子どものために学校周辺の賃貸に引っ越した理由とは

子どものために学校周辺の賃貸に引っ越した理由とは

引っ越しの際は、子どもの学校周辺の賃貸物件を探される方も多いのではないでしょうか。

学校周辺の物件が気になりつつも、学校周辺に引っ越すメリットが何なのか曖昧な方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、子どものために引っ越された方からよく聞く学校周辺に引っ越した理由や、学校周辺に引っ越した際の家族へのメリットを具体的にご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:引っ越し先を選定する際のポイント

まず引っ越しの際は、どのように賃貸物件を選べばよいのでしょうか。

立地の良さや部屋の広さ、家賃など、選定する際に見ておきたいポイントはさまざまであり、人によっても優先順位が異なります。

小さな子どもがいる家庭の場合は、その中でも「立地の良さ」、さらに言えば「学校に近いか」という点が大事なポイントになることもあるでしょう。

学校周辺の物件を探す場合、実際に学校周辺に引っ越した方が「なぜその物件を選んだのか」を参考にするのも一つの方法です。

学校周辺の物件を選定する際は、実際にその場に行ってみるだけでなく、学校周辺に住んでいる方の話も聞いてみましょう。

2:学校周辺に引っ越した理由

学校周辺に引っ越した方がその物件を選んだ理由としてよく聞くのは、以下のようなものがあります。

通学時間が短くなり、家族の時間が増える

10分、20分の違いでも、通学時間には累計でかなりの時間を使うことになります。

学校周辺に引っ越せば家と学校の距離が短くなる分、通学時間も減って家族で話したり遊んだりする時間が増えます。

特に私立の学校に通うことになり、家から学校まで1時間以上かかるような場合は学校周辺に引っ越すことで時間の節約になるでしょう。

一人歩きの時間が短いから防犯の面で安心

皆が1人で登下校しているからと言って、子どもを1人で外を歩かせるのは不安があるでしょう。

子どもが連れ去りやひったくりなどの犯罪にあわないためには、1人歩きになる通学時間を減らす方法が有効です。

学校周辺に引っ越せば、車や自転車での送迎が難しい家庭でも、子どもの1人歩きの時間を少なくできます。

校門がはっきりと見えるほど学校に近ければ、家を出てから学校に着くまで家の窓から見守ることもできるでしょう。

帰宅が早いから習い事にも通いやすい

学校から近いほど帰宅時間も早くなるため、習い事を複数頑張りたい子どもや習い事の場所が遠い子どもでも、余裕をもって通い続けやすくなります。

習い事までの時間に余裕ができればその間に学校の宿題をする時間も取れますし、「時間がない」と急いで飛び出して危ない目にあう可能性も減らせます。

スポーツ系の習い事をしている子どもなら、自主練習の時間も取れるようになります。

3:家族にもこんなメリットが

学校周辺に住むと、子どもだけでなく家族にもメリットがあります。

学校行事に参加しやすい

運動会や文化祭など、年に数回ある学校行事。特に普段仕事が忙しい親は「行事は参加したいけれど学校に行くまでで疲れてしまう」という方もいらっしゃるでしょう。

家が遠いと学校に行くのも一苦労ですが、学校周辺に住んでいれば気軽に参加できます。

朝早くから場所取りをしたい行事があっても、すぐに学校に行けるので、子どもの学校行事に積極的に参加したい家庭には大きなメリットといえるでしょう。

忘れ物をすぐに届けられる

忘れ物が多い子どもの場合、学校が遠いと毎回届けるのは大変です。だからといって自分で取りに帰らせるのも「焦って車にでもひかれたら…」と心配になるでしょう。

しかし、学校周辺に家があれば、忘れ物をしてもすぐに届けられます。子どもが取りに帰る時も、家までの距離が短いと事故に巻き込まれる心配が減るので安心です。

4:まとめ

引っ越し先の賃貸物件を選ぶ際は、「立地の良さ」「部屋の広さ」などさまざまなポイントがありますが、「学校に近いか」というポイントも小さな子どもがいる家庭では重要です。

実際に、学校周辺に引っ越すと「家族の時間が増える」「防犯面でも安心」「習い事に通いやすい」、「学校行事に参加しやすい」「忘れ物をすぐに届けられる」といったメリットがあります。

子どものために引っ越しを考えている方は、ぜひ学校周辺の賃貸物件も検討されてみてはいかがでしょうか。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル