福岡の子育て支援について解説!子育て応援宣言とは?

福岡県

福岡県で子育てをしようと思っている方や子育てを始めた方にとって、福岡県の行う子育て支援の取り組みは気になるところですよね。

しっかりと把握して最大限に活用したいものですが、現在福岡県はどのような取り組みを行っているのでしょうか。

この記事では、福岡県の子育て支援についての取り組みやその中のひとつである「子育て応援の店」推進事業、そして福岡県が「子育てしやすい街」と言われている理由などについてご紹介します。

福岡県のファミリー向け賃貸物件を見る

総合プランに基づいた、充実の福岡県子育て支援制度

福岡県の現状としては、平成28年の出生数が44,033人(全国7位)、婚姻件数が26,567組(全国7位)と全国の中でも高い数値を記録していますが、いずれも前年より減少しています。

近年加速する少子化の流れを変えるべく、福岡県は子育て支援を含めた「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン(以下、プラン)」を策定しています。

平成27年3月に策定されたこのプランは、子ども・子育て支援法第62条及び次世代育成支援対策推進法第9条に基づく計画として、「若者が結婚・子育てに夢や希望を持つ社会づくり」「子どもを安心して生み育てることができる社会づくり」「子どもの健やかな育ちと自立を応援する社会づくり」を目指して作られたものです。

このプランに基づき、「働きながら子育てできる環境づくり」「すべての子育て家庭への支援」「子育てしやすい住環境づくり」など、より具体的な施策の方向が示されています。

そして、子育てを地域全体で支え、応援する社会を目指して「『子育て応援宣言企業』登録制度」「乳児家庭全戸訪問事業」「多子世帯、ひとり親家庭の県営住宅の入居決定に際しての優遇措置」などの各種事業を展開しています。

中でも他県と比べて特徴的なのは、「『子育て応援の店』推進事業」です。

あまり聞きなじみのない事業かもしれませんが、一体どのような内容なのでしょうか。以下で具体的にご紹介します。

「子育て応援の店」推進事業は、各種登録店でさまざまなサービスを受けられる制度

『子育て応援の店』推進事業は、18歳未満のお子さまがいる「子育て家庭」を対象とし、応援する事業です。対象の子どもを連れて「子育て応援の店」の登録店舗に行き、「子育て応援パスポート」を提示すると、商品の割引・ベビーベッドの設置などそれぞれの登録店舗のサービスや特典が受けられます

サービスの内容は、

  • ミルクのお湯サービス
  • ベビーベッドの貸し出し
  • ポイントサービス

など店舗によりさまざまです。

登録店舗数はなんと21,348店舗(平成30年3月末現在)。これからも増えていくことを考えると、意外と身近に登録店舗があるかもしれませんね。

公式HPでは、店舗のカテゴリ別・サービス別・地域別など、さまざまな条件で登録店舗を検索できます。

「近所にどんな登録店舗があるのか」「目的地周辺に利用したいサービスの登録店舗があるのか」など、目的によってさまざまな検索ができます。

サービスを利用するには、事前に「子育て応援パスポート」の発行が必要です。発行方法は、携帯電話・スマートフォン・往復はがきのいずれかで利用登録を行うだけ。

この「子育て応援パスポート」は平成28年4月から全国で使えるようになったため、福岡県外のサービスも利用できるようになりました(店舗によるため、事前に確認が必要です)。

旅行の際もサービスを受けることができるのは嬉しいですよね。

なお、店舗によっては「対象は小学生まで」などの年齢制限があります。ご利用の際は事前に公式HPなどの各店舗情報にてご確認ください。

参考:福岡県「子育て応援の店」推進事業 公式HP

噂は本当だった!「子育てしやすい街」と言われる3つの理由

また、福岡県は「子育てしやすい街」と言われていますが、具体的にどのような理由でそう言われるようになったのでしょうか。

「子育て応援宣言企業」数が全国1位

「子育て応援宣言企業」とは、従業員の仕事と子育ての両立を支援すべく、企業の社長などが具体的な取り組みを宣言し、社内で実行する企業です。

具体的な取り組みとしては、女性の育児休業取得促進をはじめ男性の育児休業取得促進、テレワーク制度の導入などさまざま。宣言を行っている企業は5,300社を超え、全国第1位を記録しています(平成28年3月現在)。

子育ての推進はもちろん、社員自身のワークライフバランスの改善にも役立っているようです。

食費が安い

岡県の食費(月額)は、68,025円。全国平均の73,405円よりも約5,000円安く、大阪府の73,285円、東京都の83,474円よりもだいぶ安い金額となっています。

毎月の固定費である食費が安いことは、何かとお金のかかる子育て家庭にとってはかなり嬉しいもの。特にお子さまの人数が多いご家庭にとっては大事な指標ですよね。

住宅地平均価格が安く、マイホームが建てやすい

福岡県の住宅地平均価格(円/㎡)は、44,600円。食費同様、全国平均の49,702円よりも約5,000円安くなっています

大阪府の146,900円と比べると1/3以下、東京都の323,800円の1/7以下と、地域によってかなり金額に開きがあります。価格が比較的安い福岡ならマイホームも建てやすく、子どもものびのびと暮らしやすいのではないでしょうか。

浮いたお金も育児資金に回すことができるでしょう。

参考:『福岡県子育て応援宣言企業 仕事と子育ての両立応援企業就職ガイド 100選』(福岡県)

子育てしやすいサービスが充実!福岡県で快適な子育てを

福岡県は、「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」に基づいたさまざまな子育て支援事業を行っています。

なかでも「子育て応援の店」推進事業は特徴的で、各種サービスが無料で受けられるなど子育て中のご家庭が出かけやすい環境が作られています。「子育て応援宣言企業」の数が全国1位であるなど、「子育てしやすい街」と言われる理由も納得のいくものなのではないでしょうか。

福岡県で子育てをされている方や福岡県での子育てを検討されている方は、ぜひ充実した各種サービスを利用してみてくださいね。

福岡県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

福岡の保育園からお部屋を探す

福岡の幼稚園からお部屋を探す

福岡の小学校からお部屋を探す

福岡の中学校からお部屋を探す

引っ越しの際は学校の近くでお部屋を探せるママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル