国際空港を抱える成田市は自然豊かな街。成田市の環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県成田市

成田市は、千葉県の北部中央に位置し、広大な水田地帯や畑地帯が広がる街です。

また市の中心部は、昔から成田山新勝寺の門前町として栄え、今でも多くの参拝客で賑わいます。

ほかにも、日本の空の玄関である国際空港があるのも特徴です。

成田市は子育て支援制度に力を入れており、子どもを育てるのに快適な環境が整っています。

この記事では、成田市の子育て環境や支援制度に関して詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 成田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

成田市は子育て支援に力を入れている

成田市は、妊娠期から子育て期をとおして、積極的な支援で子育て世帯をサポートしています。

ここでは、成田市の子育て支援を2つご紹介します。

なりた子育て応援サイト

なりた子育て応援サイトは、子育て期間に必要な情報をまとめた公式サイトです。

年齢やキーワードから、必要な情報にアクセスできます。

また、成田市からの最新のお知らせも入手できます。

妊娠がわかったら、早めに応援サイトを確認すると良いでしょう。

参考:なりた子育て応援サイト

子育て応援・うなりくんWAONカードを交付

成田市では、子育て世帯の家計負担を軽減するため、0歳から高校生相当年齢までの方に電子マネーをチャージしたうなりくんWAONカードを交付しています。

対象者1名につき、5,000円分の電子マネーがチャージされたカードを交付し支援しています。

参考:子育て応援・うなりくんWAONカード交付

成田市の子育て環境

ここでは、成田市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2023年3月末時点の子どもの数は15,902人です。

総人口が131,148人のため、12.1%にあたります。

子どもの数は、それほど多くはありません。

参考:人口・統計

教育施設の数

成田市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園10園
小学校20校
中学校9校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

数ある幼稚園のなかでもはしが台幼稚園は、子どもの遊びや主体的活動を大切にしている幼稚園です。

園内には、オリジナルな手作りの木製遊具がいたるところに設置されており、体をいっぱい動かして遊べます。

通常の保育以外にも、預かり保育や2・3歳児向けの親子教室もおこなっているため、興味のある方は親子で参加してみてください。

参考:はしが台幼稚園

周辺環境

次に、成田市の犯罪情報や交通事故情報、防災情報などの周辺環境をご紹介します。

犯罪情報の確認

2023年10月末時点の犯罪認知件数は933件です。

前年の同時期と比べると、346件の増加です。

特に窃盗犯が多く、自転車盗や自動車盗、車上ねらいなどが目立ちます。

ほかにも、空き巣や忍込みも発生しているため、自宅周りのセキュリティを高める工夫が大切です。

参考:犯罪の発生状況・市町村別

交通事故の多い場所を確認

2023年10月末時点の交通事故件数は345件です。

前年の同時期と比べると18件増えています。

千葉県では、交通事故の発生状況を確認できる交通事故発生マップを公開しています。

県内のどこで、どのような事故が発生しているのか、詳細な内容の確認が可能です。

自宅や学校、職場付近の交通事故をチェックするのに活用してください。

参考:交通事故発生状況
参考:交通事故発生マップ

防災情報の確認

成田市では、風水害や土砂災害、地震などに対するハザードマップを作成し公開しています。

日本語だけでなく、英語や中国語、韓国語、スペイン語など多言語でのハザードマップもあります。

万が一に備えて、避難施設や避難経路に関して家族で話し合い、情報を共有しておきましょう。

参考:防災
参考:成田市防災ハザードマップ(簡易版)

スーパーや医療機関の数

成田市には、スーパーが約25ヵ所あります。

医療機関をみてみると、一般診療所が約70ヵ所、病院が約5ヵ所あります。

一般診療所と病院ともに、全国平均と比べると少ないです。

特に、内科系診療所が少ないため、通院が必要な方はどこに病院があるのかを事前に知らべておくと安心です。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境に関しても配慮しなければなりません。

周辺環境に関しては、次の記事が参考になります。

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

成田市のファミリー向け賃貸物件を見る

成田市の主な子育て支援制度

ここでは、成田市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

子育て相談窓口の設置

成田市では、子育てに関する悩みを相談できる専門の窓口を用意しています。

子どもの教育や虐待、DV(ドメスティック・バイオレンス)、非行など、それぞれの内容に精通した専門家が相談にあたります。

問題が生じたときは、一人で悩まず、専門家に相談すると良いでしょう。

参考:子育てに悩んだら

地域子育て支援事業

地域子育て支援事業では、就学前の子どもと保護者が、専用の保育室で遊びながら交流したり情報交換ができたりします。

また、育児相談やサークル支援もおこなっています。

市内には、子育て支援センターが9ヵ所設けられているため、自宅近くの支援センターに出かけてみてください。

参考:地域子育て支援事業

なりたファミリー・サポート・センター

成田市では、地域全体で子育て世帯をサポートする体制が整っています。

その体制の一つが、なりたファミリー・サポート・センターです。

子育ての助けを必要とする方(利用会員)は、会員登録をしておくと、サポートが必要なときに子育てをたすけたい方(協力会員)を紹介してもらえます。

冠婚葬祭や学校行事、買い物時の一時預かりなど、さまざまな理由で利用できます。

参考:なりたファミリー・サポート・センター

\ 成田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

成田市の待機児童数

2023年4月1日時点の待機児童は13人です。

1・2歳の待機児童は9人、3歳以上では4人です。

2021年からのデータによると、毎年待機児童が発生しています。

特に、1・2歳の子どもを持つ方で、早くに就労を考えている場合は、こまめな情報収集が欠かせないでしょう。

参考:各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

成田市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの公園を3ヵ所ご紹介します。

家族でのお出かけに活用してください。

坂田ヶ池総合公園

坂田ヶ池総合公園は、坂田ヶ池の周囲をぐるっと囲んで整備された広大な公園です。

水と緑が多い自然豊かな公園で、幅広い年齢層の方が楽しめます。

遊具も充実しており、小さい子どもも体をたくさん動かして遊べます。

特に、園内のジャンボスライダーは子どもたちに大人気です。

キャンプ場も整備されており、夏休みのお出かけ先におすすめです。

参考:坂田ヶ池総合公園

成田市さくらの山

さくらの山は、成田空港の4,000メートル滑走路北側の小高い丘にある公園です。

成田空港を抱える成田市ならではの公園でしょう。

さくらの山は、飛行機の離着陸を間近で体感できます。

飛行機好きな親子にとって魅力的な公園です。

参考:成田市さくらの山

成田山公園

成田山公園は、広大な敷地を誇る成田山新勝寺の庭園です。

成田山にお参りに来た際は、ぜひ成田山公園を散策してみると良いでしょう。

森林浴を楽しみながら、四季折々の木々や花々を楽しめます。

参考:成田山公園

国際空港のある成田市は、自然豊かで子育てしやすい街!

成田市は、賑わいのある中心市街地以外と自然豊かな場所が融合した街です。

日本の空の玄関である成田空港を抱えており、人の流れが多い点が特徴です。

成田市は、さまざまな行政支援で子育て世帯をサポートしており、子育て世帯が子育てに集中できる環境が整っています。

成田市に引っ越し予定の方は、ママ賃貸を活用してください。

子育て世帯向けの物件が豊富で、満足のいく物件を見つけられます。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 成田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて