子どもの様子を見ながら料理ができる、カウンター型キッチンの賃貸で暮らす生活

子どもの様子を見ながら料理ができる、カウンター型キッチンの賃貸で暮らす生活

新しい家に引っ越す際、カウンター型キッチンを導入したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

インテリアとしてもおしゃれで、料理中でも家族の顔が見えるカウンター型キッチンは、子どものいる家庭に人気の高い設備です。

とはいえ、カウンター型キッチンの良し悪しについては家探しの前に知っておきたいでしょう。この記事では、カウンター型キッチンの説明やメリット・デメリット、その活用のコツを具体的にご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:カウンター型キッチンとは

カウンター型キッチンは別名「対面キッチン」とも呼ばれており、キッチンとダイニングの間にカウンターが設置されているタイプのキッチンのことです。

また、作業台が壁ではなく、ダイニングの方を向いているタイプのキッチンもカウンター型キッチンに分類されます。

2:カウンター型キッチンのメリット

では、カウンター型キッチンにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

子どもの様子を見ながら料理ができる

カウンター型キッチンは作業台がダイニング側を向いているため、料理をしている時も子どもの様子を見られます。

そのため、ダイニングで子どもが何をしているか不安な気持ちで料理をしたり、不審な音や声が聞こえるたびにダイニングに見に行ったりする必要がありません。

カウンター型キッチンなら、目線を上げるだけで子どもの様子が確認できて安心ですし、包丁や火を使っているときに後ろから急に子どもに抱きつかれるといった心配もなくなります。

無駄な移動が省ける

カウンター型キッチンは、カウンター部分に出来上がった料理や食べ終わったお皿を乗せて受け渡しができるため、移動回数を減らせます。

従来のキッチンでは両手に持てる分の料理を何度もダイニングに運ぶ必要がありましたが、カウンター型キッチンならカウンターに運びたい料理を並べ、後はダイニング側から受け取れば移動が減らせます。

大きくなってきた子どもに配膳のお手伝いも頼みやすくなります。

開放感がある

カウンター型キッチンは目の前が家の中の景色になるため、目の前が壁になる従来型のキッチンよりも開放感を感じられます。

レイアウトによっては、ダイニングやリビングに置いてあるテレビを遠目で見ながら料理することもできます。

毎日する家事だからこそ、開放感のある空間で作業することはストレスの感じ方も違ってくるでしょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

3:カウンター型キッチンのデメリット

メリットの多いカウンター型キッチンですが、デメリットもあります。以下でデメリットについて見ていきましょう。

キッチンが丸見え

開放感がある分、カウンター型キッチンはダイニングから中が丸見えになります。

いつもきれいなキッチンを保っている方にとっては問題ないかもしれませんが、子育てしながら毎日きれいなキッチンを保つのは大変でしょう。

同時に、においが広がりやすいという特徴もあります。

片付いていないキッチンが丸見えになることやにおいが家に広がることにストレスを感じる方は、この点がデメリットになるでしょう。

子どもがカウンターにのぼる

子どもの年齢によっては、カウンター部分によじ登ってきてコンロや作業台の包丁など、危ない場所に手を出してくる可能性もあります。

ダイニング側を向いているので子どもの動きは把握しやすいですが、一度にたくさんの料理を作っている時や子どものやんちゃ盛りの時期は、カウンターにいたずらしてこないよう十分気を付けておく必要があります。

収納が少ない

カウンター型キッチンはダイニングとの間に壁がない分、収納が少なくなりがちです。

壁にかけていたお玉やフライ返し、壁の棚に置いていたお皿や調味料などは、別のスペースにしまう必要があります。

4:カウンター型キッチンの活用のコツ

メリット・デメリットを踏まえカウンター型キッチンのある家に住もうと思った方は、ぜひカウンター型キッチンの活用のコツも押さえておきましょう。

工夫して収納スペースを増やす

収納が少ないこともあるカウンター型キッチンですが、工夫次第では収納スペースを増やせます。

カウンター上部に吊戸棚を設置すると、開放感は少し減るものの、手の届きやすい空間を有効活用できます。

同じく、ワイングラスホルダーやカップホルダーなどを設置すれば、おしゃれなインテリアにもなります。

また、カウンター下に棚を設置したり、他の収納のしまい方を見直してスペースを空けたりすれば、収納スペースはかなり広がるでしょう。

子どもに料理をしている様子を見せて、作り方を教えられる

子どもをキッチンの中に入れるのは不安でも、ある程度大きな子どもであればカウンター越しにキッチンの中を見ることもでき、料理を教えるきっかけにもできます。

野菜の切り方やお皿の洗い方などの簡単な作業から、徐々にカレーの作り方など料理の作り方をカウンター越しに見せることもできます。

最初は見るだけでも、興味を持つかもしれません。

このように、子どもの教育に活用できることもあります。

まとめ

カウンター型キッチンはオシャレな演出ができるということもあり、人気の設備です。

それだけでなく、上記でご紹介してきた通り子育て世帯にとってはメリットもたくさんあります。

料理は毎日することだからこそ、お気に入りのキッチンで作業したいものです。

開放感ある楽しい環境で作業できるカウンター型キッチンは、日々の家事ストレスを減らしてくれるでしょう。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

カウンターキッチンのファミリー向け賃貸はこちら>>

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル