状態の子どもを預かり保育する取り組みです。

参考:病児・病後児保育

野田市子育てサービス等利用支援助成金

野田市では、利用した子育てサービスの料金の半額を助成する、野田市子育てサービス等利用支援助成事業を実施しています。

対象となるのは、保育所の一時預かりやファミリー・サポート・センターなどの料金です。

助成金がある分、気軽にサービスを利用しやすくなるでしょう。

参考:野田市子育てサービス等利用支援助成金

ベビママケア(産後ケア事業)

野田市では、出産後に育児不安を抱えている子育て世帯を対象に、ベビママケア(産後ケア事業)を実施しています。

助産師が訪問して母親と赤ちゃんへの心身のケアと育児のサポートをしてもらえることで、安心して子育てしやすくなるでしょう。

参考:ベビママケア(産後ケア事業)

\ 野田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

野田市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、野田市の保育所などでの待機児童数は、2年連続で0人を達成しました。

保育需要が高まるなかでも、保育施設の整備補助や保育士の確保などによって、子どもを預けやすい環境を作っています。

子育て世帯が安心できる街だといえそうです。

参考:子育てしやすい野田!

​​野田市で子育てにおすすめの施設

最後に、野田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

清水公園

清水公園は、入園無料で自然と触れ合えるさまざまな施設を備えた大型総合公園です。

園内には国内でも規模の大きなフィールドアスレチックやキャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場などがあり、子どもから大人まで楽しめます。

参考:清水公園

もりのゆうえんち

イオンノア店内にあるもりのゆうえんちは、入場料無料の遊園地です。

サイクルモノレールやメリーゴーランド、ドラゴンコースターなど、さまざまな乗り物に乗って楽しめます。

参考:もりのゆうえんち
参考:もりのゆうえんち・のりもの

グリコピア CHIBA

グリコピア CHIBAは、入場料無料・完全予約制の施設です。

エアーシャワーを使ってホコリやゴミを取るクリーンルームや、アイスクリームを保管する巨大冷凍庫の疑似体験、パピコ製造ラインの見学、出荷前のパピコの試食などができます。

また、有料制のグリコキッチンでは、アイスクリームの手作り体験が可能です。

参考:グリコピア CHIBA

野田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

野田市は、東京からほど近い場所で、自然の営みを感じられるエリアです。

中学3年生までの医療費の無料化や結婚新生活支援事業、野田市子育てサービス等利用支援助成金などのさまざまな支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、清水公園など、休日のお出かけスポットも充実しています。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、野田市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめのママ賃貸で、ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 野田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて