表やグラフで家事を「見える化」!熊本の子育て支援事情についてご紹介!

熊本

農業や養殖業が盛んで阿蘇山・球磨川など自然も多く、温泉も多いことで人気の高い熊本県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、熊本県で子育てをする際に知っておきたい取り組みや、熊本県ならではの取り組みを4つピックアップしてご紹介します。これから熊本県で子育てをする方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
熊本県のファミリー向け賃貸物件を見る

男性の立場に立ったパパ向け冊子がすごい!熊本県の子育て支援制度

熊本県結婚・子育て支援サイト「hapiモン」

「hapiモン」は熊本県が運営する結婚・子育て支援のサイトで、「出会い・結婚」「妊娠・出産」「子育て」「よかボス」など各テーマ別に役立つ情報を発信しています。

「妊娠・出産」については「子どもが欲しい」「妊娠したら」「出産したら」などさらに細かいカテゴリー別に県の支援事業などの情報が載っており、「子育て」についても「子育て応援の店」「聞きなっせAI くまもとの子育て」「パパの子育てを応援」などの情報が紹介されています。

他にも「すきすきパパ手帳」「子育てサポート・孫育て手帳」などの冊子やリーフレットをダウンロードすることもできるため、忙しいパパ・ママや妊娠中で外出しづらいママでも、家で隙間時間に子育て情報を集めやすいでしょう。

参考:hapiモン(熊本県 健康福祉部 子ども未来課)

熊本市生涯学習情報システム

熊本市生涯学習情報システムは熊本市民を対象としたシステムで、公式サイトではさまざまな「学び」に応える情報を発信しています。生涯学習とは、年齢を問わず自ら進んで行う学習の事で、スポーツや文化芸術活動、ボランティア活動や趣味なども含まれます。

生涯学習情報システムでは、市が用意している生涯学習の講座やイベント、市内の学習団体、講師などを探し、予約などをすることができます。

「親子朗読会」や「子育て支援ワーカーズ」など、子育て世代を支援してくれる学習団体もあります。子育て中はもちろん、子育て後や老後にも役立つシステムと言えるでしょう。

参考:熊本市生涯学習情報システム(熊本市 市民生活部 生涯学習課) 

「聞きなっせAI くまもとの子育て」

「聞きなっせAI くまもとの子育て」とは、LINEの友だち登録をすることで、就学未満の子育ての悩みなどに、24時間・365日AIが回答してくれるサービスです。

県内のすべての市町村に対応しており、位置情報を通じて近くの子育て応援店を探すこともできます。質問や相談をすることによって個人を特定されることはなく、過去のお悩みや質問をデータ化して県の子育て支援に反映するシステムになっています。

受けられる手当の内容や検診の種類、幼稚園・保育園の入園についてなど、疑問に思ったことをすぐ質問できます。類似のサービスは他の自治体でもありますが、都道府県として取り組んでいる自治体はまだ少なく、熊本県の特徴的な子育て支援と言えるでしょう。

参考:「聞きなっせAI くまもとの子育て」について(熊本県 健康福祉部 子ども未来課)

初めてパパ・ママになる方向け冊子「楽(らく)する家事と楽しい育児のススメ」

家事・育児スキルアップ研修のマニュアル本として作成された冊子です。産婦人科師長や企業研修講師が監修しており、「新生児の抱っこの仕方」「新生児のオムツの替え方」といった基本的な項目から、たくさんの画像を交えて説明しています。

「研修用のマニュアル」という形式になっており、イラストよりも写真中心の冊子になっているため、普段仕事を頑張っているパパにも馴染みやすいと言えるでしょう。ところどころに「父親が家事育児に関わるメリット」「夫と妻の時間格差」などのデータが分かりやすく挟まれており、特に男性に理解しやすい形式で書かれています。

また、パパ向けの冊子は他県でも配布されていますが、「楽(らく)する家事と楽しい育児のススメ」は「家事育児見える化シート」「ラクチン家事の心得」など家事についても詳しく書かれており、熊本県ならではの特色が出ています。

参考:楽(らく)する家事と楽しい育児のススメ(熊本県 健康福祉部 子ども未来課)

LINEやパパ向けマニュアルなど、便利で実用的な特色が目立つ熊本県

熊本県結婚・子育て支援サイト「hapiモン」、熊本市生涯学習情報システムなど他県同様の取り組みもしっかり押さえつつ、「聞きなっせAI くまもとの子育て」、「楽(らく)する家事と楽しい育児のススメ」といった独自の特色がある取り組みも見られる熊本県。

特に「楽(らく)する家事と楽しい育児のススメ」は他県のパパ向け冊子よりも男性が理解しやすいグラフや表を多用しており、熊本県で育児をする際には、ぜひ活用していただきたい支援策の一つです。

県内でも各自治体によってそれぞれ取り組みが異なるため、気になる方はぜひ公式HPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

熊本県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

熊本県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

熊本の保育園からお部屋を探す

熊本の幼稚園からお部屋を探す

熊本の小学校からお部屋を探す

熊本の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル