全国有数の工業都市として有名な太田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

群馬県太田市

群馬県の南東部にある太田市は、東武鉄道を使えば都内まで一本でいける交通アクセスが便利な街です。

全国有数の工業都市として有名で、金山や藪塚温泉などもあります。

この記事では、太田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから太田市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 太田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

太田市は子育て支援に力を入れている

太田市は、県内でも子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

太田市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

学校給食費無料化事業・助成事業が充実している

太田市では、以前より学校給食費無料化事業・助成事業に取り組んでいます。

第2子以降などの制限があったものの、2023年4月からは家庭で養育する子どもの人数に限らず、すべての小中学生が対象となりました。

このように、子育て支援に関する事業に力を入れ、事業をどんどん拡大している街です。

参考:学校給食費助成事業・無料化事業 – 子育て –

お仕事相談パークおおたが利用できる

太田市では、お仕事相談パークおおたが利用できます。

お仕事相談パークおおたとは、働く女性や若者の就職を応援する専門窓口のことです。

絵本やおもちゃなどが用意されたキッズコーナーもあり、子育て中の方が相談しやすい環境づくりがされています。

参考:働くママと若者の就職応援窓口「お仕事相談パークおおた」をご利用ください!

太田市の子育て環境

太田市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年9月30日時点のデータによると、太田市の子どもの人口(0〜14歳)は、28,874人です。

これは、太田市の人口全体の約12.98%に相当します。

参考:太田市の人口

教育施設の数

太田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園10園
小学校27校
中学校18校
高等学校9校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも若葉幼稚園は、遊びの時間をたっぷりと取りつつ、クラス活動とのメリハリを大事にした幼稚園です。

クラス活動では製作や音楽、農業体験といった体験を、正課教室ではネイティブスピーカーの講師による英語教室や書道教室、体操教室などを採り入れています。

参考:若葉幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、太田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年2月28日時点のデータによると、太田市で起こった刑法犯の認知件数は275件でした。

これは、前年度の同時点と比べると28件増加しています。

参考:刑法犯 警察署別・包括罪種別 認知・検挙状況

交通事故の多い場所を確認

2023年2月28日時点でのデータによると、当年中に太田市内で起きた交通事故の発生件数は219件でした。

この件数は、人口10万人あたりに換算すると99.0件です。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:群馬県内の交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、太田市の公式ホームページにある太田市防災マップなどからチェック可能です。

災害発生時に身を守る方法や避難場所、避難情報の入手方法、市内で起こりうる自然災害の想定情報など、さまざまな防災情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:太田市防災マップ

スーパーや医療機関の数

太田市には、スーパーが約40店舗あります。

また、太田市にある医療機関の数は一般診療所が約130ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

太田市のファミリー向け賃貸物件を見る

太田市の主な子育て支援制度

次に、太田市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

ショートステイ事業

ショートステイ事業(子育て短期支援事業)とは、保護者が病気や出産などの事情ができて一時的に子どもの養育が困難になった場合に預けられる制度のことです。

預けられる期間は、原則7日以内と定められています。

また、保護者が就労などで恒常的に帰宅時間が夜間になってしまう場合には、預かりや生活指導、夕食の提供をおこなうトワイライトステイ事業の利用も可能です。

参考:ショートステイ事業

ぐんまちょい得キッズパスポート

太田市では、ぐんまちょい得キッズパスポートを提供しています。

本事業に協賛している店舗などでぐんまちょい得キッズパスポートを提示すると、ちょっとお得な特典の提供が受けられます。

太田市に住む方は、うまく活用すると良いでしょう。

参考:ぐんまちょい得キッズパスポート

ファミリー・サポート・センター

太田市では、ファミリー・サポート・センター事業もおこなわれています。

ファミリー・サポート・センターとは、子育てを手伝いたい方と手伝ってもらいたい方がそれぞれ会員になって支援する組織です。

生後6ヵ月から高校3年生までの子どもがいる家庭が利用でき、地域全体で子育てをサポートし合えます。

参考:ファミリー・サポート・センター
参考:太田市ファミリー・サポート・センター(NPO法人すずらん)

\ 太田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

太田市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、太田市の保育所などの待機児童数は0人でした。

群馬県全体で見ると2022年4月1日時点の待機児童数は4人です。

前年度の14人と比較すると、10人減っていることがわかります。

県内で待機児童があったのは、榛東村が3人、吉岡町が1人です。

参考:厚生労働省|新子育て安心プラン実施計画(太田市)
参考:群馬県保育所等入所待機児童数の状況について(令和3年4月1日現在)

​​

太田市で子育てにおすすめの施設

最後に、太田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

ぐんまこどもの国

ぐんまこどもの国には、無料で使える遊具や施設と、有料で使える遊具などが用意されています。

さらにじゃぶじゃぶ池や芝生広場、幼児広場・かくれんぼの丘などもあり、子どもがさまざまな体験をして遊べる施設です。

参考:ぐんまこどもの国

天神山古墳

墳丘の長さが210メートルある天神山古墳は、東日本では最大級の規模を誇る大前方後円墳です。

これまでに円筒埴輪や大型の長持形石棺などが発見されており、スケールの大きさや歴史を感じられます。

参考:天神山古墳

太田市美術館・図書館

太田市美術館・図書館では、無料で参加できるおはなし会などのイベントを開催しています。

おはなし会では、図書スタッフや読み聞かせボランティア・ウーフの読み聞かせが聞けます。

気軽に参加してみると良いでしょう。

参考:太田市美術館・図書館

まとめ:太田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

全国有数の工業都市として有名な太田市は、学校給食費無料化事業・助成事業が充実していることなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

ぐんまこどもの国や太田市美術館・図書館など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

群馬県への引っ越しを検討されている方は、太田市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 太田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて