川越市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

埼玉県川越市

川越市は、人口約35万人を抱える都市です。

埼玉県の中央部よりやや南部に位置し、武蔵野台地の北端にあります。

東京副都心の池袋駅まで、東武東上線で約30分程度と都心へのアクセスも抜群です。

便利さもありつつ、かつて城下町として栄えた「小江戸」と呼ばれるレトロな街並みも楽しめる都市でもあります。

この記事では、川越市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説しています。

これから川越市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 川越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川越市は子育て支援に力を入れている

川越市は都心から近いにも関わらず、城跡や神社、寺院、貴重な旧跡、歴史的建造物などがたくさんあり、年間約600万人の観光客が訪れます。

そんな川越市は、子育て支援に力を入れている市です。

川越市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育ての交流の場が充実している

川越市には「子育て支援センター」「つどいの広場」「わくわく広場」などと名称のついた施設がたくさんあり、同じように子育てをしている人と交流をはかることができます。

各種イベントや講演会・子育て講座なども開催されており、育児に関する悩み事も相談できます。

参考:子育て支援施設一覧

子育て講座・イベントが充実している

川越市子育て支援施設では、親子で気軽に参加できる子育て講座を開催しています。

日常の育児について知識を深め、不安や悩み解消のヒントが見つかる育児講座も充実していますので、気軽に参加してみてください。

参考:子育て講座・イベント情報

川越市の子育て環境

川越市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年11月1日時点のデータによると、川越市における0~14歳の子どもの人口は、4万1,873人です。

これは、川越市の人口全体の約8.4%に相当します。

教育施設の数

川越市の教育施設の数は、下記のとおりです(2022年度時点)。

私立保育園41園
公立保育園20園
認定こども園8園
幼稚園24園
小学校33校
中学校26校
高等学校15校

なかでも高階幼稚園は、職員と保護者が一緒に子どもを育てることを大切にしている幼稚園です。

一人ひとりに手をかけて、丁寧な教育をおこなえるようにと全園児の数は50名と少人数なのも特徴です。

参考:高階幼稚園【保育ブログ】(川越市・ふじみ野市エリア)
参考:保育園・認定こども園一覧 
   幼稚園一覧 
   市立小学校一覧
   e-Stat・政府統計の総合窓口

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、川越市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

川越市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、埼玉県警のサイトから確認できます。

2022年11月までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、川越市の刑法犯の認知件数(暫定値)は 1,966件でした。

犯罪の罪種別で確認すると、自転車盗が多くありました。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:市区町村別認知件数・犯罪率
   10罪種の市区町村別認知件数

交通事故の多い場所を確認

2022年11月末時点のデータによると、川越市内で起きた人身事故の発生件数は846件です。

交通人身事故の件数自体は減少傾向にあにありますが、死者数は7名と昨年より増加傾向にあります。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:市区町村別人身事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災所法のページなどからチェックできます。

川越市は、2003年8月5日に集中豪雨による被害を受けました。

水害ハザードマップは、ひとりひとりが水害時の安全な避難経路や指定避難所を調べてマップやマイ・タイムラインなどに書き込んでいくことができます。

川越市に引っ越しをするのであれば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災・災害情報

スーパーや医療機関の数

川越市には、スーパーが58店舗あります。

また、川越市にある医療機関の数は一般診療所が約177ヵ所、病院が約26ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは」

参考:NAVITIME川越市のスーパー一覧 
   JMAP地域医療情報システムー川越市

川越市のファミリー向け賃貸物件を見る

川越市の主な子育て支援制度

川越市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

川越市3キュー子育てチケット

川越市には、埼玉県が実施する第3子以降の子どもが生まれた世帯に、子育て支援サービス等に利用できるチケットを配布する事業があります。

埼玉県が配布している5万円チケットに3万円分のチケットを上乗せした、川越市3キュー子育てチケットを配布しています。

参考:川越市3キュー子育てチケット

   3キュー子育てチケット活用ガイド

ホームスタート 家庭訪問型子育て支援事業

川越市では、研修を受けた先輩ママのボランティアが訪問するホームスタートという事業があります。

お友達のようにお話しを聴いたり、子どもと一緒に遊んだりすることで、ママが元気になり、地域へと踏み出し他の支援や人々とつながるきっかけをサポートします。

参考:ホームスタート 家庭訪問型子育て支援事業

川越市子育てガイドマップ『こえどちゃん』

川越市では、子育てガイドマップ『こえどちゃん』を配布しています。

保健・医療・福祉・教育などの各施策の紹介や、各種相談窓口など出産や子育てに関する情報を幅広く掲載するガイドマップです。

参考:川越市子育て情報誌「こえどちゃん」

\ 川越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川越市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、保育所などの待機児童は8名です。

内訳は、1歳児6名、3歳児2名です。

就学前児童数は減少傾向ですが、認可保育所等への入所申込者数は増加が続いている状況です。

川越市で子育てにおすすめの施設

最後に、川越市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

マヒマヒ トランポリンパーク

本格的な競技用トランポリンから、小さな子どもでも楽しめるようにマットなどを敷き詰められたトランポリンがあるなど、大人から子どもまで楽しめる施設です。

スノーボードの板を使ってトランポリンを飛ぶなど、変わった遊び方もできるのが特徴です。

参考:マヒマヒ トランポリンパーク

国指定史跡河越館跡史跡公園

河越館跡は、平安時代末から南北朝時代にかけて武蔵国で有数の勢力を誇った武士である河越氏の居館跡です。

跡地には、絵や図とともに詳しく説明が書かれた解説版がいくつも設置してあるので、想像をふくらませながら散策するのも楽しみ方の一つです。

参考:国指定史跡河越館跡

川越市立博物館

蔵をイメージした切り妻の瓦屋根に漆喰風の白壁の建物は、蔵造りのイメージです。

城下町全体が見られるジオラマ模型があったり、蔵造りの町並みを細部まで復元した模型があったり、蔵造りの建築工程を再現した実物大模型など、どれも見応えがあります。

参考:川越市立博物館

まとめ:川越市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

埼玉県川越市は都心へのアクセスも良好で、かつて城下町として栄えた街並みを満喫できる子育て世帯には住みやすい街です。

子育て情報誌「こえどちゃん」を発行するなど、市が中心となって子育て支援をしています。

引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい川越市も候補の一つに追加してみてください。

川越市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、川越市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、さまざまなファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 川越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて